でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

Hawaiiの会

 

先月の台湾の会に続き、今月はHawaiiの会になりました。

 

旅行に行けないストレスを少しでも解消&敢えて手間のかかる、普段作らないものを作ることで創作によるストレス解消ですね。

なので、基本作りたい、が目的で、食べ専門メンバーは1人w

 

雰囲気を高めるために飲み物も南国風のものをわざわざアマゾンで購入w

調べによるとトロピカルジュース系はこのgentireかchabaaが2大人気のようです。

ただ100%ジュースが良かったのにグアバもマンゴーもパッションフルーツもなぜかグレープミックス100%と言う、、、。飲みやすさを追求しているのかしら。

グアバをマンゴーも濃厚な味でぶどうの味がすると言うわけではなかったので結果的にはオーライと思うのだけれどもグアバ100%のみのジュースが欲しい、、、。確か沖縄とかなら売っていた気がする。

f:id:alpacabonappetit:20210430152153j:image

 

ハワイの会を見越してコストコで購入したリブ。

いつものスペアリブではなくてこれを求めていたのよ!
f:id:alpacabonappetit:20210430152108j:image

ただ日本ではなじみがないのか日本語のレシピはほぼ存在しなく、Pinterestで英語のサイトをたくさん見つけて直感で調理。

英語のレシピはわかるけれどもそもそもそのスパイスが日本では手に入りにくかったりするのよね。

まぁ適当にレシピのスパイスをミックスしてまずは生のリブに両面刷り込む。

あ、骨側にある膜を剥がすのを忘れずに!

f:id:alpacabonappetit:20210430152159j:image

この大きさが2枚入りで1800円位なので激安でしょう。

アルミ箔で全体を包んで180度のオーブンで2時間位焼きます。

アルミで包んでも2時間も焼けばいい感じに焦げ目がつく。

そしてお肉もホロホロになります。

このリブは味が少なく半分ぐらいを骨だと思うのでホロホロになる位まで火を通さないと食べるときに大変。

 

ここまで下準備ができればバーベキューソースをベタベタに乗って240度のオーブンで15分ぐらい焼いて完成!

バーベキューソースもPinterestからレシピを適当に寄せ集めで作成したけれどもアメリカのバーベキューの味って感じ!タバスコと青唐辛子を入れて甘くて辛い感じになりました。

右端に見えるでんこの顔がかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20210430152105j:image

続いてベーカリー部門。

今日は欲張って3つ作成。

1つ目。ハワイと言えばのマラサダ。

要はイーストドーナツですね。

これまたマラサダの日本語レシピを調べても普通のイーストドーナツとマラサダの違いを打ち出していないので、

本場Pinterestからレナーズベーカリーコピーのレシピを発見。

 

ただ難点は、料理はアメリカのレシピでもアレンジが可能だけれども、ベーカリー系は繊細なのでちょっと心配していた。

配合的には牛乳、卵入りのリッチな緩めの生地と言う感じ。

こねると言うよりぐるぐる混ぜながらグルテンを形成するしかないような感じ。

f:id:alpacabonappetit:20210430152145j:image

あっているのか間違っているのかわからないままとりあえず発酵させて、生地がゆるすぎて形が作れないので打ち込をして何とかクッキングシートに乗せてみた。
f:id:alpacabonappetit:20210430152227j:image

シートごと油に落としてあげてみる。
f:id:alpacabonappetit:20210430152148j:image

揚がればなんてことない普通のイーストドーナツ。

でも普通のものよりちょっとカリッとしていて卵の風味が強いかな。

配合の問題なのか発酵が足りなかったのか不明。
f:id:alpacabonappetit:20210430152138j:image

しかもレシピを半分で作ったのに大量にできすぎてあげてもあげても生地が残り、業者かと思う位ドーナツができたw

f:id:alpacabonappetit:20210430152234j:image

多分50個ぐらいはできたと思うw
f:id:alpacabonappetit:20210430152134j:image
続いてテッズベーカリーを模したチョコレートハウピアパイ。

タルト生地は作っておいて敷き込んで空焼きするところからスタート。
f:id:alpacabonappetit:20210430152156j:image

から焼きしたタルト皿に、ココナッツクリームと牛乳とコーンスターチのココナッツミルクババロア生地のようなものに、

半分はチョコレートを混ぜて半分はそのまま二層にして流し込み。

冷蔵庫で固まったら生クリームをトッピングして完成。
f:id:alpacabonappetit:20210430152131j:image

うむハワイっぽい!

カットすると断面はこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20210430152118j:image

かなりココナッツの味とチョコレートの味のパンチが効いているので本当に少しで良さそう。一気にたくさんは食べられない。

ココナッツの味もかなり強いので好みが分かれそう。

 

そしてもう一つがベーグル。

よく考えたら家で作るのは久しぶりかも。

ベーグルを作るほど食べたいと思う事はそんなにないし、コストコで買ってしまうからかも。

2種類作ることに。

1つはクランベリー

クランベリーパウダーを混ぜ込んで記事にもクランベリードライを入れる。
f:id:alpacabonappetit:20210430152127j:image

もう一つはオレンジピール入り。

ベーグルは目がつまった感じが特徴なので1次発行なしで分割し、成型後二次発酵だけしっかりして焼きます。

 

1時間2次発酵後。
f:id:alpacabonappetit:20210430152142j:image

80度位のお湯で片面30秒ずつぐらい茹でそのまま20分ぐらいオーブンで焼きます。
f:id:alpacabonappetit:20210430152209j:image

つるんとしていて可愛い!
f:id:alpacabonappetit:20210430152231j:image

かわいいを連発しまくり写真を撮りまくる女子達w
f:id:alpacabonappetit:20210430152219j:image

 

 

ご飯はこんな感じ。

BBQ リブ、

パイナップルグリル、

スパムおむすび、

アヒステーキ、

ロミロミサーモン、

アヒポケ2種類、

ガーリックシュリンプ
f:id:alpacabonappetit:20210430152112j:image
f:id:alpacabonappetit:20210430152212j:image

日本の人気はアボカド入りが多いけれども本場ハワイはアボカド入りはあまりないらしい。
f:id:alpacabonappetit:20210430152202j:image

コストコで買ったビックなエビを大量に調理。
f:id:alpacabonappetit:20210430152205j:image

 

今日もお腹いっぱいで、ベーカリーたちは全てお持ち帰りとなりました。

 

 

次回はどこの国にしようか考え中。

そろそろヨーロッパかな。