でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

休日あれこれ

休日の写真を一挙放出。

 

近所のスーパーでまとめ買いした国産レモンの蜂蜜漬け。 

蜂蜜はそんなに得意ではないけれどもこれからの季節お水やソーダで割ったら美味しそう。

そういや、毎年恒例のベリーサワーも作りたいなー。

f:id:alpacabonappetit:20210509102304j:image

 

ゴールデンウィークと言えば旦那さんの誕生日。

今年は小麦粉がゲットできたので時間もあったし、定番のイチゴショートを。

いつも15センチの方で卵ニコのレシピで作るのだけど、

3段スライスにするにはちょっと足りないので

今回は卵3個のレシピで15センチの形で高さを出して焼いてみた。

生クリームは2つでもギリギリ足りるかもしれないけれども余裕を持って3つ。

地元の丹那牛乳の生クリームおいしいのよね。
f:id:alpacabonappetit:20210509102307j:image

3枚にスライスしても1枚ずつの厚みがしっかりある。

ジェノワーズは前日に焼いておくと生地がしっとりして翌日美味しく食べれます。

ガスオーブンで170度で30分ぐらい。
f:id:alpacabonappetit:20210509102440j:image

いちごサンドしてナッペした状態。
f:id:alpacabonappetit:20210509102413j:image

太い口金がどこかに行ってしまったのでやむなく細めの星型口金。

やはり微妙。大きな口金やっぱり買おう。

高さがあるのはやっぱり可愛い!

f:id:alpacabonappetit:20210509211624j:image

ろうそくをつけるとこんな感じ。

メッセージプレートは力尽きて断念。

挿すだけのハッピーバースデーのピックとか買っとけばよかったー。

f:id:alpacabonappetit:20210509211630j:image

イチゴたっぷりであっという間に2人で2日で完食。

f:id:alpacabonappetit:20210509211637j:image

天気の良い日はでんこは窓から外の空気を吸うのが好き。
f:id:alpacabonappetit:20210509102322j:image

つぶれまくっている。
f:id:alpacabonappetit:20210509102311j:image

玄関も冷たいので好き。

ぷーたはふわふわモフモフのでんこの上が好き。

鏡餅状態は冬だけかと思ったら夏も健在。

f:id:alpacabonappetit:20210509211647j:image

 

ゴールデンウィークにひっそり庭で新しいグリルを出して焼いてみた。
f:id:alpacabonappetit:20210509102352j:image

本当は、スモーク用に買った蓋つきの丸い小さなやつ。
f:id:alpacabonappetit:20210509102455j:image

肝心の、スモークは、チップも買ってあったのにやらずじまいだったけれども。

まだまだ日にちはあるからそのうちやろう。

 

豚ロースの塊を焼いたので、翌日この前のハワイのBBQ liveに使ったタレを塗ってこんがりオーブンで焼いたら、超絶おいしかった。

自作のバーベキューソースのレシピって日本語でググっても全然でてこなくて、Pinterestでは英語のレシピがいっぱいあったので、本気のレシピはやはり本場で探さないといけないと悟った。
f:id:alpacabonappetit:20210509102342j:image

ミントは摘芯したので増えてきた。

種から植えた、パクチーエゴマはまだ芽が出ない。
f:id:alpacabonappetit:20210509102348j:image

 

ぷーたに続き、でんこもサマーカット。

毎年恒例のラブラドールでんこ。

トリミングの後、気になっていた岩本山公園にお散歩。
f:id:alpacabonappetit:20210509102424j:image

地元にありながら、全然知らなかった。

春には梅園なども有名で写真を取りに来る人もいるみたい。

庄内緑地公園のような感じかしら。

駐車場もたくさんあってトイレもしっかり完備されていてきれいな公園と言う印象。

早速散歩をし始めたら、入り口になんと熊注意!の看板が。

f:id:alpacabonappetit:20210509102356j:image

2日前ぐらいに立て続けに熊の目撃情報の注意喚起のアナウンスが広報富士から流れていたのよね。

まさかここだったとは!

恐ろしや田舎。

 

花も植えてあってきれい。
f:id:alpacabonappetit:20210509102330j:image

ここのカフェもレビュー評価高めで景色だけではなく食事もおいしい模様。

今度行ってみようかな。
f:id:alpacabonappetit:20210509102502j:image

展望台からは富士市内?が一望。

かなり眺めが良くていい感じ!

夜も開いているようなので田舎の夜景だけど散歩するには良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20210509102326j:image

ハイキングコースもあるみたい。

一気に人気がなくなって森の中を歩く感じ。

徐々に足元も山道っぽくなるので、気軽な格好で来てしまったので折り返し。

&熊が怖いしね!
f:id:alpacabonappetit:20210509102316j:image

久しぶりの大自然にでんこも楽しそう!
f:id:alpacabonappetit:20210509102419j:image

ぷーたも満喫。
f:id:alpacabonappetit:20210509102255j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102451j:image

至るところに階段や道があるのであちこちいろんなルートで散歩ができそう。
f:id:alpacabonappetit:20210509102334j:image

ハイキングコースはさほど長くなさそう。

熊の心配がなくなったら行ってみたいなー。
f:id:alpacabonappetit:20210509102443j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102410j:image

ハイキングコースはこの先こんな感じ。

熊出そうよね、、、。
f:id:alpacabonappetit:20210509102406j:image

駐車場の近くの方には大きな芝生広場があって、人もまばらなのでレジャーシートを敷いてゆっくりしている数人グループがたくさんいた。
f:id:alpacabonappetit:20210509102458j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102319j:image

サマーカットして尻尾がポンポンになったでんこ。
f:id:alpacabonappetit:20210509102402j:image

梅園のエリアはさすがに梅の実がたくさんなっていた!
f:id:alpacabonappetit:20210509102259j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102448j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102428j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102359j:image

梅園の先もハイキングコースのような感じになっていて、木がいっぱいで日陰なので夏の散歩にも良さそう。

一気に人気がなくなって、でんこがもうバテバテだったのでここで引き返した。

 

帰宅後、カットしたでんこを撮りまくり!
f:id:alpacabonappetit:20210509102433j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102416j:image

カワユス!
f:id:alpacabonappetit:20210509102437j:image
f:id:alpacabonappetit:20210509102337j:image

暑い中、散歩をしたので疲れた模様でゴロリ。
f:id:alpacabonappetit:20210509102345j:image

 

毛も短くなったことだしそのうち川にも泳ぎに行きたいね!