でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ナポレオンパイとハムマヨの会

今月の定例お料理会。

 

ジャンルはバラバラ?

f:id:alpacabonappetit:20230311195126j:image

セロリとりんごのサラダ

大人女子向けの味かな。
f:id:alpacabonappetit:20230311195140j:image

 

チキンと野菜のエスカルゴバター焼き
f:id:alpacabonappetit:20230311195144j:image

 

アホスープ
f:id:alpacabonappetit:20230311195147j:image

 

ライスコロッケ
f:id:alpacabonappetit:20230311195150j:image

 

余ったブロッコリー🥦をチーズ焼き
f:id:alpacabonappetit:20230311195159j:image

 

 

今日のbaking班は

わたしのリクエストで初ナポレオンパイに挑戦。

と言っても、折り込みパイを作る元気はなく、

そこは高級パイシートに頼り。

 

ミルフィーユ用にするためには、しっかり天板を重ねて焼かないとパイが浮いてくるので

何度も押さえながら焼いたらめっちゃ綺麗に焼けました!

焼き方はマスターした。

 

で、たっぷりのカスタードを炊いて。

生クリームと合わせてクレームディプロマットを。
f:id:alpacabonappetit:20230311195122j:image

苺をたっぷりサンドしてクリームを絞りf:id:alpacabonappetit:20230311195129j:image

3段に重ねていきます
f:id:alpacabonappetit:20230311195132j:image

ケーキ屋さんのナポレオンパイは3段で高さが11cmとかあるので、

いちごとクリームをたっぷりサンドしています。
f:id:alpacabonappetit:20230311195135j:image

ならって、たっぷりサンドしたところ、、、、

蘇る苺のムースタルトの悪夢、、、

 

重さでクリームと苺🍓が横にはみ出てきた!

クリームが柔らかすぎると生デコでもこうなるけど、ディプロマットは柔らかいのか硬いのか、、、

 

初心者は厚みを諦めて、

サンドのクリーム部分は欲張らないのがコツかもしれません、、、。

 

冷蔵庫で冷やして落ち着かせてみたがあまり効果なく。

サイドにアーモンドスライスをつけるところも、

素焼きするときにうっかり焦がしてしまうという悲劇が、、、

f:id:alpacabonappetit:20230311195138j:image

うわーん

悲しすぎる。

なんとなくそれっぽくは仕上がった、、、
f:id:alpacabonappetit:20230311195230j:image

途中までは絶好調だったのに、まさかの組み立てでこんなに難航するとは。
f:id:alpacabonappetit:20230311195215j:image

なかなかナポレオンパイを作る人もすくないし、

ネットに上げるようなのは上出来のやつばかりなので、

こんなこともあるよという一例で。

ちなみに余った材料で試食用のミニサイズをつくったら意外と可愛くできたw
f:id:alpacabonappetit:20230311195212j:image
f:id:alpacabonappetit:20230311195224j:image

苺を薄くしたので意外といい感じに収まっている。

やはりクリームが柔らかいので欲張ってはダメか。
f:id:alpacabonappetit:20230311195227j:image

カスタードのコシを切りすぎないように、というレシピを見たのだけど、そうしたら生クリームと合わせる時に綺麗に混ざらないのでは、、、

生クリームとカスタードの割合でコントロールできるのだろうか、、、。

レシピによって割合がかなりまちまちだった。

 

さて、パンは今更感のある簡単ハムマヨ。

成形が可愛いのでメンバーが作るの楽しそうかなと。

案の定、気に入った様子。

上に、卵乗せたり

f:id:alpacabonappetit:20230311195153j:image

コーン乗せたら
f:id:alpacabonappetit:20230311195156j:image

いい感じに焼き上がり!

うん、飽きるほど作ったけど何度作っても万人受けしますね。
f:id:alpacabonappetit:20230311195203j:image

パセリパラパラすればあら売り物みたい。
f:id:alpacabonappetit:20230311195206j:image

ちなみに生地は最近お気に入りの70%中種法でやってます。

f:id:alpacabonappetit:20230311195209j:image

うむ、色もかわいいね。
f:id:alpacabonappetit:20230311195218j:image
f:id:alpacabonappetit:20230311195221j:image

おかず系菓子パンは日本ならではですし、

朝ごはん代わりにもなるので便利ですね。