でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ついにdocomoからahamoに変更

数年前のリリースから気になっていたahamo。


確か、当初は、機種もahamoで買わないといけなかったような気が。

さらに、うちはネットがドコモなので割引がなくなるとさほどお得では無いのかもと思ったりして

なんだかんだでドコモのまま。

が、急に思い立ち夫婦でahamoに変更してみたら、

もののの5分で終わり
びびるほど簡単でした!

特に、ドコモの携帯を使っている方は、SIMの設定がないので、
ただの料金プランを変更みたいな形でさくっと手続き完了します。
ahamoのサイトに入って、申し込みボタンからスタートすると

該当の選択肢をポチっと選んでどんどん進みます。
1カ所だけ、めちゃめちゃイケてない箇所があって

 

ドコモのでアカウントで使っていたメールアドレスとは別のメールアドレスでahamo用のdアカウントを作ることになります。

 

なので、メールアドレスをいくつも持っている方は問題ないのですが、

私はここ10年位メインアドレスのみで生活してきたので、他のメアドが思いつかず。

f:id:alpacabonappetit:20220901223145p:image
記憶を掘り起こして、

昔使っていたHotmailのメールアドレスがあったと思いログインしてみたら、

知らない間にOutlookに吸収されていたw

メールアドレス問題が解決すれば、あっという間にサクサク進んで
f:id:alpacabonappetit:20220901223142p:image

ahamo対応機種かどうかもポチっと選択肢で選んでいくと教えてくれます。
まぁ、ここ7〜 8年の携帯電話であれば大抵良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20220901223154p:image

プランは2970円20ギガのもの1本で
いつの間にか、ギガ大盛オプションができていた。
f:id:alpacabonappetit:20220901223201p:image
旦那さんは、80ギガ1980円の大盛りプランをプラスして

4980円で100ギガのプランにしました。
ちなみに旦那さんはWi-Fiのない所でも動画を連続再生しまくっているタイプですが、30ギガのプランでギリギリくらい。

100ギガあれば多い日も安心。

f:id:alpacabonappetit:20220901223157p:image

私はこれまでドコモで毎月7ギガ〜8ギガと言う境目をさまよっていて
月末になると、急に速度制限がかかるストレスがあったので
20ギガで充分。

手続きが終わると、ほぼリアルタイムで切り替わります。

月初に切り替えたので、ドコモとahamoと両方から請求がかからないように、ahamoだけの請求にしてくれました。
これは素晴らしいね!

と言うわけで、20ギガあるので使わないだろうと思いつつ
なんだか安心して
ウキウキな携帯ライフになりそうです。