でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

丸ごとメロンケーキと海苔ちくわパン

7月のお料理会はbakingメインで。

 

ずっと気になっていた丸ごとメロンケーキに挑戦。

小ぶりのメロンを二つ買って。

 

蓋をカットしたらひたすらくり抜きます。

これが結構難しい。

f:id:alpacabonappetit:20230811134505j:image

メロン🍈の身が柔らかくて果汁がかなり出てしまってもったいなかったり、

口の部分は蓋ぽくカットしているので狭いので

がっつり身が取れないのですよね〜。

どかっと身を出してキレイにサンド用にスライス、とかできなかった。

 

それでも皮ギリギリまで身をこそげ取って

キッチンペーパーを詰めて汁気をとっておきます。
f:id:alpacabonappetit:20230811134535j:image

 

中に詰める方は簡単。

ジェノワーズを焼いてスライスしておきます。

1.5cmくらいの厚さでちょうどよかったです。
f:id:alpacabonappetit:20230811134543j:image

薄めの方が何層もできるのでね。
f:id:alpacabonappetit:20230811134449j:image

あとは、クリームとフルーツを用意したら、

いざ!

順番に入れていきます。

ナッペとかないから楽ですね。

 

順番は、底から

クリーム

メロン

クリーム

ジェノワーズ

クリーム

メロン

ジェノワーズ、、、

で最後は

クリーム

メロン

で締めます。

f:id:alpacabonappetit:20230811134520j:image

しっかり冷やして

カット!
f:id:alpacabonappetit:20230811134523j:image

うむ!萌え断
f:id:alpacabonappetit:20230811134550j:image

味は大好きなメロンケーキなので当然美味しいです😋
f:id:alpacabonappetit:20230811134539j:image

メロンぽくカットすると可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20230811134453j:image

ナッペがないし、崩れる心配もないので、

持ち運びとかいいですね。

保冷剤と一緒にクーラーボックス入れればお持たせにも良さそう。

スキルがなくても誰でも美味しく映えるケーキができるので

これは結構おすすめですね!

 

 

さて、お料理ですが、お料理担当メンバーが急遽来れなくなってしまい、

家にあるものメインでがっつりメニュー。

食べたいもの作った感w

 

海老グラタン🦐
f:id:alpacabonappetit:20230811134513j:image

ルクのこの大きな25cm角くらいのお皿、

パーティー用とか大きくオーブンもの作りたい時に便利。

軽井沢のアウトレットで2000円でゲットしたのよね。

今思うとかなりのお買い得だったわ。
f:id:alpacabonappetit:20230811134457j:image

当然余るのでお持ち帰りとなりました。

 

夏といえばの冷製カッペリーニ

市販のジェノベーゼとシーフードの冷製カッペリーニは簡単で美味しいです。

トッピングは、安上がりならツナ缶、あとはえび、帆立、いか、サーモンなどもいいですね。

余った生ハムも大量トッピングw
f:id:alpacabonappetit:20230811134547j:image

毎回野菜食べたいと登場する簡単便利の生春巻き。
f:id:alpacabonappetit:20230811134501j:image

炭水化物多めでw野菜もしっかり食べて

満腹すぎる。

わたしがごはん担当になると量がバグるので

大抵ごはんもりもりになりがち説。

 

 

 

あとは、何故か急に作ろうと思いついた

ちくわパン。

北海道地元メニューであるらしいです。

 

それに、生地に青海苔を混ぜて、さらに贅沢にアレンジ。

f:id:alpacabonappetit:20230812120315j:image
f:id:alpacabonappetit:20230812120319j:image

青海苔入りの生地で、

ウインナーロールの要領で成形します。
f:id:alpacabonappetit:20230811134554j:image

成形は2種類。

長い紐状の生地を巻き付けていくのと、

編み込みのような模様になるやつと。
f:id:alpacabonappetit:20230811134531j:image

ちくわの中に詰めるものも2種類。

チーズと、ツナマヨ

本場?はツナマヨらしい。
f:id:alpacabonappetit:20230811134527j:image
f:id:alpacabonappetit:20230811134509j:image

練り物大好きなので、いずれもがっつりでめちゃ

美味しかったです!

 

これは育ち盛り男子とかにも良いのではないだろうか。

 

 

丸ごとメロンケーキとちくわパンという、

気になるものを作れたので大満足でした。

 

 

 

丸ごとメロンケーキにイチゴもサンドすると色がより可愛いね! 作るの面倒な方はお金で💰解決!

ちくわドーナツも美味しそう! マヨ入りみたい。