でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/5 go to Kanazawa ⑩ 買ったもの

ようやく金沢旅行も最後です。

1ヶ月も引っ張ってしまった。

 

さて、金沢で買ったもの放出!

てか、手拭い買いすぎ。

パンダと加賀野菜。

f:id:alpacabonappetit:20230522212123j:image

手染めなの!めちゃ素敵。作家さんのお店で。
f:id:alpacabonappetit:20230522212126j:image

これはちょっとガーゼ手拭いって感じ。

端が切りっぱなしのやつが好きなのだけど、

これは端もかがってあるので、大きめのガーゼハンカチ?タオル?的に使える。

柔らかくて吸水性も良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20230522212134j:image

こちらは和ぽいやつ。
f:id:alpacabonappetit:20230522212132j:image

やー、手拭い買いすぎですね。

 

 

次にわたしがコレクションしがちなのがぽち袋。

今は現金を授受することがほとんどないけど、

昔は割り勘?とか後でお金払うねー

みたいな時によく使っていた。
f:id:alpacabonappetit:20230522212129j:image

 

続いて食べ物。

白山の産直でゲットしたミュゼドアッシュのレモンバウム。

美味しかった!旦那さんにほぼ食べられていた。
f:id:alpacabonappetit:20230522212137j:image

 

マスキングテープも最近無駄にあつめている。

コロナ時代に、国内旅行していると、アイテムが偏ってくるのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20230522212117j:image

 

私の好きな不室屋の乾燥のお麩。

汁物に入れよう。

f:id:alpacabonappetit:20230522212120j:image

 

能登塩!とのどぐろふりかけ。

塩とかお土産でも結構重宝する。
f:id:alpacabonappetit:20230522212108j:image

 

こちら麹、発酵もの。

高級一年熟成味噌、いしる、醤油、玄米甘酒。

どれも美味しかった&美味しそう。
f:id:alpacabonappetit:20230522212111j:image

こちらは能登道の駅で買ったお醤油。

瓶だから重いけど小さいからね。

材料がシンプルなやつを選びました。
f:id:alpacabonappetit:20230522212114j:image

 

美術館で買ったやつ。

手拭いここにもあったわ。

これは金沢の地図になっているのー。

紙皿は、九谷焼模様の使い捨て紙皿。

5枚で600円くらいだから100均のお皿より高級な紙皿だわ。
f:id:alpacabonappetit:20230522212105j:image

 

というわけで、日本ぽいお土産をがっつり買って、

楽しかった金沢旅行もおしまい。