でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

チョコレート生ショートケーキ

ちょっと前だけれど、ひっそり誕生日を迎えておりました。

わたしの誕生日といえば! 

 

そう!

生チョコレートショートケーキ🍰

を毎年買っていたのだけれど。

 

引っ越したのもあって、最近お気に入りの生チョコレートショートケーキのお店がなく。

さらに昨今の値上げがエグいので

ケーキに6000円とか出すのをためらい、、、

 

ついに、自分の誕生日ケーキを自分で作るという悲しい展開になりました。

今年は連休で暇だったのもある。

 

今回は、旦那さんの誕生日ケーキのジェノワーズ配合が神だったのもあり、同じ本でココアジェノワーズを。

結構ココアもバターもしっかりで泡消えないか心配だった。

さすがわたし!美味しそうにやけました。

f:id:alpacabonappetit:20230717193838j:image

15cm丸型で卵3個使う分量だと、結構高さのあるジェノワーズが焼けるので、3段とか余裕です。

高さのあるデコケーキが好きです。
f:id:alpacabonappetit:20230717193832j:image

一晩寝かせるとしっとり馴染んで美味しくなります。

いつもよりしっかりココア色。

断面も美しい〜。我ながら最高。
f:id:alpacabonappetit:20230717193848j:image

いちごは🍓季節おわったのでフルーツ迷ったけれど、海外いちごが安くなっていたのでいいかと。

バナナは嫌いなのでね。バナナ好きの方はバナナとかでもいいかも。
f:id:alpacabonappetit:20230717193829j:image

しっかり3段いちごとチョコレート生クリームをナッペして。

ちなみに、今回200mlの生クリーム3パックがっつり使いました。

クリーム少なめが良い方は2パックでもいけるかも。

わたしはしっかりクリーム塗りたい派なので。

生チョコレートクリームは、ガーナブラックを2枚と生クリーム3パックで砂糖なし、

で、甘すぎずちょうどよかったです。

1パックに1枚だと結構甘いかも。

こんな感じでしっかりデコできました!
f:id:alpacabonappetit:20230717193826j:image

我ながら最高ですね。
f:id:alpacabonappetit:20230717193835j:image

誕生日のプラのプレートは旦那さんのやつ使い回しw
f:id:alpacabonappetit:20230717193845j:image

カットして断面も最高です。

f:id:alpacabonappetit:20230717194733j:image

ジェノワーズが結構しっかりめでした。

失敗ではなく配合の問題だと思う。

ふわんふわんが好きな人はバターを減らすかココアを減らすかで油分を少なめにしましょう。

 

ハーブスのケーキが大好きだけれど、近くにないのでこれはしばらく自作のケーキが最強説。

 

夫婦で2日かけてペロリ食べてしまいました。

 

👇うちのオープンはガスです。リンナイのビルトインの44l2段。たくさん焼けて、パワーもあるし焼きむらも少ないし、オーブンの下火が強いのも良いね。

ガスオーブン最高です。

 
ケーキの15cm方はうちで1番よく使う大きさ。
クッキングシート敷くけど、錆びるのでテフロン加工のもので底が取れないものが好き。
ジェノワーズとか緩い液体物には底取れじゃない方が良いのよね。
シーインが安いけれど、何故か底取ればかりなので、やはりちゃんとしたやつがおすすめ。
合羽橋のやつとか安くて安心やね。