でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

勝沼に行って来ました

先日久しぶりに旦那さんとお休みが合ったので、でんぷーを連れて出かけて来ました。

最近でんぷーを連れていこうとするといつも雨だったのですが、今回はギリセーフ!

 

行き先は山梨。

河口湖周辺はたまに行きます。

ほうとう食べたり果物買ったり。

 

今回はもうちょっと北上して、笛吹市まで。

目的は今が旬の桃狩りです!

笛吹市は桃生産量が日本一らしい。

旦那さんが桃大好きなんですよねー。

桃は高級果物なのでエンゲル係数の都合上、頻繁には買えないので、思い切ってたくさん食べてこようというもくろみ。

 

桃狩りはよく考えたら初めてかもー。

ググるとたくさん農園が出てきます。

ペット可の農園も結構あります。

いちご狩りはなかなかペット可のとこなくて、🆗でも大型犬は🆖とかなんですよねー。

なので、電話で聞いて見ました!

 

泰果園

f:id:alpacabonappetit:20190714213219p:image

電話で大型犬もいるんですが。。。と聞いたら快く🆗いただきました!

大型犬飼い主の方、朗報です。

 

道中はぼちぼち。

御殿場経由で河口湖を抜けていきます。

2時間あれば余裕ですが、この日はちょっと混んでいました。
f:id:alpacabonappetit:20190714213142j:image

相変わらず前に来たがるでんこ。

うざいけどかわゆいーーー。

 

梅雨の合間の曇り。

ほんとギリギリでした。
f:id:alpacabonappetit:20190714213107j:image

河口湖周辺はキャンプシーズンなので賑わっていますね。

河口湖橋を渡って、一山抜けたら笛吹市です。

その先が勝沼です。


f:id:alpacabonappetit:20190714213113j:image
f:id:alpacabonappetit:20190714213116j:image
f:id:alpacabonappetit:20190714213123j:image

 

笛吹市に入った途端、桃ぶどうの看板がたくさんー。

予約していた泰果園に到着!

11:00予約でしたが賑わっておりました。
f:id:alpacabonappetit:20190714213101j:image

でんぷーもテンション上がっております。

あたい楽しみだわん!
f:id:alpacabonappetit:20190714213138j:image

棚の上にはぶどうがありますね。

ぶどうはもうちょっと先。
f:id:alpacabonappetit:20190714213152j:image

桃もらえるのかわん?
f:id:alpacabonappetit:20190714213209j:image

受付すると、その辺座ってーーといわれ、わんこいるので端の方のテーブルへ。

みんな桃むいて食べています。
f:id:alpacabonappetit:20190714213206j:image

 

気づくとうちにも立派な桃がどん!と置かれ。

食べ放題なので、ひたすらむいて、旦那さんがもりもり食べておりました。

おかわり自由で持ってきてくれます。

2人で11個も食べましたw

 

が、途中で気づいた。

これって、桃狩りじゃなくて桃食べ放題コース?

私のイメージしていたのは、

まず農園で桃狩りを体験してーー

そのあと戻ってきて冷たい桃を好きなだけ食べる

という感じだったのですが、

どうやら桃狩りと食べ放題コースは別の模様。

予約の時か、受付のときに聞いてくれるとありがたかったです。

 

結果的に、旦那さんは桃食べられれば狩れなくても🆗wだったので選択は同じだったと思うのですが。。。

ちょっと狩りたかったかも。。。

 

次はぶどうに行きたいけど旦那さんはぶどうにき興味がない模様。


f:id:alpacabonappetit:20190714213226j:image

 

桃の直売もやってます。

安いーー。立派ーーー。
f:id:alpacabonappetit:20190714213200j:image

4個で1000円のカゴが売れていました。

うちは自宅用的な15個入り1500円という激安の箱買い。

それでもスーパーのもの並み?には美味しいので無問題。
f:id:alpacabonappetit:20190714213135j:image

 

さて、桃は食べたけど、そのうちお腹が空いてきそうwなので、恒例ほうとうを食べて帰ることに。

しかし、笛吹勝沼のあたりは犬連れOKのほうとう屋さんが見つからなく、前回行った河口湖のほうとうやさんへ行くことに。

河口湖まで戻る前に、出先で私が買うものといえば。

 

そうです、パン屋巡りですー。

前回河口湖でも行きましたが、勝沼には結構美味しそうなパン屋さんが!

まずは付近で有名らしい大型パン屋さん。

モンマーロ。

通り沿いにあって大きいお店なのですぐにわかります。

お昼時だったのもあって超混んでいました。

普通のパンからオリジナル食パンまで種類豊富です。
f:id:alpacabonappetit:20190714213149j:image
f:id:alpacabonappetit:20190714213215j:image

f:id:alpacabonappetit:20190714213119j:image

バナナのラウンド食パンが超気になったー。

普通のと、夫婦共とも好きなレーズン食パンを1斤ずつ。
f:id:alpacabonappetit:20190714213130j:image

店員さんもたくさんいて、手際も良いので混んでるけど回転もよいです。

イートインできます。

 

続いて、モンマーロから笛吹市に戻る途中の道そいにあるパンテーブル。

こちらは対照的に、自宅兼?ザ個人店という店構え。

中もこじんまりとしていて、河口湖のレイクベイクよりもっと狭い。

3人くらいしか入れないかも。
f:id:alpacabonappetit:20190714213212j:image

ここはハード系がメインですね。

うちはハード系が大好きで、津のHIROsを超えるパン屋さんがなかなかなく、飢えておりましたので色々買いました!

イチジクとブルーチーズのプチパン美味しかった。

しっとりもっちり、美味しいハード系のパンをお求めの方にはオススメです!

 

 

そして大量のパンを買ってホクホクの後は、締めのほうとう

前回行った、富士吉田IC近くの犬連れOkのほうとう屋さん。

富士の茶屋
f:id:alpacabonappetit:20190714213125j:image

普通のほうとう屋さんで、室内はペットいない人、犬連れは外から回ってテラス席へ。4テーブルくらいありますが満席でした。

わんこ連れにはオススメです!

 

ほうとうもおもちろん美味しいです。

f:id:alpacabonappetit:20190714220743j:image

でんこもいい子にしていました。
f:id:alpacabonappetit:20190714213203j:image

ぷーたはとなりのわんちゃんが気になって時々吠えておりました。

f:id:alpacabonappetit:20190714213157j:image

席はこんな感じでアスファルトとウッドデッキです。
f:id:alpacabonappetit:20190714213146j:image

庭に面しているのでうちのように、室内わんこは心配というおうちはいいかも。

うちも粗相はしておりませんが。

お店に入る前に空き地?とかでスッキリしてから入店すればよいですね。

 

帰りは雨が降ってきたので、ちょうど良い感じでお出かけできてよかったです。

次はぶどうのシーズンに行きたいなーーー。