でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

potato rollsを作ってみた

先日SHAKE SHACKが食べたい病の記事をアップして以来、絶賛研究中。

 

お料理の会のメンバーもやはりみんな大好きだということが判明したので、

次回はSHAKE SHACKの会にしようと。

 

日本では売っていないpotato rollsのレシピを探すも、

レシピもやっぱりないので、本家アメリカのサイトを探してみたらYouTubeでいくつか発見。

 

 

数種類、配合を比較してみた。

ほとんど同じベイカーズパーセントだったので、これで試作スタート。

f:id:alpacabonappetit:20220522214017j:image

発酵時間や回数が結構まちまちなので、長めのやつでやってみることに。

 

全容は

軽く捏ねてまとまったら常温30分

しっかり本捏ねしたら常温60分

ガス抜きして丸め直したら常温60分

分割(一つ100gくらい)してまるめたら冷蔵庫で一晩(昼間だったので7時間くらい)

2倍くらいにかなりふっくらしてしまったので引き上げて。

丸め直して成形して常温60分

1.5倍くらいにふっくらしたら

ガスオーブン180℃で15分

 

でした。記録までに。

 

 

 

日本ではオールバーパスフラワーは売っていないので、とりあえず準強力粉のリスドォルで。

じゃがいもは茹で汁も使うのでレンチンより茹でた方が良さそう。

f:id:alpacabonappetit:20220522214030j:image

軽くまとまったら30分
f:id:alpacabonappetit:20220522214000j:image

本捏ねして60分
f:id:alpacabonappetit:20220522214008j:image

 

分割して丸め直したら冷蔵庫へ。
f:id:alpacabonappetit:20220522213943j:image

 

引き上げて丸め直したら成形。

バンズ型にしたいので、軽く押さえて高さを潰してみたけど、それでもかなりまんまるぽく焼きあがってしまったので、おやき手前くらいまでしっかり潰した方がよさそう。

f:id:alpacabonappetit:20220522213948j:image

もしくは最後の発酵時は上にバットや天板を乗せてもいいかも。その分横に大きくなってくれるし。
f:id:alpacabonappetit:20220522214014j:image

 

焼き上がり。

ふわんふわんでいい感じ!

芋の匂いは全くせず。
f:id:alpacabonappetit:20220522213951j:image
f:id:alpacabonappetit:20220522213940j:image

うちのオーブンは下火も強くてしっかり焼きが入るのが好き。
f:id:alpacabonappetit:20220522214003j:image

焼きたてを半分にカットして味見。
f:id:alpacabonappetit:20220522213945j:image

うん、しっとりふわんふわんでちょいもっちりが芋のせいかしら。

美味しいです!

フツーにハムチーズサンドとかでも美味しいと思う。

イカーズパーセント的に水分少ないから固くなるんじゃないかと心配していたけど、

全くそんなことはなかった。

 

 

おまけ。

パン大好きでんこさん。

この場所がお気に入りでいつもここで寝ている。f:id:alpacabonappetit:20220522214005j:image

たまにお腹出してゴロゴロ転がっている。
f:id:alpacabonappetit:20220522214027j:image

一応女子なんだけどね、、、、でんこさん。
f:id:alpacabonappetit:20220522213957j:image

あたいは気にしないわん。
f:id:alpacabonappetit:20220522214020j:image

背後から忍び寄るぷーた。
f:id:alpacabonappetit:20220522214011j:image

あたいも焼きたてパン欲しいわん。
f:id:alpacabonappetit:20220522214024j:image

犬はパン好きですよねー。

少しお裾分けで味見させてあげましたー。
f:id:alpacabonappetit:20220522213954j:image

 

ハンバーガーの材料はほとんどかってあるのだけど、SHAKE SHACKのバーガーはビーフ100%挽肉を買わないとで、これがなかなか売っていなくて。

近所の高級スーパーだと和牛挽肉なのでこれまた輸入牛の🐄挽肉かうには、

やっぱコストコの100%赤身のやつ買わないとダメかしら。

 

それ目的で来週買いに行くか悩んでいる、、、。