でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

rainbow breadとごはん

 

GWは例年カレンダー通りのお休みなので今年は飛び石。

昨日仕事行って、今日からまた三連休。

唯一の予定で、友達が小田原から遊びに来てくれましたー。

料理教室時代の同僚でかれこれ20年!

今は自宅でパン教室をやっています。

 

今日作るのは、私のリクエストのレインボー食パン。

少し前にPinterestで見つけて気になっていて、試作してくれていたのだけど、私も食べたいーと思い。

100%中種法で。

前日中種を仕込んでおいて、本ごねからスタート。

 

食パン型の二つ分で550gの大量!

前日わたしがガラスで指を負傷したため捏ねてもらっちゃいました。

てか結果的に全部作ってもらっちゃったー。

 

生地は蜂蜜、生クリームが入ります。

卵なし、バターは少なめ。

f:id:alpacabonappetit:20220503155306j:image

本ごねの最終段階で7個に分け、6種類はアイシングカラーを入れて色をつけます。

ウィルトンのアイシングカラーだと溶かさなくていいから楽みたい。

うっかり濃いめにならないよう、淡い感じにして。

うん、これだけで可愛いーー!
f:id:alpacabonappetit:20220503155317j:image

一次発酵終わったらそれぞれ伸ばして少しずらして巻き込んで。
f:id:alpacabonappetit:20220503155258j:image

かなり薄く伸ばしてるけど、これ、なかなか難しいのよねー。

f:id:alpacabonappetit:20220503155327j:image

1番外側は焼き色で色が隠れやすいので、白に。
f:id:alpacabonappetit:20220503155301j:image

一つは角食パン。

200度で22分で焼ききり。
f:id:alpacabonappetit:20220503155312j:image

蓋して焼きました。
f:id:alpacabonappetit:20220503155338j:image

スライスするのが楽しみー!
f:id:alpacabonappetit:20220503155315j:image

でんこにはあげられません〜
f:id:alpacabonappetit:20220503155324j:image

友達はラウンド型で焼いて。

こちらは200度25分で220度5分くらいかな。

275gで多いかな、と思ったけど大丈夫だった。

f:id:alpacabonappetit:20220504080739j:image

うん!ラウンド型なだけで可愛いー。

もう可愛いしか出てこない。

今度わたしもラウンドでやってみよー。

 

てか、レインボー食パンめっちゃ可愛いと思うのだけど、友達曰く反響はそんなでもないらしい。

あ、角食の断面はこんな感じでした。

照明落としてたから暗い。

f:id:alpacabonappetit:20220504095707j:imagef:id:alpacabonappetit:20220504095710j:image

 

で、友達が今朝焼いてきてくれた湯だね加水率100%のもちもち食パン。

f:id:alpacabonappetit:20220503155321j:image

しっとりふわふわ、もちもちで美味しいー!
f:id:alpacabonappetit:20220503155332j:image

あとは、ミルクレープをおやつに持ってきてくれて、おやつにいただきました。

ありがとう〜

 

ごはんはわたし担当。

海鮮ちらし。多めに作って旦那さんの夕飯にも。
f:id:alpacabonappetit:20220503155341j:image

 

 

初めて作った紅茶豚ならぬ紅茶鶏。

鶏ももの下処理ってほんと面倒よね。

そのあと巻いてタコ紐で縛って、、、。

煮こむまでが大変。
f:id:alpacabonappetit:20220503155330j:image

鶏肉2枚に対し紅茶パック3つて1時間ほど煮込んで、

煮込み終わったら、大量の白髪ネギと一緒に

酢醤油的な味のタレに漬け込んで一晩冷やせば出来上がり。

レシピは柚子胡椒も入っていて酢が入っているのでさっぱり食べれました!

温め直さなくてもおいしかったので夏にもよさそう。

f:id:alpacabonappetit:20220503155335j:image

海鮮チラシは、

たっぷりの錦糸卵、大葉、茗荷、軽く漬けにしたお刺身。

寿司酢にすだちの搾り汁を少し混ぜてさっぱり美味しくなりました。
f:id:alpacabonappetit:20220503155304j:image

こちらも初めて作ったけど爽やかで大人向きかな?

蜂蜜マスタードベースのドレッシング。

かぶと帆立と柑橘(レシピではグレープフルーツだったけど、季節じゃないのかあまり売ってなかったので伊豆ニューサマーにしたけど無問題)

f:id:alpacabonappetit:20220503155309j:image

 

 

あとは、肉だけの黒酢酢豚

スープストックトーキョーのレシピから

さつまいもととうもろこしのポタージュ

も作りましたー。

 

 

わかってはいたけど食べきれず、一部お持ち帰り。

レインボー食パンでフルーツサンド作ろうかな!

 

 

絶賛引きこもり中なので作りたいもの作れて大満足!

(パンはほぼ作ってもらったけど😅)