でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

最近作ったもの

最近作ったもの放出の回。

 

鯖缶カレーを初めて作ってみた。

鯖とトマトは合うのよね。

このレシピはココナツミルク入り。

フツーに美味しかったけれど、ココナツミルクないバージョンも作ってみたいなぁー。

ゴロゴロ野菜がないので冷凍可能です。

f:id:alpacabonappetit:20230717194234j:image

 

こちら初挑戦の塩麹

酒粕は使うかと思ったら使わなかったので粕床作って別に使います。
f:id:alpacabonappetit:20230717194253j:image

作り方は簡単。

生の麹と塩と水。

塩をケチると腐るので、麹の半分くらい入れた方がいいです。

毎日混ぜて空気に触れさせます。

f:id:alpacabonappetit:20230717194430j:image

スプーンとか菜箸で混ぜるだけなので簡単です。

だんだん、麹の粒がなくなってきてドロドロになります。

匂いは、、、んー例えが難しい🤨

腐った匂いではない。

犬の香ばしい匂いに似ているような。

 

こちらは🌽とうもろこしのスープ。てか自家製コーンポタージュですね。

夏が旬なので今作らないとです!
f:id:alpacabonappetit:20230717194238j:image

包丁で身をこそげ取って、芯も一緒に煮出します。

soup stock tokyoのレシピ本から。

とうもろこしの身を繋がった状態でうまく切れない人。深いか浅いか極端でバラバラしてしまう。

玉ねぎを入れると結構主張してとうもろこしの良さが消えてしまうのでなくてもいいと思う。

お気に入りのニンジンのポタージュも、人参とバターのみだけどむしろめちゃ美味しいので。

 

 

続いて餃子。

近所のスーパーの皮が厚めのやつ。

破れにくくて食べ応えがありますね。
f:id:alpacabonappetit:20230717194436j:image

個人的には薄いやつも好きだけど、米食べないから厚めでもいいかな。

片栗粉入りの水だと羽根ががっつりできるし、水だけでも、皮に粉が少しついていてとろみがつくので無問題。
f:id:alpacabonappetit:20230717194249j:image

 

 

続いてパン。

ハムエッグマヨとパイナップルケーキで残ったパイナップル餡とクリームチーズを包んだやつ。
f:id:alpacabonappetit:20230717194433j:image

パイナップルとクリームチーズのやつが予想以上に美味しかった。

甘い菓子パンは好きではない旦那さんも気に入っていた。
f:id:alpacabonappetit:20230717194246j:image
f:id:alpacabonappetit:20230717194256j:image 

あたいも欲しいわん。
f:id:alpacabonappetit:20230717194230j:image

 

 

続いて小麦粉続き。

たこ焼きって急に食べたくなる時ないですか。

セブンイレブンの冷凍たこ焼きが好きだったのでこの前数年ぶりに買おうとしたら倍くらいのお値段になっていて衝撃!
f:id:alpacabonappetit:20230717194241j:image

銀だこも良いお値段するし、値上げの波が庶民には厳しいので、やはりなんでも自家製がコスパ良くて美味しいという結論に。

たこもお高いけれどね。

引きこもりタイプなので家で黙々とたこ焼き焼まくり。
f:id:alpacabonappetit:20230717194439j:image

残ったたこ焼きは並べて冷凍たこ焼きに。

便利だー。

👇soup stock tokyoの本は結構お気に入りメニューが多くてよく作ります。チキンカレーも美味しいし、牡蠣のポタージュがめちゃお気に入り。中古で結構出回っているので中古でもいいね。

 

 

👇うちのたこ焼き器は確かビンゴの景品とかで10年前とかにもらったやつ。ちゃちいけど使えるからそのまま使ってる。 壊れたらブルーノのやつのたこ焼きプレート付きでほしいなー。ホットプレートもないし。