でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

エスニック女子会

先月ぐらいにエスニック女子会を催しておりました。

夏と言えばエスニック!
女子はエスニック好きな人も多いですよね。
男性は苦手な人が多いので女子会にぴったり。

 

材料を見るだけでテンションが上がるー。
パクチー、キクラゲ、ナンプラーレモングラス、こぶみかんの葉、セロリ、、、
f:id:alpacabonappetit:20201024115657j:image
メニューは

ココナツミルクカレー

ヤムウンセン

えびのフリット

唐揚げ

生春巻き

豚冷しゃぶサラダパクチーソース


彩りもよく女子会っぽい!

f:id:alpacabonappetit:20201024114150j:image

野菜たっぷりで女子にぴったりです。
f:id:alpacabonappetit:20201024114251j:image
今回は料理好きのメンバーも準備組から参加。
f:id:alpacabonappetit:20201024120017j:image
横からでんこが割り込む。
f:id:alpacabonappetit:20201024120014j:image
すきあらばもらおうとしている。
あたいも食べたいわん!
f:id:alpacabonappetit:20201024115459j:image
f:id:alpacabonappetit:20201024114147j:image

今回のメニューでおすすめは
ヤムウンセンは毎回おいしいので外せない。
ココナツミルクカレーも女子は好きよね。
何度作ったことか。
エスニック味付けの唐揚げは初めてだったけど大人気だった。
ナンプリックパオというエビのチリオイル?とナンプラー、粉唐辛子で下味。
よい意味でエスニックくささがないので食べやすい。
ライムを絞って。
Costcoで買ったライムを10個くらい全部使い切れたので大満足。

エビのフリットも初めてで衣が超絶面倒だったけど大人気で即売り切れたw

メレンゲと卵黄を別立てにして、ビールも加えることで衣がふわっとサクッと仕上がる。

味付けは塩胡椒のみなので、柑橘ジャムつけても美味しいし、スイチリでも美味しいと思う。

 


毎回みんなが持ってきてくれる手土産のお菓子を。

お酒派とノンアル派がいるので、ノンアル派は、最後はやっぱりスイーツとお茶かコーヒーで締め!
f:id:alpacabonappetit:20201024114243j:image

女子会ぽいー。SNSやってないけど映えるわー。
f:id:alpacabonappetit:20201024114259j:image

 

帰りにメンバーを玄関に見送っている間にでんこがテーブルの上の残り物を全て食べていた!

あたい食べ切ったわん!
f:id:alpacabonappetit:20201024114248j:image

夕飯を無しにしたけど食べすぎね。

 

次は何の会にしようかなー。