でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

42歳のbirthday

先日42歳の誕生日を迎えましたー。

 

朝から胡蝶蘭が届いた!

お花は色々もらってきたけど胡蝶蘭ははじめてでびっくり!

f:id:alpacabonappetit:20220725063056j:image

お店にも置いてありそうな超立派なやつ。

前のマンションだったら置く場所なかったかもー。

今は玄関で豪華にお出迎えしてます。

 

 

続いて。

今年は旦那さんも休みが取れて2人とも休日のため、久しぶりに山梨へドライブ。
f:id:alpacabonappetit:20220725063135j:image

中部横断道が全面開通してからまだ通ったことなかったので。
f:id:alpacabonappetit:20220725063207j:image

目的地はとくになかったから、道の駅富士川に設定。

去年軽井沢に行くときに寄って、フルーツがたくさん売っていた印象。
f:id:alpacabonappetit:20220725063127j:image

 

到着したら駐車場も超混んでいた!
f:id:alpacabonappetit:20220725063105j:image

どうやら、フリマのようなイベントと、朝市をやっていたみたい。
f:id:alpacabonappetit:20220725063110j:image
f:id:alpacabonappetit:20220725063245j:image

朝市は12時までのようでした。
f:id:alpacabonappetit:20220725063118j:image
f:id:alpacabonappetit:20220725063219j:image

プラムや桃、とうもろこしなど季節のものがたくさん。

桃が多かったかな。

これから葡萄や梨になっていくのかも。

葡萄買いに来たいなぁー。

後1ヶ月したら品揃え変わりそう。
f:id:alpacabonappetit:20220725063139j:image

 

近隣で犬連れランチできるところを探したものの、全然店がない!

 

10km圏内に唯一あった、テラス犬🆗乗ってパスタピザ屋さん。

近隣に飲食店がなさすぎるのか、このお店が相当人気なのか、
f:id:alpacabonappetit:20220725063215j:image

軽く10組以上待っており、1時間は待ったね!

入り口付近で待ってないといけないし、みんな家族連れで大人数なので密の極み。
f:id:alpacabonappetit:20220725063156j:image

お店はおしゃれとは言い難いがまぁ普通。
f:id:alpacabonappetit:20220725063152j:image

テラスからの眺めはいいね👍
f:id:alpacabonappetit:20220725063131j:image

事前情報通り、ピザは生地もちもちで美味しかったです!
f:id:alpacabonappetit:20220725063048j:image

水が常温のものしか出てこなかったのが残念か。

めちゃ暑い日だったのにー。

 

 

道の駅富士川で買った笛吹の桃!

スーパーで高級部類に入りそう。
f:id:alpacabonappetit:20220725063211j:image

バラ売りのパックの桃も。

こっちはあかつきと白鳳かな。
f:id:alpacabonappetit:20220725063236j:image

ケーキ用にピンク色のコンポートに。

初めてコンポート作ったけどいいね!

白ワイン少し入れて。

鶏胸肉みたい、と言われたけどたしかにスライスしたら似てるw
f:id:alpacabonappetit:20220725063223j:image

 

旦那さんに買ってもらった、スライダーの本気流しそうめん
f:id:alpacabonappetit:20220725063202j:image

意外とお高い、、、

の割に壊れやすいらしい、、、

 

 

こちらは妹が送ってくれた

studio mの食器たち。

こういうリムのやつ欲しかった!

大きさもちょうど良い。

取り分けサラダとか1人分パスタもいいね。
f:id:alpacabonappetit:20220725063143j:image

裏面にエンボスあり。これがいいのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20220725063200j:image

 

そしてこちらも欲しかったバターケース!

ちょうど200g入る大きさ。

陶器で密閉でもないので完全見た目重視。
f:id:alpacabonappetit:20220725063123j:image

グレーはなかなかないのでオシャレなバターケースを求めてる方にはおすすめ。

バターのお皿の方。
f:id:alpacabonappetit:20220725063052j:image

 

これはお正月とか和食に使えそうな松の形の小皿。

お醤油皿でも行けそうな大きさ。

f:id:alpacabonappetit:20220725063228j:image

 

 

そして誕生日と言えばケーキ!

わたしの誕生日といえば生チョコショートケーキ!

なのですが、今の家に引っ越してまだ買えたことがない、、、

一年目、、、コロナでケーキ屋閉まる、小麦粉買えない時期

2年目、、、キャトルエピスに注文するも直前すぎてフルーツショートしか無理と。

3年目、、、(今年)、、、今年こそキャトルエピスに早く注文しなきゃと思いまた当日、、、。

連休で暇だったため、ついに自作。

 

自分の誕生日ケーキを自作するのは流石に初めてだわ。

というわけでココアのジェノワーズ

いいね!綺麗にやけている。
f:id:alpacabonappetit:20220725063240j:image

チョコレート生クリームに、チョコレート入れすぎて、冷えたらムースみたいに固まってきてしまった。

よくばってはいけません。

1パックに板チョコ半分くらいかな。

いちごは季節ではないのでないはずだったのだけど、まさかの近所の高級スーパーで地元産が売っていた!

かなり高かったけど。

f:id:alpacabonappetit:20220725063101j:image

3段で贅沢豪華!

しかしナッペがかたむいてしまいピサってた。
f:id:alpacabonappetit:20220725063114j:image

旦那さんはチョコレートじゃない方が好きなので、半分以上は私が食べ。
f:id:alpacabonappetit:20220725063233j:image

うん、我ながら美味しかった。

 

というわけであっという間に40代にがっつり入ってしまいました。

あと数年で40半ば。

やばい!人生後半!と最近ひしひし感じます。

仕事に忙しく、休日は休息とストレス発散するだけの人生でいいのか自問自答しながら、

もうちょっと何か人生で成し遂げられるよう行動していきたいものです。