でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Hakodate day3 蔦屋と夕飯

ラッキーピエロから南下してホテルに戻る途中で寄りたいお店が2つ。

 

ひとつは昨日逃したスタバでマグ購入。

通りがてらに大きな蔦屋があって、その中にスタバがあるようだったので寄り道。

 

この蔦屋、はっきりいって

最高です!!

まず店構えから素敵。

北海道らしい?白樺っぽい外壁でおしゃれ。

相当大きいです。

f:id:alpacabonappetit:20201111213622j:image

路面店にどどーんと立ってます。

 

入るとすぐになんとカルディが。

しかもこのカルディが結構広い。
f:id:alpacabonappetit:20201111213554j:image

右手にスタバがあります。

奥も広いーーー。

そしておしゃれーーー。

 

本以外に文房具や化粧品もあって、ロフトっぽいかな?

端にファミマもあり。
あちこちに椅子やソファがあって本を読めます。
f:id:alpacabonappetit:20201111213654j:image

全てがおしゃれーー。

本屋大好き夫婦はテンション爆上がり。

近くにあったら確実に頻繁に通っている。
f:id:alpacabonappetit:20201111213636j:image

2階もあって、2階はコミック、ゲームなど蔦屋らしい。でもやはりおしゃれなソファーテーブルとかあるー!

吹き抜けも素敵ー。
f:id:alpacabonappetit:20201111213658j:image

カード?もこんなんだとおしゃれね。

オタク感ナッシング。
f:id:alpacabonappetit:20201111213615j:image

2階にもカフェがあって普通にケーキとか売ってる。
f:id:alpacabonappetit:20201111213546j:image
f:id:alpacabonappetit:20201111213549j:image

スタバのコーヒーは買って、店内のどこで飲んでもいいみたい。

フリーwifiもあったような。多分フリー。

 

我々もスタバてコーヒー買って、それぞれ買った本を読んで休憩。
f:id:alpacabonappetit:20201111213625j:image

目当ての北海道マグも買えた。

↓写真右のホリデーシーズン限定豆を買うと限定のキャニスター缶プレゼント、が今日からちょうど 始まっていたので豆買いました。f:id:alpacabonappetit:20201111213606j:image

缶は3種類、たまたま初日でどれもあったのでラッキー。

もうひとつ欲しいのがあるから明日も別のスタバに寄れたら覗いてみようかな。

そういや静岡駅のスタバで予告してて、欲しいなぁと思ったのを思い出した。

すぐに品切れになるであろうからラッキーでした。

 

続いて、帰り道にスーパーへ。

朝市で高くて断念していた北海道産本物ししゃも発見。

市場の半額以下。
f:id:alpacabonappetit:20201111213639j:image

ホテルにグリルがあるから明日の朝ごはんにでも食べようかと。

 

ホテルに一旦帰って、荷物を整理して、休憩したら夕飯へ。

お腹空いたというほどではないのだけど、唯一夕飯を予約していたので。

人気のホテルラビスタ函館?のレストラン。

うちにしては珍しく中華。

北海道産の海鮮を使ったコースです。
f:id:alpacabonappetit:20201111213646j:image

前菜四種。

大体前菜で料理のクオリティの目処がつきますね。
f:id:alpacabonappetit:20201111213557j:image

蟹マヨ。

蟹は身がしっかりしていて美味しい。

味は安定系。
f:id:alpacabonappetit:20201111213649j:image

鬼手長エビ?の塩炒め。

これ1番美味しかったかも。

海老が一口ではとても食べられないほど大きくてぷりぷりでした。
f:id:alpacabonappetit:20201111213643j:image

ホタテ。トマトソースと書いてあったけど味はエビチリの味。
f:id:alpacabonappetit:20201111213611j:image

豚角煮。

とろとろで美味しい。

味付けが恐らくオイスターソース入りでちょっと中華風でおいしい。
f:id:alpacabonappetit:20201111213601j:image

カサゴフリット甘酢あん?の写真忘れた。

 

栗の炒飯と鮭。

優しい味でハズレなし。
f:id:alpacabonappetit:20201111213632j:image

卵スープもあり。

 

杏仁豆腐。

これはこれで美味しいけど、普通。

杏仁の味がしないし、もっちり感もない。

生クリームでコク出したミルクプリンて感じ。f:id:alpacabonappetit:20201111213618j:image

ジャスミンティーがセットで来ます。

 

総じて美味しかったので満足です。

ラビスタ函館のホテルの雰囲気もモントレ?みたいな感じで素敵。

ガス灯とか点いてるし、クリスマスツリーもあって。

 

お腹いっぱいでホテルに戻り、今日はおしまい。