でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

夏のおもひで②

久しぶりに友人の家に遊びに行き、ホットケーキを焼きました。

billsのパンケーキレシピ。

リコッタチーズパンケーキね。

 

リコッタチーズを200g以上使うので、フツーにリコッタチーズが高いので高級パンケーキやね。

ちなみにリコッタチーズはスーパーで全然売っていなく、成城石井で250グラム800円位で売っていたのも全部使いました。

卵4個は卵黄卵白に分けて使います。

作り方はかなり簡単。

f:id:alpacabonappetit:20220811135758j:image

材料に甘味料が皆無なので甘くないです。

メレンゲが時間と共に萎んでいくので、一気に焼き切っちゃいましょう。
f:id:alpacabonappetit:20220811135752j:image

10cm弱くらいのやつが20枚くらい焼けました。
f:id:alpacabonappetit:20220811135812j:image

スフレのようなシュワシュワ感はないけれど、軽くて美味しいです!

チーズぽさや風味はないのでリコッタチーズは他の働きがあるのでしょうね。

市販のホットケーキミックスも、大さじ2くらいプレーンヨーグルトを入れるともちもちになりますが、ヨーグルトの味はなく、化学反応のせいのようです。

お菓子は化学ですね。



ついでに、ハワイで人気のマカダミアソースも手作り。

泡立たない生クリームに小麦粉少しと砂糖、レモン汁などをいれて、ミキサーでまとめて混ぜ、火にかけてカスタードのように混ぜているととろみがつきます。

レシピでは、マカダミアナッツは砕いて最後にちらしてましたが、最初の段階でナッツも一緒にミキサーで撹拌しても全然うまく出来上がり、むしろナッツ風味で美味しかったのでおすすめ!
f:id:alpacabonappetit:20220811135809j:image

あとはスコーンと、アンティークのチョコリング風チョコデニッシュを。

これにもマカダミアソースが合いました。




おかずは

麩チャンプルー

サーモン

夏野菜の焼き浸し

スモークチキン骨のスープ
f:id:alpacabonappetit:20220811135815j:image

案の定、フーチャンプルーと焼き浸し、スープが余ったので、友人家族の夕飯に。

 

次。

今年は3年ぶりにあちこちで花火大会がありましたね。

近隣の子でも毎週末のように花火大会があって、ついに近所の花火大会もありました。
今の家に引っ越してからコロナが始まってしまったので、この家で花火大会を迎えるのは初めて。

打ち上げ数はそんなに多くない規模の小さい花火大会なので、のんびり見れる感じです。
7時半ぐらいになると家の中で花火の音がしだしたので、ウッドデッキに出て見てみたら意外と見えた!
もうちょっと正面に見たいと思って、

庭にキャンプ用の椅子を出して、犬たちも一緒に外に。

f:id:alpacabonappetit:20220811135755j:image

そしたら、意外や意外正面にバッチリ見えました!

f:id:alpacabonappetit:20220811135918p:imageうちの近所は住宅街なので、視界がめちゃめちゃ開けていると言うわけではないけれど、

打ち上げ場所も結構近いので、

割と根本の方から見えました。30分位で一気に打ち上げるタイプだったので、

ダラダラと見たくない私にはぴったり!
しかも当日結構涼しかった。

f:id:alpacabonappetit:20220811135929p:image
年齢とともに、花火大会も、人混みが辛いので

ちょっと離れてても、ゆっくりのんびり見れる方が良いなぁと思うように。
まさに長年の夢がラッキーなことに叶いました!

これは、来年からは夕方からバーベキューなどをして夜花火を見ると言う集いを開催したい!


お次は頂き物。
プレスバターサンドは人気の都会土産ですね。
私もけっこう好き。
これは、3種類が入っているギフトかな。

f:id:alpacabonappetit:20220811135818j:image
プレーンと、栗、抹茶の3種類!
ありがたし!
f:id:alpacabonappetit:20220811135805j:image
続いて飛騨牛サーロイン。
f:id:alpacabonappetit:20220811205047j:image

これまた高級そうな。
さっと強火のグリルで焼いて塩胡椒で食べただけでもおいしかった!
ぱっと見結構脂がありそうだったけれど、思ったよりくどくなく、1人1枚ペロリ。
ありがたし。

 

 

続いて、夏休みにありがちな家のイベント。

夏休み映画を見に行く。
今年は、久しぶりにワンピースの映画があるらしく、旦那さんが8月6日の公開直後から、

はよ見に行きたいと言っており
仕事が早く終わった日に一緒に見に行きました。
歌も良かったし、登場人物も良くて、面白かったです!

f:id:alpacabonappetit:20220811135748j:image


おまけ
最近、カリグラフィーやチョークアートにまた興味がわき、本やアイテムを買ってみてかじってみた。

去年近所で大好評だった、ハロウィンのお菓子配布の看板を練習がてら書いてみました。

まだまだだけど、なかなかいい感じやね。
f:id:alpacabonappetit:20220811135801j:image
もうちょっと練習していい感じの看板を作りたいと思います!


と言うわけで、夏の良い思い出の方でした。