でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/07 go to Asahikawa ①

ちょっと早めの夏休み。

旦那さんがなかなか長期休暇が取れないので2泊3日で旭川へ。

 

当初はウニを求めて稚内礼文島の予定だったけれど、JAL便が稚内線がなくその他諸々の理由で今回は断念。

いつか行きたいなぁ。

 

気を取り直して、今回の旭川も2人とも初めて。

旭川といえば!

旭山動物園

富良野、美瑛の入り口!

車でオロロンラインに北上して留萌あたりでウニも食べたい。

 

と意外とやりたいこともりもり。

旦那さんのメインはウニを食べたい(積丹は以前行ったので別の場所に)

 

体力ない目の40代夫婦のため、無理せず。

そんなこんなでスタート。

 

新幹線で品川経由羽田へ。

このピンクの豚ちゃん🐷は最近旦那さんがYogiboで買ってきたぬいぐるみのようなクッション。

f:id:alpacabonappetit:20220713075757j:image

旦那さんが「ピン子」と名づけていたw

このピン子も今回のお供です。

ぬいぐるみと旅行するのはイタイお年頃ですが、枕なので乗り物に持ち込むのは大丈夫👌

きっと🐷

f:id:alpacabonappetit:20220713080027j:image

 

1時間40分くらいで羽田到着。
f:id:alpacabonappetit:20220713075859j:image

やはり空港はテンション上がりますね‼️

特に保安検査場を通過した後のワクワク感。
f:id:alpacabonappetit:20220713075801j:image

Samanthaも好きだけど、八天堂のクリームパンも気になる。

八天堂大好きです。

🍓いちごとかいいね👍
f:id:alpacabonappetit:20220713075909j:image

 

搭乗口は14。確か去年釧路に行った時も14だったような。

しかし、去年より断然、空港に人が多い!!

とにかく多い!

f:id:alpacabonappetit:20220713075938j:image

旅行を抑圧されていた方々(我々も)がスパークしたのか、搭乗率100%に近かった。

千歳線でもないのに、まさか旭川線がこんなに混んでいると思わなかった。
f:id:alpacabonappetit:20220713075840j:image

密の極み。

空港全体もかなり人が多く、椅子は密にならないよう間引きされているので、なかなか座って待てるところがないです。
f:id:alpacabonappetit:20220713075834j:image

搭乗も一気に詰め込まず、ゆっくり時間をかけていました。

f:id:alpacabonappetit:20220713075812j:image

搭乗前にご飯を食べていたので機内でスカイワードを読んでいたら眠くなり、1.5時間であっという間に到着。

降りたら、まぁ、なんと小さい空港。

女満別も釧路も、地方空港は似たようなものなのね。

目の前にレンタカー会社があり、楽天レンタカーで予約していたので待ち。
f:id:alpacabonappetit:20220713075923j:image

出口もビビるくらい人がいて、ここでようやく気づいた。

ツアーがやたら多く、観光バスのガイドさんがめちゃいる!!

ご年配の方がわんさか。

美瑛富良野がシーズンであることは知っていたけれど、まだ夏休みではないし、平日だし、外国人もいないので余裕と思っていたのが間違い。

これは、渋滞覚悟した方が良さそう、、、。

 

さて、レンタカー事務所も混んでいたけれど、空港出てから正味40分くらいでレンタカースタートできました。

今回の車はトヨタのルーミー。

小さいワンボックス的なやつですね。

キューブよりは快適、パワーはやはりちょい不足。

スライドトアなので、ミニバンより小さい車が希望の子育て世代とかいいのかも?

なお、まだ14000kmくらいの新しい車だったけれど、充電はシガーソケットでした。

釧路のときのヤリスはかなり快適だったなー。

知床のときのnote e-POWERも意外とパワーあって快適だった。

天気は曇り時々晴れ。

f:id:alpacabonappetit:20220713075822j:image

週間天気では3日間とも雨予報だったので嬉しいけれど、帽子も日傘も持ってこなかったのでしまった!

動物園や富良野など屋外歩くのに無防備はきつい、、、。

 

平野でのどか。

北海道のこういう風景良いね!

f:id:alpacabonappetit:20220713075751j:image

 

さて、小腹空いてきたので腹ごしらえ。

市内で人気の回転寿司屋さん、トリトン
f:id:alpacabonappetit:20220713075926j:image

北海道の回転寿司は

なごやか亭が好き。

函太郎

根室花まる

も良かったね。

ついに四強?制覇です。

f:id:alpacabonappetit:20220713082137j:image

しかしこのトリトン、事前調べでわかってはいたけれど、とにかく混んでいた!

平日の3時でも待ち7組とかで、30分近く待ったかな。

その後もずっと待ち組がいたので、ここはもう待つの覚悟で行ったほうがいいですね。

 

待ってる間に隣のホリエモンの?パン屋さん発見。

最近沼津にもできたらしい。
f:id:alpacabonappetit:20220713075819j:image

待ってる間にお手洗いに行ったらこんなポスター。

初めて見た、、、。
f:id:alpacabonappetit:20220713075831j:image

 

さて、ようやくお寿司!

まずはすっかり地元では食べられなくなってしまった秋刀魚。
f:id:alpacabonappetit:20220713075917j:image

つぶ貝。これね、220円で激安でコリコリで美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20220713075748j:image

旦那さんの好きなウニはまさかの売り切れ。

落胆を隠せない旦那さん。

 

蟹味噌。

f:id:alpacabonappetit:20220713075828j:image

エンガワは美味しい。地元のうおがし鮨で食べるエンガワと同じくらいの脂。

炙るとエンガワは脂じゃわってなっておいしい。

お値段は地元より安い!
f:id:alpacabonappetit:20220713075825j:image

2人でまさかの24枚w
f:id:alpacabonappetit:20220713075803j:image

高級ネタも気にせず食べて7200円はお安い。

店員さんも元気がよくて、お店も明るく、繁盛店、という感じです。
f:id:alpacabonappetit:20220713075806j:image

さて、お寿司にすっかり時間がかかってしまったので、動物園に行くつもりだったのが、時間が微妙になってしまい、今日はこのままチェックインすることに。

 

その前に旭川駅前のAEON MALLで買い物して。

 

今回のホテルは

星野リゾートの都市型観光用ビジホのOMO7に。

f:id:alpacabonappetit:20220713075849j:image

どっかのホテルを買いとって改修してオープンしたらしい。

駅前から2kmくらいはあるのでタクシーか車がおすすめです。


ホテルはまた別記事にまとめます。


チェックインしたら休憩して。

六花亭で買ったおやつを半分こして。

これ、美味しかった!

冷蔵品だけど。

サバランのように、シロップを染み込ませたガレットみたいなやつにクリームがサンドされている。

ちょっとバターサンドを思わせるお酒の香り。

梅らしいけど、甘酸っぱいジャムみたいなのが夏らしいアクセントになっていて美味しいのでおすすめです。

花の首飾り。

f:id:alpacabonappetit:20220713075855j:image

 

さて、20時になり、おなか全然空かないのだけど、車を動かさないといけなく、いやいやw2人で外へ。

 

ついでに、持ち帰りで焼き鳥を9本予約ゲット。

ここね、横丁的な感じですごくよい雰囲気。

焼き鳥屋さんがとにかく多くて、外食で焼き鳥が1番好きなわたしはウホウホ。
f:id:alpacabonappetit:20220713075941j:image

口コミの良かったぎんねこ、にしました。

9本でパック代110円含め1300円くらい。

お店はカウンター6席と小さな座敷4人、の超小さなお店たけど満席でした。

持ち帰りは現金のみでした。

これ、めっちゃ美味しかったので、店構えを気にしない方はおすすめ!

2人が限界かな。

 

 

付近のオシャレ横丁みたいなやつ。

最近オープンしたばっかみたいでお花とか来てた。
f:id:alpacabonappetit:20220713075809j:image

私の携帯カメラだと地味、、、。
f:id:alpacabonappetit:20220713075902j:image

お汁粉屋さん、小籠包、カフェ、ハンバーガーなど飲み屋以外のお店が色々。
f:id:alpacabonappetit:20220713075837j:image
f:id:alpacabonappetit:20220713075906j:image

 

結局夜は焼き鳥片手にお部屋で札幌classicを飲んで満足でした。

 

初日終わり!