でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

和食とafternoon teaの会

7月はちょっと変な組み合わせ。

 

和食第二回。

炭水化物なし。理由は後ほど。

 

f:id:alpacabonappetit:20220725062726j:image

素敵な器をメンバーが持参してくれて素敵な食卓に!
f:id:alpacabonappetit:20220725062741j:image

茄子の中華揚げ浸し?焼き浸し?

ご飯のおかずに良い。

f:id:alpacabonappetit:20220725062710j:image

明太ポテトサラダも和風に。

明太子を最初からバラしてマヨと合わせるのではなく、軽く焼き付けて、具材として入れるのが良いね!

海苔とマヨでみんな大好き味に。
f:id:alpacabonappetit:20220725062732j:image

夏といえば冬瓜!

冬瓜味がないのでわたしはあまり得意ではないけれど、逆に何色にも染まれる。

出汁と合わせる料理が多いね。f:id:alpacabonappetit:20220725062744j:image

グリーンカレーに具材として入れると美味しいです!

インドでそういうのがあった、と昔知人に教えてもらいました。

 

やちむんぽいお皿は

軽く炒めた高級牛肉スライスとオクラのさっぱりサラダ風和えものかな。

冷たくても美味しいです。

f:id:alpacabonappetit:20220725062658j:image

とうもろこしの擦り流し。

ポタージュのようにしっかりミキサーにかけてしまうのではなく、ちょっとザラザラ残る程度に。

とうもろこしは芯を一緒に煮ると美味しいらしい。

f:id:alpacabonappetit:20220725062713j:image

そういやスープストックトーキョーのコンポタもそうだったな。

芯も煮るのは夏ならでは、ですね。

 

 

そして炭水化物はこちら。

旦那さんが買ってくれた流しそうめん
f:id:alpacabonappetit:20220725062720j:image

 

 

続いてbaking班。

今日はヌン活です!

スコーン焼きます。
f:id:alpacabonappetit:20220725062707j:image

ざっくり素朴な スタバ系ではなく、オークラのレシピから、ツヤツヤ美しいホテル仕様を目指していたのですが、これ、加減がむず。
f:id:alpacabonappetit:20220725062640j:image

あまりこねないほうが美味しく出来上がるのですが、

ある程度しっかりこねないと、

ぼそぼそのままだと型を抜くのが難しいのです。

やはりホテルクオリティーはさすがだなと感心。

 

 

続いて、しょっぱいの部サンドイッチ。

サンドイッチのパンは、これまた映えそうな例のレインボー食パンを事前に焼いておきました。
f:id:alpacabonappetit:20220725062643j:image

具材は、エルグルメオンラインサイトから拝借。

これ、具材がシンプルでお勧めです!

スモークサーモンとクリームチーズ

マヨではなくオイルで会えた玉ねぎ入りツナ

きゅうりのみ。

f:id:alpacabonappetit:20220725062649j:image

ハムときゅうりは一緒でもおいしいですが、

このきゅうりの味のサンドイッチがとてもおいしかったのでオススメ!

普通、きゅうりをサンドイッチに入れるときには

3ミリ位の斜め切りとかにして、

軽く塩を振って

水分をとってサンドしたりすると思います。

これは、スライサーで全部スライスしてしまい、

塩を軽く振った後、

時間をおいたら

これでもかと言う位きゅうりの水気を絞ります。

パンに水気が染み込まないように、からしバターをしっかり塗ります。

これね、きゅうり2、3本普通に使えます。

もちろん、ハムとセットでサンドにしてもおいしい。

 

続いて、映えの部。

タルトはこれまでたくさん作ってきましたが、ついにタルトレットに手を伸ばし。

タルトレット方を買うのは面倒だったので、Pinterestで調べていたら、

マフィン型を使ったタルトレットの作り方が載っていたので、

こちらを試してみたら簡単で大正解!
f:id:alpacabonappetit:20220725062637j:image

タルト生地を丸や菊型のような直径8センチ位の型で抜きます。

タルトカップだけ欲しい場合は、マフィン型を裏返しにして上からかぶせるようにタルト生地をのせて焼きます。

今回は、ダマンドも入れて一緒に焼きたかったので、

マフィン型を普通の向きに使いました。

丸く抜いたタルト生地を、少しかたバターを塗ったマフィン型に沿わせるように入れます。

その上からダマンドを少し絞り出して焼くだけ。

セルクルなどの丸い型でも良いですが、

この写真のように周りがなみなみになっている型で抜くと可愛いですね!

f:id:alpacabonappetit:20220725062735j:image

去年作った、ピスタチオとチェリーのタルトをタルトレットでも再現しようと、

ピスタチオ入りのクレームダマンドにはダークチェリーの缶詰を入れました。

f:id:alpacabonappetit:20220725062655j:image

焼き上がったタルトレットを冷ましたら、

生クリームとカスタードを合わせたクリームを絞り

ブルーベリー、

富良野メロンを丸く抜いたもの、

淡いピンク色の桃のコンポート

などを好きに飾り付け、

家に自生しているミントを飾って出来上がり!

f:id:alpacabonappetit:20220725062729j:image

やはりミントパワーはすごいですね。

一気に華やかになる。
f:id:alpacabonappetit:20220725062646j:image

またしても、学習せずに、もりもりクリームを絞ってしまったので、フルーツからはみ出そうw
f:id:alpacabonappetit:20220725062652j:image

昔、友達にもらってあまり出番のなかった、

ローラアシュレイのアフタヌーンティーのお皿に飾り付け。

f:id:alpacabonappetit:20220725062716j:image

あ、忘れていたけれど、パイシートを使った簡単ミルフィーユも1番下の段にあります。

こちらは、天板で重しをして焼いたパイシートにマロンクリームと栗の甘露煮を載せたもの。
f:id:alpacabonappetit:20220725062738j:image

タルトレットがやはり可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20220725062701j:image

アフタヌーンティーと言えばの紅茶もしっかり。f:id:alpacabonappetit:20220725062723j:image

フィナンシェを作るときに砂糖を入れ忘れてしまうと言う初歩的なミスを犯し、大量の材料を無駄にしてしまったため、

焼き菓子がなくなってしまったので、六花亭で買ってきたお気に入りのマドレーヌを投入w

f:id:alpacabonappetit:20220725062704j:image

どれもおいしかったし、女子はダラダラ喋りながらつまむのが好きなので、こんなアフタヌーンティーはぴったりですね!

 

当日全部準備しようとすると大変なので、

事前に作っておけるものや

ものによってはコンビニスイーツなど簡単に手に入るものを組み合わせながらまたやりたいなぁと思いました。

 

いつもお料理を作ってくれるメンバーが来月から産育休に入ってしまうため、しばらくお休み。

 

自動的にお料理担当は私になりそうですが、

無理せず継続します!