でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to karuizawa day2

2日目の記事が間が空いてしまった。

 

 

前日早くから寝たけれど疲れすぎたせいか眠りが浅かったのか早くに目が覚めてしまったので

お風呂に入って犬達の散歩に用水沿いを歩くことに。

2階建てのホテルで全ての部屋が用水沿いに面しています。

正面のフロントから出なくても用水に出れるようになっています。

f:id:alpacabonappetit:20210710211502j:image

道が雨でぬかるんでいるかなと思ったけれど大丈夫そう。

他にも散歩しているワンちゃんがいます。
f:id:alpacabonappetit:20210710211509j:image

すぐに川に飛び込みたがるでんこ。
f:id:alpacabonappetit:20210710211546j:image

2匹並んで歩いているとかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20210710215339j:image

用水路がどこまで続いているのかわからないけれども、雨がポツポツ降ってきたので途中で折り返し。
f:id:alpacabonappetit:20210710211512j:image

歩いて5分位のところに有名な朝食屋さんがあるようなのだけれど、お休みのようでした。

休業日なのか長期休業なのかちょっとわからない。

 

 

朝ごはん。

いつもはキッチンのあるホテルなのでハムを焼いたりできたけれど、今回は一泊だし電子レンジと冷蔵庫があれば充分なので昨日の残り物を朝ごはんに食べました。

フロマージュドアトリエのケーキたち。

同じくヨーグルト

行きの道の駅富士川で買った桃

f:id:alpacabonappetit:20210710211520j:image

2日目は天気が崩れそうなので予定を入れておらず、買い物をして帰るだけ。

と思っていたら、どんどん晴れてきて、昨日より快晴。

山の天気はやはり読めないですね。

今回は、軽井沢で初めてアウトレットに行かなかった。

御殿場のアウトレットがあるし、今欲しいアイテムは2人ともなかったので。

 

でもツルヤは外せない!

お土産屋ツルヤオリジナルグッズを買うのでいつものツルヤには立ち寄り。

 

こちらもお馴染みのミカドコーヒーのモカソフト。

おいしいのよね〜。

f:id:alpacabonappetit:20210710211506j:image

 

後は、こちらもお気に入りの市場。
f:id:alpacabonappetit:20210710211516j:image

高原野菜というか、緑の野菜はほとんどあるんじゃないかと言う位充実している。

旦那さんは野菜には興味なく、果物が大好きなので、山梨のほうがよさそうね。
f:id:alpacabonappetit:20210710211532j:image
f:id:alpacabonappetit:20210710211536j:image

スーパーのレタスの2倍はあるんじゃないかと言うような立派な新鮮なレタス館が100円ちょっとで買えます。
f:id:alpacabonappetit:20210710211529j:image

セロリよく使うけれどもこれは大きすぎるw
f:id:alpacabonappetit:20210710215413j:image

珍しいレアなお野菜も売っているので料理が好きな人は良いと思う。
f:id:alpacabonappetit:20210710211559j:image

近くにタリアセンがあるのでコーヒー豆も売っている。

袋詰めされたものしかないけれど、丸山珈琲よりは安いと思う。

このキャニスターが可愛くて毎回欲しいと思うのだけれど、4000円位するのでめっちゃ悩んでいるw
f:id:alpacabonappetit:20210710211542j:image

お菓子も充実しています。

これめっちゃ美味しそう。

f:id:alpacabonappetit:20210710211549j:image

軒が大きく気持ち良い市場です。
f:id:alpacabonappetit:20210710211552j:image

ここにもアトリエドフロマージュがあり、ピザがテイクアウトできるので、道中長いので買って帰ろうと思ったら定休日だった。
f:id:alpacabonappetit:20210710211608j:image

行きは、山梨経由、諏訪湖〜松本〜千曲の西ルートで行ったけれども、やはりいつもの関東経由の方が早い気がすると言うことになり、

帰りはいつもの東回りの群馬〜埼玉〜東京からの東名ルートでの帰り。

f:id:alpacabonappetit:20210710211612j:image

旦那さんが飛ばしたせいか4時間弱で帰宅。

2回休憩しました。

 

 

ここからは、恒例の買ったものをお披露目。

毎回買う、ツルヤと丸山珈琲コラボのコーヒー豆。

ホールビーンを買ったのは初めてなので楽しみ!

f:id:alpacabonappetit:20210710215343j:image

鶴屋の桃箱飼いが安かった。

桃は、長野さんではなく山梨産のものが売られていることが多いようなので、我々は山梨で買った方が良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20210710211524j:image

ブルーベリーは、長野でも山梨でも売っていて同じ位のコスパな気がする。

フレッシュのラズベリーを買って、ベリーサワーを作りたいのよね。

大粒で立派なブルーベリーです。

夏の間にブルーベリーのタルトも作りたいな。

f:id:alpacabonappetit:20210710211620j:image

こちらは帰りの東名で中井パーキングエリアで買ったメロン。

中井パーキングエリアは上りも下りもこのお野菜や果物が充実していて主婦にはめっちゃお勧めです!このクインシーメロンはニコで800円と言う激安。

甘くてめっちゃおいしかった!

f:id:alpacabonappetit:20210710211539j:image

山梨と全然関係ないけれど、鶴屋は客層の問題なのかエリアの問題なのかワールドワイドな食材がいっぱい売っています。

お値段も普通のスーパーと同じお手頃感!

本当に近所にあったら毎日行ってそうw

輸入のアメリカンチェリーが安かったのでこんなところで購入w

アメリカンチェリー大好きなのです。
f:id:alpacabonappetit:20210710211555j:image

 

これは、1日目の腸詰屋の25%オフで買ったハムたち。

1番下のハンガリアンサラミは毎回買っている家の定番。ドライサラミです。

今回、店員さんにオススメされた上から2つ目のチョリソーサラミ、3つ目のレバーのハム

この2つもめちゃめちゃおいしかったのでうちの定番になりそうです!

チョリソサラミは辛さがそこまできつくないのでちょっとピリ辛位のレベルで食べやすい。

レバーのハムはドイツではメジャーなものと言っていた気がする。

うちの夫婦は、パテドカンパーニュが大好きなので大好きな味です。

レバー臭さがあるわけではないのでパテドカンパーニュがお好きな方はマジでオススメ。

f:id:alpacabonappetit:20210710211602j:image

これは、夜ホテルで食べようと思って買ったけれど、食べなかったつまみタッチ

レバーとチキン。

f:id:alpacabonappetit:20210710211616j:image

 

他にも、ツルヤではお馴染みのジュースを購入。

りんごジュースは混濁ふじがおいしいです。

今回、初めて買ったぶどうジュースと桃ジュースが最高。

濃縮還元ではなくストレート100%のぶどうジュースや桃ジュースは結構珍しいと思う。

りんごジュースは割と売っているけれどもね。

特に、100%ストレートの桃ジュースはなかなかレアだと思うので買うことをお勧めいたします! 

 

後は、人気の国産フルーツのドライフルーツ。

柑橘系は紅茶に入れてもおいしいし、家で作っているドライフルーツ漬けに入れても良いかな。

ちょっと高いけれど、りんごと桃が最高においしいです!

 

今回も軽井沢を満喫しました。

軽井沢は本当に宿が高いので、犬たちを遊ばせたいと言うこともあり、北軽井沢あたりの安い別荘を本当に買いたいと考え始めてしまいました。

地元のフリーペーパーを見たら、中心部の別荘たちは1億越えだったのでとても手に入りませんが、

山の中のちょっと不便な小屋のような別荘であればサラリーマンでも手に入るかも?

またがんばって働きます。