でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

犬連れで富士山5合目と白糸の滝

先日、旦那さんが急に富士山に行こうと言い出した。

富士山五合目までは車で行けることは子供の頃から知っていたけれど、興味なさすぎて、一度も行ったことなかったのよね。

周囲も似たような感じで。

 

旦那さんは地元出身だけど富士山をリスペクトしまくっているので、すでに6-7回は行ったことあるらしい。

 

夏の間はマイカー規制しており、そろそろ規制解除されると。

 

ルートは人気の富士吉田ルートや御殿場ルートなど4本くらいあり。

旦那さんは富士宮ルートが定番の模様。

ちょうど昨夜9/10の18時でマイカー規制解除されたらしい。

f:id:alpacabonappetit:20220911132718p:image

ちなみに今更だけど、五合目っていっても富士吉田ルートなんかはHPで見ると道の駅みたいなのよ。

 

そして当然なんだけど、ルートの数だけ五合目もあるってわけで。

そっか!と今更。

ルートはいくつかあっても五合目と呼ばれる場所は1つだと思っていた、、、。

 

五合目は2300mくらいなので、下界と15℃くらいは違いそう。

そして春と秋の早朝は雲海率が高いらしいです。

調べたら、こんなサイトあった。雲海率教えてくれる。
f:id:alpacabonappetit:20220911132726j:image

まぁ、夜中に行ってご来光みたいわけではなかったので、朝からフツーにいこうと。

 

今日は良いお天気。

f:id:alpacabonappetit:20220911132520j:image

下界は34℃まで上がりそうで暑そう。

富士宮登山道入口から、どんどん富士山に向かって走ります。
f:id:alpacabonappetit:20220911132451j:image

途中で看板も出てきて、民家もコンビニもなくなってくる。
f:id:alpacabonappetit:20220911132425j:image

箱根に行く時とか軽井沢のような緑のような目に優しい。
f:id:alpacabonappetit:20220911132435j:image

基本センターラインのある道なので、私でも運転できそう。
f:id:alpacabonappetit:20220911132631j:image

カーブは多いです
f:id:alpacabonappetit:20220911132455j:image

向こうのほうに富士山の山肌が見えるー!f:id:alpacabonappetit:20220911132517j:image

木の間から景色が見えるのだけど、途中からは駐停車禁止で(事故防止?)停められないので、ゆっくり写真を撮るスポットはないです。
f:id:alpacabonappetit:20220911132509j:image

上の方に山頂?が近い。
f:id:alpacabonappetit:20220911132524j:image

この隙間から下の景色を見たいけど見れないのよーf:id:alpacabonappetit:20220911132653j:image

雲がかなり近い。

気温が18℃くらいになっている。

窓から手を出すと風にあたって寒い。

いいね!
f:id:alpacabonappetit:20220911132701j:image

五合目近くになったら、急に対向車線に車がズラリ!!ずーーーっと1kmくらいは続いていたんじゃなかろうか。

警察官らしき人もいたのでまさか事故?
f:id:alpacabonappetit:20220911132445j:image

五合目駐車場に入るところからは一方通行になります。一気に狭くなります。
f:id:alpacabonappetit:20220911132542j:image

ここが登山道入口。

気温は15℃くらいかなぁ。

晴れているのでパーカー羽織りくらいで大丈夫くらい。
f:id:alpacabonappetit:20220911132442j:image

ところが、駐車場がまさかの満車!!

さっきの対向車線の帰り渋滞と思っていた車たちは、よく見たら車内に人がいない!

みんな路駐してたのです。

やーーーあれはないわーー。

と思ったけど、県外ナンバーも多くて、ここまできて引き下がれないのか、黙認されているものなのか、、、。

f:id:alpacabonappetit:20220911132644j:image

駐車場内も一方通行で後ろに車いて停車もできないので、全く止まることなく、

f:id:alpacabonappetit:20220911132641j:image

あーーもっとゆっくり見たいーー
f:id:alpacabonappetit:20220911132552j:image

写真ちゃんと撮りたいーー
f:id:alpacabonappetit:20220911132415j:image

でも停車する場所すらないーー
f:id:alpacabonappetit:20220911132647j:image

雲海らしきものも遠くに見えそう。
f:id:alpacabonappetit:20220911132612j:image

良いお天気!
f:id:alpacabonappetit:20220911132605j:image

駐車場はすぐ空くものでもないので、どこまでも満車。
f:id:alpacabonappetit:20220911132555j:image

満車は続くよどこまでも。
f:id:alpacabonappetit:20220911132546j:image

写真に映り込む人工物w
f:id:alpacabonappetit:20220911132704j:image

駐車場内徘徊所要時間2分

駐車はむり!

後日出直そうと諦めて帰ることに。

f:id:alpacabonappetit:20220911132439j:image

行きに、渋滞と勘違いしていた路駐の列、、、

f:id:alpacabonappetit:20220911132502j:image

 

下界に降りてきて、1600mくらいの2合目の駐車場で休憩。

人全然いません。
f:id:alpacabonappetit:20220911132635j:image

東屋あり。トイレはありません。
f:id:alpacabonappetit:20220911132721j:image

人気がないので涼しいし、でんぷーたちをようやく外に。

f:id:alpacabonappetit:20220911132458j:image

テンションあがりまくりでぐいぐい。
f:id:alpacabonappetit:20220911132609j:image

あたいもっと散策したいわん。
f:id:alpacabonappetit:20220911132549j:image

歩くところはそんなにないので、周辺をうろうろしておしまい。

f:id:alpacabonappetit:20220911132539j:image

あたい不満だわん。

こんなに山があるのにー

f:id:alpacabonappetit:20220911132638j:image

f:id:alpacabonappetit:20220911132628j:image

 

家からは1時間で着くので近いけれど、この時点でまだ10:30と早過ぎたので、

ついでに、久しぶりの白糸の滝に立ち寄り。

多分4年ぶりくらいでは。

あれ!?

なんか綺麗な看板できてる!
f:id:alpacabonappetit:20220911132707j:image

あれ!なんかオシャレな建物とかできて観光スポット化しているー。

軽井沢の白糸の滝よりオシャレ。

ハルニレテラスみたいな見た目。あ、店は4.5店舗くらいしかないです。
f:id:alpacabonappetit:20220911132535j:image

駐車場は500円、入園料はありません。
f:id:alpacabonappetit:20220911132625j:image

白糸の滝は犬オッケーです👌

映えスポットかしら。
f:id:alpacabonappetit:20220911132650j:image

しかし白糸の滝でもあついーー。

日陰ほとんどありません。

f:id:alpacabonappetit:20220911132505j:image

f:id:alpacabonappetit:20220911132656j:image


f:id:alpacabonappetit:20220911132714j:image

テラス犬オッケーのお店もあります。
f:id:alpacabonappetit:20220911132618j:image

後半は昔からあるお土産屋さん。
f:id:alpacabonappetit:20220911132559j:image

山梨のフルーツが売っていたりします。


f:id:alpacabonappetit:20220911132448j:image
f:id:alpacabonappetit:20220911132602j:image

白糸の滝は階段を降りて行きます。

犬連れの方ちょいちょいいます。
f:id:alpacabonappetit:20220911132513j:image

先日雨が降ったからかなかなか滝も見応えあり。
f:id:alpacabonappetit:20220911132621j:image
f:id:alpacabonappetit:20220911132429j:image

人がそこそこ多いのででんこさんはここで。
f:id:alpacabonappetit:20220911132615j:image

滝の音がわかるので、飛び込んで泳ぎたくて仕方ないらしい。

ここは千ヶ滝ではありませんので泳げません。
f:id:alpacabonappetit:20220911132418j:image

軽井沢の白糸の滝の方が横幅が少し広いかな?
f:id:alpacabonappetit:20220911132422j:image

しぶきで癒されるー
f:id:alpacabonappetit:20220911132710j:image

 

という感じで、初富士山五合目は、まさかの満車で断念に終わりましたが、ドライブのみでも相当テンション上がったので、冬になる前の平日にリベンジしたい!

 

家から1時間と近いのでそこはありがたい。

なんと言っても、暑いのやなので、涼しいのが最高です。

 

42年間一度も行こうとすら思ったことなかったけど、連れて行ってもらってよかったー。