でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/07 go to Asahikawa ② asahiyama zoo

ちょっと早めの夏休み。

旭川旅行起きて2日目。

 

最近早起きなせいか、早くに目覚めてしまったので早朝サウナへ。

地下1階にサウナプラトーがあります。

宿泊者用に入り口には暗証番号があります。

f:id:alpacabonappetit:20220713173710j:image
ドアをくぐると中にはラウンジと、男湯女湯に分かれています。
夜と朝とで逆になっているみたいです。
こんな感じで動物のぬいぐるみがあちこちにいる感じで
子供が戯れるには良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20220713173704j:image

中の状況についてはホテルの記事で別にアップするので割愛するとして。

お風呂から帰ってきたら、旦那さんも起きていたので先に朝ごはんに行くことに。
チェックインの時に、朝食は混み合うかもしれないと言われていたので朝6時開店とほぼ同時ぐらいに行ってみたところ。
f:id:alpacabonappetit:20220713173633j:image
半分くらい既に埋まっていた!
ファミリーもいたし、1人旅なのか出張族なのか1人席もありました。

 

食事は、北海道の海産物などはなく、一般的なホテルの朝食だと言う事は事前情報でわかっていましたのでモーマンタイ。

名物は、焼きたてワッフルとローストビーフ丼です。
ワッフルに乗せるスモークサーモンをサラダにトッピング。
そうですね、私が大好きなスモークサーモン。
f:id:alpacabonappetit:20220713173533j:image

あーーーーメルボルンのラウンジの朝食のスモークサーモンは1枚が厚くて脂がのっていて本当においしかったなー。

あのクオリティーのスモークサーモンは日本では見たことがない。

帰りにスーパーで買って保冷バックで持ち帰った位w



さてしっかり腹ごしらえをしたら今日は活動しますよ!
昨日お寿司を食べて終わってしまったので、メインの旭山動物園富良野美瑛を1日で制覇します!

旭山動物園は朝9時半からやっているので9時ぐらいにホテルを出発したら余裕でちょうどよかった。
駐車場も満車になる事はなかったので朝一で行かなくても大丈夫。

とにかく観光バスがめちゃめちゃ多かった。

修学旅行生や遠足の小学生もいました。
f:id:alpacabonappetit:20220713173651j:image
でも、園内は、めちゃめちゃ広いので密になる事はありません。
しかもね!
この旭山動物園のすばらしいところは、

360度上から下からあらゆる方向から動物を見ることができるので、

1カ所に人が集中してしまうことも少ないのがとても良いと思います!
f:id:alpacabonappetit:20220713173557j:image

しかし天気予報とは真逆の晴れ。

日陰はあまりないので炎天下を歩くことに。
昨日イオンで日傘を買っておいて本当によかった。
日焼け止めをホテルに置いてきてしまったのが本当に残念。

 

動物のガチャガチャもありました。
1階500円。
ガチャガチャ好きの旦那さんですが、

これ欲しい!と言うようなアイテムがあまりなかったのでスルー。
f:id:alpacabonappetit:20220713173542j:image

 

立地の問題なのか見せ方の問題なのか、
とにかく階段と坂はめちゃめちゃ多いです。
ただ、スロープになっているところがほとんどなので、車椅子の方なども問題なく見学できそうです。
f:id:alpacabonappetit:20220713173655j:image

こんな感じで、一つ一つが建物の見せ場になっているので、天気にあまり左右されず屋内で見れるようになっているところも半分ぐらいはあったかな。

この木で作られている文字や動物の柄がとってもかわいいのよねー。
日本らしい。
f:id:alpacabonappetit:20220713173640j:image

ここから動物たち。
タヌキがいました!
めちゃめちゃおとなしくて可愛いかった。
f:id:alpacabonappetit:20220714064907j:image
このなんちゃら猿も可愛くて、しっぽがしましまでとにかく長いの。
普段あまり見かけない猿で可愛かったのでこのおさるさんのマグネットを買ってしまった。
f:id:alpacabonappetit:20220714064927j:image

こちらのおさるさんは、
入園してからずっと吠えまくっていて、猿ってこんなに吠えるんだと思ったくらい。
とにかくずっと吠えていた。
猿って吠えるって言うのかな、、、。
f:id:alpacabonappetit:20220714064904j:image
f:id:alpacabonappetit:20220714064947j:image
このチンパンジー館は室内のベンチに腰掛けながらチンパンジーを見れたので、休憩&涼みがてらチンパンジーを旦那さんとぼーっと見ていたw

5匹ぐらいいたのだけれど、喧嘩したり遊んだりドラマがあって面白かった。
f:id:alpacabonappetit:20220714064935j:image

狼は夜行性なので昼間はお昼寝。
寝ているとでんこのよう。
f:id:alpacabonappetit:20220714064941j:image

お昼が近くなるともぐもぐタイムがあちこちであります。
ペンギンはやはりどこでも人気。
f:id:alpacabonappetit:20220714064910j:image

キリンも久しぶりに見た!
キリンのいる場所が少し低くなっているので、キリンの目線と人の目線が合うようになっている。
f:id:alpacabonappetit:20220714064849j:image
なのですぐ近くまでキリンのお顔が来るのですよ。
f:id:alpacabonappetit:20220714064923j:image

アムールトラも人気!
ちょうど肉を食べるもぐもぐタイムでした。
アムールトラはトラの中で1番大きいらしい。
f:id:alpacabonappetit:20220714064901j:image
やはりトラはかっこいいね!
f:id:alpacabonappetit:20220714064855j:image

こちらも意外と人気のかば館。
f:id:alpacabonappetit:20220714064917j:image

大きいわ。
f:id:alpacabonappetit:20220714064920j:image
このかば館の見どころは、
水中で泳ぐカバが見れるところです!
地上を歩くかばしか見たことがなかったのですごく新鮮で面白かった!
f:id:alpacabonappetit:20220714064913j:image
かばはマーキングするらしく、注意書きに、お尻を向けられたら避けてねと書いてあったw
f:id:alpacabonappetit:20220714064932j:image

 

そしてやってきました!
メインと言っても過言ではないしろくま館です!
f:id:alpacabonappetit:20220714064852j:image
今は4頭くらいのしろくまがいるっぽい。
f:id:alpacabonappetit:20220714064949j:image

ちょうどネットでも見ていた、生まれて一年弱のゆめちゃんと言う子供のしろくまがいてめちゃめちゃ可愛いかった。
f:id:alpacabonappetit:20220714064858j:image
泳いでいるところもなかなか見られないので見ごたえがありました。
f:id:alpacabonappetit:20220714064944j:image
f:id:alpacabonappetit:20220714064938j:image

こちらのゴリラっぽいやつはオブジェかと思ったら、裏に自販機はゴミ箱が隠れていてなかなか良いね。
f:id:alpacabonappetit:20220713173545j:image

こちらもやたらと立派なえぞひぐま館
f:id:alpacabonappetit:20220713173530j:image
ツキノワグマよりヒグマの方が大きいらしい。
この動物園は、手書きっぽい説明がたくさん書いてあって見ているだけでも勉強になります。
f:id:alpacabonappetit:20220713173613j:image
看板もいちいち可愛いのよね。
f:id:alpacabonappetit:20220713173630j:image
この日は、ヒグマは一頭しか見れず。
f:id:alpacabonappetit:20220713173620j:image
しかし立派。

暑さと歩き疲れで休憩。

飲食店はそんなに数ないですが、ちゃんと地元のものをメニューに置いているところがいいね!
ミニソフトクリームを食べました。
f:id:alpacabonappetit:20220713173611j:image


と言うわけで、所要時間3時間は最低でもかかると言われていて、
我々すぐ疲れて諦めてしまうのですが、
見たいところがたくさんあり、
結局休憩しながら3時間弱かかりました。
階段と坂がかなり多いので体力を温存していきましょう。
天気は多少悪くても結構見れるので問題なし。
とは言え、園内かなり歩くので、気候が良い時期の方が良いに越した事はないですね。

1階の入園料は1000円ですが、まさかの年間パスポート1400円だったので、近くに住んでいたら確実に年パスを買いたかった。
旭川市民だとちょっと割引があるみたいです。

動物好きの夫婦なので大満喫してちょうどお昼過ぎに動物園を後にしました。

 

朝ご飯をたくさん食べたので全くお腹が空かずこのまま富良野に午後は向かいます。