でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/5 go to Kanazawa ⑧白鳥路ホテル山楽

さて、金沢旅行記も後半。

もうちょいがんばります。

 

今回のお宿の紹介。

白鳥路ホテル山楽。

金沢らしい、大正浪漫ぽい小さなホテルです。

 

今回の選択基準と総括は最後にして。

今回は久しぶりにエクスペディアで予約しました。

以前どっかで予約した時のポイントが少しあって、足しになったので。

 

金沢城公園の裏?くらいに位置しています。

 

外観は口コミで、がっかりするとわかっていたので期待せず。

中は素敵、とわかっていましたので。

 

駐車場は地下?にあり、車寄せも狭いロータリーなので、大きな車や小回りきかない車だと結構きついかも。

 

フロントとロビーはこんな感じ。

ステンドグラスがあって大正浪漫って感じです。

椅子とか調度品もいい感じ。

f:id:alpacabonappetit:20230522211048j:image

九谷焼きや加賀友禅かな?がインテリア兼ねて飾ってあって、多分結構良いお値段のものだとおもいます。

目の保養に良い。

f:id:alpacabonappetit:20230522211051j:image

さて、お部屋はこんな感じ。

30平米くらいかな。

立地的に眺望はどこもあまりかと。

窓が小さいのは好みじゃないけれど、これは後からどうしようもできないからね。

お部屋の雰囲気や調度品も良きです。

コーヒーカップとかは九谷焼きです。
f:id:alpacabonappetit:20230522211054j:image

こっちから撮ると明るく見えるね。

大浴場に行く時に使えるカゴが便利で可愛いです。
f:id:alpacabonappetit:20230522211057j:image

水回り。

多分水回りはリフォームしたのかと。

明るくて清潔です。

この広さならトイレは別が良かったけれど、

まぁお部屋のシャワー使わなかったので無問題。
f:id:alpacabonappetit:20230522211100j:image

 

大浴場フロア。

こちらも事前調べで、広くはないことはわかっていました。

女湯と男湯は朝夜で入れ替わります。

ジョアシャトレーゼぽいアイスがフリーです。f:id:alpacabonappetit:20230522211107j:image

脱衣室にもフリードリンクがありました。

お茶と水、とかそんな感じかな。

中に貴重品入れのロッカーもありました。

お風呂は洗い場が10個くらいかな。

中庭みたいなのを望めるようになっていて、露天風呂はありません。

シャンプーバーがあるのは個人的に良かった。

ドラッグストアとかで1000-2000円くらいで売っている価格帯の人気シャンプーが6種類くらいあったかな。

お風呂に部屋からタオルを持って行かなくていいのはめちゃありがたい!

一応、温泉で、黄土色?ぽい特殊なとろみのある泉質。

泉質については詳しくないので割愛。

 

朝刊と夕刊がお部屋に届きます。

年配の日本人は嬉しいかな。

勿体無いから希望制でもいいかも。
f:id:alpacabonappetit:20230522211104j:image

 

さて、朝食。

朝食会場の写真撮るの忘れた。

ビュッフェです。

メニューはそこまで多くないけれど、2泊くらいなら飽きずに食べられます。
f:id:alpacabonappetit:20230522211110j:image

どれもちゃんと作られてる感あります。

数合わせの揚げるだけのポテト、みたいなやつはないです。

金沢の地物料理も多いし、パンも美味しかった。

数種類だけ、外国人向きと思われる料理あり。

会場も、昔ながらの宴会場を品よくした感じの雰囲気。

美味しかったです。

お腹いっぱい食べてました。

よく口コミにかいてある、のどぐろの干物もありました。

手のひらくらいの大きさで食べにくいので好みが分かれるかな。

味は美味しかったです。

 

勝手に総括

不利なハード面(古い、広くない)はかえられないので、そのマイナスをできる限り排除して(水回りはリニューアルするなど)

古さを活かして最大限できることを工夫してやっている感じです。

お風呂にしても、部屋のカゴ、タオル持ち込まなくてよい、シャンプーバー、ドリンクとアイスサービス、など。

夜にはピアノ演奏もやっているようです。

案内を見ると昔の有名な邦楽とかもあり、年配の方をターゲットにしているのかもしれません。

スタッフもみなさん親切です。

古いのはは最初からわかっているので、がっかりするような場面はなく、快適に過ごせました。

散歩が好きな方は立地もよく、朝夕に金沢城公園のあたりを散歩するのは気持ち良いと思います。

 

 

おすすめはこんな方

・大浴場が欲しい

・お部屋がそこそこ広い(なのでアパとかマンテンホテルは除外)

・かと言って山代温泉能登の旅館は遠いし高い

・金沢ぽい雰囲気のホテルがいい

・金沢中心部に泊まりたい

・朝食は金沢ぽいものもあり美味しい方がいい

という、温泉付きで雰囲気のあるコスパのよいホテルを探している方にはおすすめです!

 

ちなみにおすすめしない方はこんな方

・駐車場が広い方がいい(駐車場は有料でありますが、地下駐車場でかなり狭めです。運転苦手な方だとあまり出し入れしたくないかも。)

・新しい設備のホテルが良い

(古いです。特に外観。部屋の水回りはリフォームされた模様で綺麗です。掃除はしっかりされているので、古き良き、が好きなら大丈夫かと)

・部屋の防音を気にする

(お隣のドアを閉める音や廊下の音は結構聞こえます。お隣さんの運次第です)

・部屋が明るく広い方がいい

(ホテルのコンセプトもあり、照明は暗めかな?困ることはないです。広さは30平米くらいなので好みか)

・食事は外で食べたい方(近くのお店はあまりなく、閉まるのが早いです。歩くのが好きな方は,15ー20分歩けば近江町やひがし茶屋街にも行けます。片町はちょっと歩くのきついかも)

 

ということでホテルレビューでした。