でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

5/4

今日は旦那さんの誕生日でしたー。

 

とは言え、こんなご時世なので外出も外食もできず、スーパーから小麦粉とバターが消えたのでケーキも作れず(まぁバターはなくともなんとかなるがw)

ケーキ屋さんもやってるかわからず。

 

まぁ諸々事情あり(言い訳)

初めて

誕生日ケーキがただのカットケーキw

f:id:alpacabonappetit:20200504181957j:image

心ばかりに静岡アンデスメロンをつけて。

旦那さんが全くこだわりなく、ろうそくもなしでよいと。
f:id:alpacabonappetit:20200504181938j:image

そのうち苺ショート作ろう。

そういや結婚記念日のときも買えなかったんだった!

7月のわたしの誕生日には買えるかしら?

キャトルエピスに頼まなくっちゃ!

 

昼間は、家の雑誌取材?があり、昨日から2人で掃除片付けしまくり、午後終わってちょっと一息。

 

今日は、引っ越してはじめての試み!

自宅BBQ やってみよう。

 

ということで、まぁ2人だし、どんな感じか様子みたいという目的で。

 

今日ははホルモン大会。

わたしの好きなレバーとホルモンのみ!
f:id:alpacabonappetit:20200504182001j:image

レバーはホルモンと同じお店で。レバーを買ったのははじめてだけど臭みなく美味しかった!

これはリピですね。

自家製もみだれに焼く前にさっと漬けて。

焼いてそのまま食べられます。

f:id:alpacabonappetit:20200504181935j:image

こちらは安定の黒毛和牛ホルモン。

最近はもつ鍋よりこっち。

味噌とコチュジャンの入った自家製もみだれで。
f:id:alpacabonappetit:20200504181943j:image

味噌のもみだれは赤味噌と信州味噌半々くらいにコチュジャン好みで、にんにく、生姜、みりん、はちみつ、酒、ネギみじん切り、すりごま、あたりを。f:id:alpacabonappetit:20200504181913j:image

辛いのが好きなら韓国唐辛子を足しても。

最高においしいです!

ホルモンは焼肉のたれより、断然自家製もみだれですね!

てか、焼肉は焼肉たれより、自家製もみだれが大事と思うこの頃。

 

あとはジョンソンヴィル。

野菜はトマトときゅうりが冷蔵庫にあったから。
f:id:alpacabonappetit:20200504181917j:image

要はホルモン以外は家にあったもので、適当です。

 

炭だけ買ってきて。

着火剤買うの忘れて火起こしちょっと大変だったけど、さすがわたし!

 

旦那さんは食べる専門なのでほぼソロキャン状態。

うん、わたしソロキャンいけるかも。

てか家でソロキャンいいな!

 

ひたすらホルモンとレバー焼きまくる。
f:id:alpacabonappetit:20200504181953j:image

余るのわかってたので、炭火で焼いておいて、後日野菜炒めに使うつもりー。

 

庭でやったので、でんぷーも自由に動けて楽しそう!

煙もくもくしまくってたけど、うちは裏が山?で、そっちに煙がいったのと、隣り合っている家がないので問題なさそうでした。

煙問題気になっていたのでよかった。

f:id:alpacabonappetit:20200504181909j:image

落としたソーセージをもらってご機嫌でんぷー。

f:id:alpacabonappetit:20200504181947j:image

サーモスタンブラーでビールを。

旦那さんはビールとタバコでご満悦。
f:id:alpacabonappetit:20200504182005j:image

誕生日の夕食がホルモンになったw

 

蜂と虫対策に勝手口の網戸閉めたら、出たそうなでんぷー。
f:id:alpacabonappetit:20200504181926j:image

撮影時の片付いたリビング。
f:id:alpacabonappetit:20200504181930j:image

結論

自宅BBQかなりよかった!

煙大丈夫そう、うち高台だから周りからほぼ見えない、日陰だからタープ要らない。

もちろん自宅だから

準備片付け楽、トイレ、場所取り問題なし、帰らなくてよい、といいことづくめ。

旦那さんと、いいね!とリピ決定。

 

2人なのでメニューを絞った方が良さそう。

炭火の方が美味しいお肉系は庭で炭火だけど、

旦那さんが調理しながら食べる系もやりたいと珍しく乗り気。

 

炭火なら次は焼き鳥かな。

 

調理系なら炭火じゃなくてカセットコンロだから、それならウッドデッキでできそうだからもっとアウトドアリビングぽくていいね!

 

串揚げとかやりたいらしい。 

部屋だと油飛ぶから外いいかもね。

 

うん、今度それにしよう。

暑くなる前に。

楽しいいstay homeです!

 

 

逆らって昨日ドミノピザ行ったら、

stay home効果で猛烈に混んでいた!f:id:alpacabonappetit:20200504181922j:image

ネット予約して取りに行ったけど、混みすぎて駐車場止まらないし、店員さんバタバタ過ぎてなんの案内もないからみんなどうなってるのかわからなくて困っていた。

でもだれも文句言わず黙って待ってた。

日本人すごいわやはり。

結局予約したのに1時間近く待って受け取り。

事前決済してなかったらキャンセルしたかったけど。

ひどい目に遭いました。

 

楽しようとせず、家にあるものでご飯食べた方がよいということですね。

 

5月いっぱい緊事態宣言延長したけど、テレワークも今月いっぱいかなぁーーー。