でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

夏の作り置きあれこれ

最近ちょこちょこ新しいものを作ってみてます。

 

まずはまたまたpotato rolls。

前回、水分が少なめな気がしたので、牛乳を210にしてみたけど、まだいけそう。

次回は220ccにしてみよう。

 

シェイクシャックのハンバーガー用なので、バターをたっぷり塗ってフライパンでまず焼きます。
これだけでもバタートーストとして美味しく食べれます。

f:id:alpacabonappetit:20220605140310j:image

ハンバーガーが作れなかったのでとりあえず、コストコのハバティーチーズとレタストマト目玉焼き生ハムとなんちゃってシャックソース。

シャックソースはオーロラソースがベース見たい。
f:id:alpacabonappetit:20220605140303j:image

リベンジしたときに坂の途中経過も撮影しておいた。
f:id:alpacabonappetit:20220605140320j:image
f:id:alpacabonappetit:20220605142435j:image

こちらはコストコで買ってきた牛肉赤身100%ひき肉を使ってチェダーチーズも使ったハンバーガー。
ハンバーガーというかひき肉をあまりこねずに、
団子にしたものを押さえつけながら焼く、肉肉しいパティ。
赤みが多いのでしっとり感をバターやソースでしっかり出さないとシェイクシャック感がでません。
が、これはこれでかなりおいしいと旦那さん大絶賛!
f:id:alpacabonappetit:20220605140259j:image
肉といいパンといい、あたいの大好物だわん!

うっかりこぼしたりしないかわん。
f:id:alpacabonappetit:20220605140328j:image
おねだりすればひとかけらぐらいもらえるかわん。
f:id:alpacabonappetit:20220605140334j:image


続いてこちらもコストコで安かったパクチー
旦那さんがパクチー食べないので1人で消費するには時間が足りない。
f:id:alpacabonappetit:20220605140322j:image
たまに産直で大量のパクチーなどを売っていますがうっかりたくさん買って消費しきれない方はこちらが保存できてお勧めです!

パクチーの味をいつでも手軽に美味しく食べられます!

料理の本で見つけた、ジェノベーゼソースならぬパクチーペースト的なもの。
アンチョビや粉チーズが入らないところが違いますね。
パクチーとオリーブオイル、松の実(ないのでミックスナッツを使ったけれど全く問題なかった)ニンニクを入れてフープロピューレにするだけ。
瓶に詰めて2週間位はもつみたい。
f:id:alpacabonappetit:20220605140325j:image   
これね、かなり美味しくてリピ決定!
コストコパクチーを買ったり産直で見つけたら絶対にまた作ろうと思った。
使い方は、ジェノベーゼソースと同じような使い方。
ディップとして食べても良いし、
トマトや大根などのサラダと和えてもおいしいし、
メカジキなどあっさりしたお魚のソースとしてもおいしい、
この時期ならジェノベーゼの冷製カッペリーニならぬパクチーペーストのそうめんなんかもおいしいと思う。
たくさんできたから来週あげよう。


続いて、なぜかこの写真しかないバターチキンカレー。
会社のお昼に久しぶりにカレーとナンを食べたら、家でスパイスカレーを作りたくなったのでまたリピ。
魯咖のスパイスカレーの本はかなり愛用していていろいろ作っています。
この本の特徴は、ホールスパイスとパウダースパイスを分けて使っているところ。
ホールスパイスはシナモン、マスタードシードなどもよく出てきますが、
バターチキンカレーは、
カルダモン、グローブ、クミンシードをスタータースパイスとして使います。
ごくごく弱火で火にかけていると、カルダモンの緑色の色が抜けてきて白っぽくなってくるので、そしたら次の工程に移ります。
塩分が薄くてもコクのあっておいしいカレーを作るにはこのスタータースパイスの部分がポイントのようです。
f:id:alpacabonappetit:20220605140316j:image
この後は、生姜ニンニク玉ねぎのみじん切りを炒め、パウダースパイスをあえて、バターで炒めたチキンとトマト缶を加えて煮込めば出来上がり。
あ!バターチキンカレーに欠かせないピューレがあります。

プレーンヨーグルトと牛乳とナッツをペースト状になるまでミキサーにかけたものは必ず加えましょう。
これで何とも言えないコクと旨味が一気に出ます!
ナッツは、くるみがよく出てきますが、正直家にあるミックスナッツでもモーマンタイ。
旦那さんもバターチキンカレーは大好きでもりもり食べていました。

 

 

続いて、初夏の時期の手しごと系。
去年お料理会のメンバーが持ってきてくれた自家製梅シロップが最高に美味しくて、梅好きの私としてはこの時期を逃せないと待っていました!
南高梅をゲット。
水でよく洗い、竹串を使ってヘタの部分もしっかりとってその後乾かします。
もうね、この段階で梅からフルーティーな超いい匂いがするのー。
f:id:alpacabonappetit:20220605140330j:image

梅シロップは、梅と氷砂糖だけで作れるみたいだけれど、梅を冷凍しておくと早くエキスが染み出して早く作れるみたい。
冷凍庫がいっぱいだったので、凍らせるのはやめて地道に作ることに。
軽くりんご酢を入れておきます。

右側の赤いやつは、毎年恒例のベリーサワー。
ブルーベリーは、夏になれば産直で安い国産のものが手に入るけれど、

ラズベリーはなかなか国産のものは売っておらず、輸入物でもかなり高いので、コストコ一択。

日持ちしないので買ったらすぐ作れるように他の材料を用意しておいたほうがよろし。

f:id:alpacabonappetit:20220605141849j:image

氷砂糖とベリーとりんご酢を入れておくだけ。


こちらは梅シロップと言うより、梅サワー。
ベリーサワーの梅版。
f:id:alpacabonappetit:20220605142000j:image
夏は疲れるので酸っぱいものが欲しくなるし、
クエン酸を摂取すると疲れも取れます。
ウィルキンソンなどで割るとさらにおいしい。
BBQ🍺などに持っていっても喜ばれます!


おまけ。
去年買った紫陽花を植え変えておいたものが、

かなり成長して目詰まりを起こしてしまっている。

朝水をあげても鉢が小さいので夕方までもたないのよね。
大きい鉢が欲しい、、、。
今年また水色のかわいい紫陽花を増やしました。
紫陽花は丈夫なので意外とオススメ。
大葉とハバネロよりもっと辛い唐辛子の苗が100円で売っていたのでこちらも試しに購入。
f:id:alpacabonappetit:20220605141901j:image

ウッドデッキにグリーンが増えるとリビングから見たときに癒されるのでもうちょっと今年の夏の間に増やしたいなぁー。