でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/5 go to Kanazawa ⑦ひがし茶屋街と能登牛ひつまぶし

千里浜なぎさドライブウェイを後にしたら、

 

夕方ギリギリにひがし茶屋街にすべりこみ。

茶屋街は確か4つくらいあって、一番大きくて観光客向けなのがひがし茶屋街ですね。

 

駐車場に車停めて、橋を渡る手前に主計茶屋街があります。

ここは川沿いなので雰囲気がとても良いです。

f:id:alpacabonappetit:20230522201046j:image

お店は行ったことないけれど、一見さんお断り的ならイメージ。広くはないです。

一般人は散歩するのがおすすめかと。

 

さて、橋を渡ったら右手一本中に入るとひがし茶屋街に入ります。
f:id:alpacabonappetit:20230522201050j:image

周辺にも雰囲気のあるお店がたくさんあります。

人力車もあるのここで初めて見た。

f:id:alpacabonappetit:20230522201053j:image

ここが広場的な?

てか観光客多!!外国人多!!

f:id:alpacabonappetit:20230522201056j:image

ここ10年くらい来ていない間にすっかり外国人が増えている。
f:id:alpacabonappetit:20230522201102j:image

お土産物やさんがたくさんあります。

金沢らしいお土産を買いたい方はおすすめスポットですね。
f:id:alpacabonappetit:20230522201059j:image

ここでも手拭いを買いまくってしまいました。

全部で5-6枚は買ったんじゃなかろうか、、、。

 

アーティスト物から手頃なものまで幅広く。

センスの良いものもたくさんあります。

感性が磨かれそう。

 

 

お醤油屋さん。

地元で有名なお店みたい。

麹が有名なのかな?お醤油、味噌に加えて、玄米の甘酒が美味しかった。

甘酒は飲む美容液と言われているから気になっていたけれどあまり得意ではなく。

けど、この甘酒はほんのり甘くて美味しかったのでおすすめ。

f:id:alpacabonappetit:20230522201105j:image
f:id:alpacabonappetit:20230522201108j:image
f:id:alpacabonappetit:20230522201111j:image

大好きな不室屋。

お麩の専門店です。

生麩が好きで、昔は季節の生麩があったのよね。

生麩まんじゅうも好き。

ここのお店は乾燥の麩だったので、飾り用の麩を買いました。
f:id:alpacabonappetit:20230522201114j:image

こんな風情のあるお店がたくさんあります。
f:id:alpacabonappetit:20230522201116j:image

休憩するのにもよいね。
f:id:alpacabonappetit:20230522201119j:image
f:id:alpacabonappetit:20230522201122j:image

入口のところのお店の看板の上に鳥さんがいてみんな写真撮っていたからわたしも。
f:id:alpacabonappetit:20230522201125j:image

帰り道、手作りジュエリーのお店があった。
f:id:alpacabonappetit:20230522201128j:image


f:id:alpacabonappetit:20230522201131j:image
f:id:alpacabonappetit:20230522201133j:image

帰り道、橋のところにある、能登牛🐮のローストビーフのひつまぶしを食べて。
f:id:alpacabonappetit:20230522201136j:image

こんな感じでメニューは1つだけ。
f:id:alpacabonappetit:20230522201139j:image

器も素敵。
f:id:alpacabonappetit:20230522201141j:image

米が結構多いです。

美味しかった!

 

お腹もいっぱいになったところで2日目おわり。