でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ついに自宅BBQ

先月の連休で、旦那さんの友達が新居を見にきて、お披露目をしました。

 

全然写真撮ってなかったー。

 

妹に誕生日に新しいコールマンのBBQコンロを買ってもらっていて、ついに使いとかがきた!

今年全然BBQできなかったので残念、、、。

 

天気が微妙で、完全外でできなかったので勝手口の屋根のとこでとりあえず焼いて、食べるのは中でいいなかぁと。

f:id:alpacabonappetit:20201024121152j:image

火起こしは女子だけど余裕です。

伊達に10年以上女子BBQやっていないw
f:id:alpacabonappetit:20201024121148j:image

 

BBQの時はすぐにつまめる冷菜やつまみを用意しておくことと、味変用にいろんなソースを作っておくのがわたしのこだわりですかね。

あとは音楽!

 

特にマリネ、ピクルス、漬物系は前日に作っておけるし超おすすめ。

今回はちょっと変わり種を、

きゅうりの花椒入りの浅漬け。花椒がいいアクセントになってこれは男女問わず、飲兵衛にも人気ですね。

定番入り決定。
f:id:alpacabonappetit:20201024121213j:image

 

スペアリブが今回買えなかったので分厚いソテー用?豚ロース。

味つけは、韓国風かテキサス風がわたしの定番なのどけど、今回は男性もいるので味付けは保守的人韓国風で。

f:id:alpacabonappetit:20201024121217j:image

普通に普段のごはんのおかずにもおいしいです。

 

f:id:alpacabonappetit:20201024121203j:image

 

これも初。

どんな味か不安だったけどおいしい。

あまじょっぱい系?なので女子向きかな。

オレンジと湯むきしたミニトマトと粉唐辛子!

想像つかないけど甘くて食べやすい。

f:id:alpacabonappetit:20201024121159j:image

大根の水キムチ。

これは大根が大きすぎたのと夏終わりの大根だったので辛かったのがイマイチ。

冬の大根で切り方変えればニンニクも入ってるしよいね。
f:id:alpacabonappetit:20201024121155j:image

 

その他

いつもの黒毛和牛ホルモンのピリ辛味噌漬

旦那さんが買ってきた高級天然海老

国産牛サーロインステーキ4枚!

とかなりゴージャスな。

 

うち定番のオニオンソースと

焼き野菜用のバーニャカウダソースも。

バーニャカウダはやはり女子に人気。

 

やってみたかったパイナップル焼き!

串に刺して焼いて食べるだけ。

甘味が増すし、男女問わず人気だったのてこれいいね!定番入りしよう。
f:id:alpacabonappetit:20201024121210j:image

 

そして、久しぶりにわたしがやりたかった五平餅!

くるみたっぷりのくるみ味噌を作って、前日に割り箸に刺したごはん?も作っておきます。

f:id:alpacabonappetit:20201024121206j:image

先に餅だけを素焼きしたあと、ハケて味噌を塗って焦がせば完成!

 

岐阜の郷土料理だったと思うんだけど、何年か前のBBQで作って大人気だったのを思い出してまた作りたくなったので。

 

五平餅をそもそも知らないんじゃないかと思ったけど、みんな知っていて、しかもみんな結構好きだったw

 

甘辛い味噌とごはんだからそりゃ日本人好きだよねwと納得。

 

うん、作業したいときは五平餅も定番入りさせよう。

老若男女問わず人気なので超絶おすすめ。

本気のくるみ味噌手作りをおすすめいたします。

 

また定番が増えてホクホクのBBQでしたー。