でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

クッキー缶を作った!

クッキー作りが実は好き。

旦那さんも家で焼くクッキーが好きでたまにリクエストがある。

 

そんなわたしが作りたいと思っていたクッキー缶。

f:id:alpacabonappetit:20201024123205j:image
f:id:alpacabonappetit:20201024123234j:image

会社の子でお菓子作り大好きという仲間を見つけたので一緒に作ることに!

誰かと一緒にお菓子作るの久しぶりー。

 

クッキー生地は基本的に作ってから寝かせるものが多いので前日にかなりの仕込みをして。

 

当日は残りの生地作りからとひたすら焼く。

 

緑のは抹茶ではなく桜の葉パウダー。

桜餅の味。桜の型抜きがなくて諦めて梅の花にしたら、後から桜の型が見つかったというあるある、、、。

 

ミッキー型はディズニーランドで買ってもう20年くらい使ってるかもw

 

小さいやつはレモンアイシングします。
f:id:alpacabonappetit:20201024123202j:image

久しぶりに市松模様作ったよ。

アイスボックスも久しぶり。

面倒だけどかわいいね。

作り置きできるしいいかも。
f:id:alpacabonappetit:20201024123220j:image

フロランタンは意外と簡単なのでおすすめ。

みんな好きよね。
f:id:alpacabonappetit:20201024123223j:image

栗の渋皮煮をもらったのでもったいないけと栗のペーストにしてマロンクリームにしてサンド。

紅茶のアイスボックスが、バター多かったせいか、完全に冷凍させたのに焼いたらイマイチに、、、。

たかがクッキー、されどクッキー、、、。
f:id:alpacabonappetit:20201024123216j:image

スノーボールは簡単で人気なのでこれもおすすめ。

くるみをいれるとおいしい。

わたしはフリーズドライの苺を粉末にしてピンクのスノーボールにするのが好き。
f:id:alpacabonappetit:20201024123227j:image

緑や茶色、ピンク、レモンアイシングの白があって可愛く仕上がりました!
f:id:alpacabonappetit:20201024123209j:image

2人でかんばった。

楽にするポイントは、やはり生地の種類を2.3種類に絞ること。

味付けと色、成形でいくらでもバリエーションが広がるので。

f:id:alpacabonappetit:20201024123230j:image

 

開始に持っていって、みんなに食べてもらいました。
f:id:alpacabonappetit:20201024123158j:image
f:id:alpacabonappetit:20201024123212j:image

ウェディングケーキ並みに大変だったので、次やるとしたらもう少し楽にできる方法を模索しまーす。