でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

電気代の高騰に怯える

先週くらいから旦那さんが話していた電気代高騰の話を受け流していたのだけれど、

(東北など寒い地方だけの話だと思っていた)

 

今うちの電気代いくらなの?

ときかれて調べてみたら

 

👇衝撃の金額になっていました!!

f:id:alpacabonappetit:20230118081755p:image

えっ🤯!!

32000円!!

過去最高金額出ました〜

 

ちなみにうちのスペックは

中部電力管内

一軒家

オール電化ではなくガス併用

犬が🐕いるので夏と冬はエアコン24時間稼働

北向き土地なので夏は快適冬寒め

という感じ。

 

ちなみに一年前くらいにauでんきからドコモでんきに変えました。

切り替え時のポイント5000ptに釣られたような記憶が。

あとはうちはdocomo(今はahamo)で、dカードgoldだとポイントが貯まりやすいということもあったのです。

 

そんな我が家の2ヶ月前の電気代はこんな感じ。

多分エアコンを使わない比較的安い時期ね。

3ヶ月くらい遅れてカード引き落としになるのでタイムラグありすぎです。

👇

f:id:alpacabonappetit:20230118081751p:image

 

ちなみに先月は16,000円くらいでした。

エアコンをまた入れ始めたのでね。

 

うちの使用量はおそらく割と多めではないかと。

この家に住んで3年弱。

夏のピーク時は25000〜28000くらいいってたときもある。

冬は、わたしがあまり暖房好きではないので控えめになっておりこれまで20000円ちょいくらいだったかと。

 

確かにね、2ヶ月前の倍の使用量になっているので、おそらくこれが全部エアコン代。

使用量を夏のピークと比較したら、同じくらいの

680kwhでした。

 

ので、値上がりしていなければおそらく28000円くらいだったのかしら。

金額にしたら4000円くらいですが、

大台に乗ったので衝撃が大きかったのと、

夏場は3台フル稼働ガンガン冷房なのに対し、

冬場は6畳用エアコン1台を20℃設定につけているだけなので、

それでも夏と同じだけの電力を使うことに衝撃。

太陽の光が当たりにくいので家が冷えているのはあるかも。

 

むーー。

でんこは寒い問題ないけど、ぷーたが今でもちょい寒そうなので、これ以上は寒くできない、、、。

 

 

ちなみにドコモでんきのgreenなんちゃらのプランにしたからか、

こんな👇のも可視化されていた。

f:id:alpacabonappetit:20230118081759p:image

 

ちなみにポイントはこんな感じの遷移。

ドコモでんきは基本料金が少し高めらしいですが、

余裕でペイできていますね。
f:id:alpacabonappetit:20230118081802p:image

 

ちなみにうちの唯一?の救いは

オール電化ではなくガス併用でしかも都市ガスなのでガス代は冬でも安い!

今月7000円くらいでした。

あ、ガスもオーブン、料理で結構使っています。

 

今週末からまた寒くなるらしいし、

暖房器具として、欲しかったレトロ石油ストーブを買おうか悩み中、、、。

ランニングコスト調べてみよう、、。