でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

全国旅行支援 うちの場合

10/11から全国旅行支援が始まって、先週はあらゆる旅行サイトが盛り上がっていましたね。

楽天トラベルとか混み合っていた模様。

すでに終了した県も16個くらいあるとか。

 

 

うちは開始前に予約していた派。

あとから割引は適用になればうれしいなレベル。

 

まずひとつ目。

11月に土日で強行帯広1泊2日。

北海道の空港、JALはあと奥尻と帯広だけ行ったことないのよねー。

かつ、10月入っていたので、すでに日曜の帰りの飛行機が全然取れなくて、消去法で帯広に。

飛行機はマイル消化です。

 

宿だけ、ギリお手頃価格でゲット。

割引なくても許せる範囲。

とはいえ、あとから割引対象になればうれしい。

こちらは日本旅行のサイトで予約。

 

あとから割引は対象になる場合は後日メールが来るシステム。

気にしていたはずなのに、まさかの見逃してあり数日後に発見!

 

メール到着日から3日以内に同意しないといけない、と記載あり。

f:id:alpacabonappetit:20221015193139j:image

発見したの4日目、、、
f:id:alpacabonappetit:20221015193136j:image

ダメもとでリンク飛んでみたら同意ボタン押せたから押しといた。

f:id:alpacabonappetit:20221015193132p:image

f:id:alpacabonappetit:20221015194624p:image
f:id:alpacabonappetit:20221015194627p:image

こちらは、申請時に書類出すタイプではなさそう?

後日割引後の金額の連絡があるようです。

ちなみにもう支払い済み、キャンセルはできるプラン。

ダメもとだから大人しく待つしかない、、、

どう転ぶのか、、、。

 

レンタカーはニッポンレンタカーの公式サイトが当時最安値だったので確保すみ。比較サイトでまずは調べる派です。

 

海外からの旅行客も一気に北海道に流れてくると言う記事も見たので、北海道自体が混み合いそうね。

紅葉はもう終わってそう。

 

 

二つ目。

今年初の犬連れ旅行。

といえば!軽井沢ですね。

ここ数年、毎年夏に行っていて、夏はちょい涼しいものの、雨が多くて、全然遊べないことも多かった&とにかく宿が高くて破産するレベル

だったので、

だったら夏はやめよう、と。(今更?)

こちらは9月に予約済み。

軽井沢は秋も人気みたい。

marriott軽井沢の大型犬も泊まれるコテージにいつか泊まりたいけど、空いてるの見たことない、、、。

存在しているのかと思うほど。

こちらもお手頃重視、大型犬泊まれることが前提なのでホテルが限られてきます。

 

一休のドッグデプトガーデンと迷って、

よく見かける、ルシアン軽井沢にしてみました。

共立リゾート系とは知らず、ドーミーインとかラビスタと同じ系列ということですね。

犬料金が混みなので、大型犬、2頭いると結局お買い得!となりました。

宿の予約は、最近はずっと公式サイトが最安値、空きあり、ということが多くて、公式サイトになることが多かったのですが、これまた公式サイトより安いとこ発見!

まさかの近畿日本ツーリスト

半額近く安かったし空きありで最高です。

みんな一休、楽天トラベル、じゃらんから攻めがち?

帯広のホテルも公式サイトまで満室で、日本旅行で空きあり、しかも安かった。

業界には詳しくないけれど、おそらく大手旅行会社は先に枠を確保していて料金調整できるのでしょうね。

で、こちらの近畿日本ツーリストのあとから割引は。

こんなんメール来ました。

対象者には連絡するから待っとれと。

f:id:alpacabonappetit:20221015194650p:image

条件見る限り対象にはなりそうですが、

今日時点ではまだ連絡来ていません。
f:id:alpacabonappetit:20221015194654j:image

来るかなー、、、これ、2泊だし平日だし、来てほしいなー。

 

 

3つめ。

まだ行くのかよというツッコミはさておき。

こちらは昨年から恒例のクリスマス前後旅行。

まだ海外行けない雰囲気のうちに予約したので、5日間の石垣島

石垣はわたしも行ったことなくて、夫婦初上陸予定。

こちらは平日だし4泊もある!と期待していたものの、日程的に年末にかかるため対象外でした、、、、

まぁ全国旅行支援の話もない頃に予約したのでしゃーなしです。

ホテル的には対象みたい。残念。

 

 

というわけで、巷にはウホウホの方がたくさんいらっしゃるようですが、うちの旅行はどうなることやら、、、。

 

 

旅行がだいぶ戻ってきてる感ありますねー。

会社帰りに通る新幹線の駅もキャリー持った方がたくさん。

周囲でも、海外旅行に行った人が出始めました。

 

来年の夏は海外行きたいなー!

早く予約したいけど、仕事の休みが読めないのと、まさかのコロナの間に旦那さんのパスポートが切れてしまった、、、。

パスポート取っとかなきゃ。