でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ピスタチオとチェリーのタルトとバスクチーズケーキ

スペインの会のデザートはなかなか決まらず。

バスクチーズケーキだけはすぐに決まったけれども

他に創作意欲をくすぐられるものがなかったので

普通にスペインとかけ離れたものになってしまったけれどもまぁいいかw

バスクチーズケーキはレシピ様々で回っているけれども本格っぽい配合をチョイス。

クリームチーズ、砂糖、生クリーム、卵でできているので普通のチーズケーキとあまり変わらないように見えるけれども、配合がかなりシャビシャビというか水っぽいところが違います。

f:id:alpacabonappetit:20210620204653j:image

どんどん記事が緩くなるので最初にクリームチーズをしっかり柔らかく混ぜておかないとダマができたまま生地ができて上がってしまうので注意。

心配な方は、形に入れる前に目の細かいザルなどで濾せば安心。
f:id:alpacabonappetit:20210620204631j:image

焼き温度が230度で1時間位と高温なので、オーブンが対応しているかと言う事と、型の耐熱温度をしっかり調べておきましょう。

今回、メンバーみんながっつり持ち帰りたいと思い、小さい型を百均で探してみたのですが、百均の方はどれも耐熱が180度や200度位だったのでだめですね。

紙のケーキ型も耐熱温度が低いので無理ですね。f:id:alpacabonappetit:20210620204647j:image

しっかり半日から1日冷やしてカットすると、プリンのような卵っぽい味のチーズケーキができています。

プリンとチーズケーキの間のような感じかな。

なので上はしっかり焦げていたほうがおいしい。

上出来です!

f:id:alpacabonappetit:20210620204650j:image

 

続いて、こちらは創作意欲をくすぐられる手の込んだタルト。

ピスタチオとチェリーのタルトです。

レシピが全然なかったのですがケーキ屋さんの写真で美味しそうと思いアレンジして作成。

 

タルト生地は普通のやつ。
f:id:alpacabonappetit:20210620204712j:image

タルト生地を敷き込んだら、ピスタチオペースト入りのダマンドを絞り入れます。

これがまたグリーンで美しい。

f:id:alpacabonappetit:20210620204658j:image

ピスタチオペーストは猛烈高いので、

富澤で皮なし生ピスタチオを購入し、鍋で10分ぐらい茹でてからペーストにしたら超いい感じになったのでオススメです!

f:id:alpacabonappetit:20210620204637j:image

タルトに使うダマンドと一緒に焼くチェリーは缶詰のダークチェリーでもいいかなと思いましたが、レシピではグリオットチェリーと言う酸味の強いチェリーのシロップ漬けをよく使っていたので、こちらも富澤で購入。

アマゾンでも売っています。
f:id:alpacabonappetit:20210620204726j:image

180度で30分ぐらい焼いたらそのままでも食べれそうなグリオットチェリー入りのタルトが出来上がり!

今回はそこからさらに手をかけます。

チェリーの瓶詰めのシロップを煮詰めて、タルトの上に打ち
f:id:alpacabonappetit:20210620204708j:image

これまたピスタチオペースト入りの生クリームをふんだんに絞り、上に生のアメリカンチェリーとクッキーを飾ったら出来上がり!
f:id:alpacabonappetit:20210620204717j:image

色合いも可愛く最高の出来!
f:id:alpacabonappetit:20210620204640j:image

断面を見るとピスタチオ入りのダマンドとグリオットチェリーが美しい。
f:id:alpacabonappetit:20210620204701j:image

ピスタチオの味がしっかりしているけれどもそこまでくどい感じでもなく超良い出来でした!
f:id:alpacabonappetit:20210620204704j:image

おしゃれだしまた作ってもいいなー。

中のグリオットチェリーとシロップがいい仕事をしています。
f:id:alpacabonappetit:20210620204722j:image

 翌日。

バスクチーズケーキとソーセージパンを旦那さんの朝ご飯に。

f:id:alpacabonappetit:20210620204643j:image

 

来月は何を作ろうかなぁー。