でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

GW引きこもりあれこれ

先日のレインボー食パン

f:id:alpacabonappetit:20220508104215j:image

スライスしてフルーツサンドにして会社のお昼に持って行きましたー。
サンドイッチをカットしたときの断面がやっぱりかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20220508104210j:image
ぐるぐるのきれいな渦巻きができるように練習しようと思ってウィルトンのアイシングカラー買っちゃいました👍
f:id:alpacabonappetit:20220508104213j:image

アイシングクッキー以外にもレインボーをテーマにしたお菓子をあれこれ作ってみたいなー。



ゴールデンウィークの家のイベントと言えば旦那さんの誕生日!
旦那さんは毎年仕事なのでケーキを作っておくのが恒例。

 

ナッペがちょっといまいちで、乗せたお皿が小さくて裾が汚くなってしまった💦
f:id:alpacabonappetit:20220508104200j:image

デコレーションは集中してやらないとやはりだめね。
f:id:alpacabonappetit:20220508104207j:image

家の植栽の紅葉が年々大きくなっている。
今年で3年目。
f:id:alpacabonappetit:20220508104203j:image
去年は蜂の巣ができていて近寄れなかったので今年は毎日チェックしてます👀

先端の枝が茂りすぎて重みで垂れてきてるー
紅葉より新緑の紅葉が結構好き。


紅葉の剪定は結構難しいみたいで、失敗すると紅葉しなくなるとネットで見たのでびびっている。
f:id:alpacabonappetit:20220508104157j:image


地味な作業。
平日のお弁当のお供の味噌玉を作成。
鰹節と乾燥わかめと味噌を合わせただけ。
ネギとかしじみとかも入れたいけれど、乾燥ネギじゃないと水分が出てきてしまうので、乾燥ネギ自作しようかなー。
f:id:alpacabonappetit:20220508104152j:image
味噌玉のラップをまとめるのにマスキングテープを使用。

この白いノーマルなマスキングテープは愛用していてマジでオススメ。
マスキングテープも百均、このドーナツ型のマスキングテープの入れ物も百均で可愛くて気に入っている。
茶色のドーナツもあったのだけど売り切れていたのよね。
f:id:alpacabonappetit:20220508104154j:image
セロテープと違って粘着力が弱めなのではがしやすいし、
書き込めるので、ケーキなどの計量をするときに使っています。

YouTubeなどで見るのはお肉の購入日とか賞味期限を書いたりしている人もいるようね👀

 

 

あとは、ユーカリの鉢植えの土を継ぎ足したり、

ウッドデッキの掃除をしたり

引きこもり満喫しました👍