でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

夏のおもひで

急に欲しくなった流しそうめん機。

f:id:alpacabonappetit:20220731110508j:image

スライダー式かつ、下の溜まる部分もぐるぐる回るやつがいい、と探してみたものの、意外と種類少ない。

というわけでこちらをAmazonで購入。

そこそこお値段するので大人の娯楽ですね。

先月は人が来る予定が結構あったので楽しめるかなと。

 

組み立てはわかれば簡単。

10分くらいでできるかと。

単2電池と単1電池が2個ずつ必要で、入っていないので事前に買っておかないと当日悲劇です。

買いに行ってもらう羽目になりました。

 

さて、組み立てたら、下の溜まるところに水を3リットルくらい入れて(線がある)モーターを2箇所オンにすると

f:id:alpacabonappetit:20220731111654p:image

水が上に吸い上がって、上から流れてきます!
f:id:alpacabonappetit:20220731110511j:image
おおーー!!と感動🥹

f:id:alpacabonappetit:20220731110514j:image

ちなみに流れるスピードはそこそこ速いので待機しておかないとです。

f:id:alpacabonappetit:20220731110517j:image

ひとしきり楽しんだあとお片付け。

Amazonのレビューで、水洗いはできない、モーター部に水がかかならないよう注意!

とたくさん投稿があったので、かなり気をつけて、

まずモーター部をそーーっとはずして、

他の部分を洗い。

3日くらい乾かしておきました。

 

そして翌週、2回目使おうとしたら、

動かない!!

え!?マジで!?

もう壊れた?!

と焦り、電池パックを開けてみたら、

まさかの水浸しで錆びていた。

 

え!?どこから水が入った!?

と思いつつ、とりあえず拭きまくって電池入れ直したら、とりあえずなんとか動いたのですが、

 

また片付けようと電池パックを見てみたら

やはり水浸し!!

フツーに浸かってる感じ。

え、、、、商品としてこれダメじゃない?

 

と思い、泣く泣くAmazonに返品。

f:id:alpacabonappetit:20220804082230j:image

Amazonの返品ってしたことなかったけど、

専用メール?にコメントすると、そのまま返品手続きになるのね。

宅配集荷の日時指定などに進み、先方の回答皆無で返品手続きが終わりました。

翌日集荷が来て、Amazonのステータスは返品手続き中に。

後日そのまま返金されそうな予感。

今までの通販なら、何がダメなのか写真遅れとか、本当に瑕疵があったのか確認され、かなり面倒だったので、Amazonにびっくり。

そこの人件費やCSを考えたら、さっさと申し出通り返品に応じる方がメリット大きいと考えているのかしらね。

太っ腹だなAmazon

しかし返品せず使いたかったので本当に残念で悲しい。

 

 

続いて。

妹と姪っ子が遊びに来たので夕飯はウッドデッキで食べることに。

f:id:alpacabonappetit:20220731112155j:image

外なので煙気にせず肉ジュージュー焼いて

お寿司も買ってきて

贅沢な夕飯スタート。
f:id:alpacabonappetit:20220731112142j:image

最近お気に入りの丸ごとにんじんの豚肉巻きも焼いて。
f:id:alpacabonappetit:20220731112231j:image
f:id:alpacabonappetit:20220731112216j:image

とうもろこしも焼いて。
f:id:alpacabonappetit:20220731112152j:image

 

でんこが肉を欲しがるので犬たちはリビングに。

でんこは立ち上がって窓をガリガリ

f:id:alpacabonappetit:20220731112222j:image

イメージ図。

f:id:alpacabonappetit:20220804083537j:image

散々ガリガリしてふて寝。

あたいもらえなかったわん!
f:id:alpacabonappetit:20220731112136j:image

と、途中で姪っ子が部屋に物を取りに入ろうとしたところ。

「窓が開かない」

と。

あー、窓ペアガラスだから重いのよね、ちびっこには重いよね。

と開けてみようとしたら

 

開かない。

 

おお!?と何度試してもやはり開かない。

 

どうやら、でんこがガリガリやっているときに、窓のロックをかけてしまった模様。

 

他の窓もたくさんあるのですが、どれも施錠されていて開かず。

 

 

 

中庭に3人閉じ込められました、、、。

 

焦りをよそに、張本人は

あたいを除け者にして!!

と不満そうに我々を見ている。
f:id:alpacabonappetit:20220731112219j:image

いよいよ本気でやばいな、、、

と大人も焦り出したので、姪っ子も泣き出し。

 

鍵も携帯も部屋の中。

旦那さんは遠方におり明日の夜まで帰宅せず。

 

奇跡的に妹が携帯を持っていたので、やむなくかぎ110番的なところに依頼しようと電話。

 

まず、すぐに来れるところがない!

最短で22時(当時20時前)

しかも、うちの玄関キーは割と新しく、2つ鍵があるので、壊して交換すると8万かかると。

はちまん!?

とビビり。

ガラス割ったほうが安いのではと思ったが、ペアガラスなので高くつくらしい。 

取り寄せてる間窓オープンだしね、、、

 

22時まで待って8万か、、、、

とテンション駄々下がり。

 

とりあえず旦那さんに他に良い方法ないか電話したところ。

 

先日北海道行くときに、近隣に住んでいる親戚にペットシッターを頼んでおり、鍵を渡していたのだけど、

その鍵がまさかの未回収だった!!

 

旦那さんが連絡入れてくれ、40分くらいで鍵を持ってきてくれました〜。

いやーほんとありがたし!!

感謝を伝え、無事に家に入れましたとさ。

 

何で部屋にはいってきてくれないのよ!

不満そうな根源でんこ。

f:id:alpacabonappetit:20220731112205p:image

翌日旦那さんと家族会議して、鍵対策検討。

 

そんなこんなで大変な夏のおもひでとなりました。

f:id:alpacabonappetit:20220731112140j:image

おしまい。