でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

秋の旅行

夏を通り越して秋の旅行の準備を始めております!

 

ちなみに夏休みはまた北海道です。

去年は知床で、今年は帯広、釧路コース。

道東はやはり楽しいですね。

もう札幌に行くことはないかも。

そちらはもう各種準備し尽くしたので行くだけです!

 

で、ここ1〜2年、一人で海外行ってばかりだったせいか、旦那さんが「そろそろ次の海外はどこだね?」と興味を持ち始めましたw

旦那さんの好みは

◆アジアの雑多な感じが苦手

◆気候と治安がよいところ(季節)

◆長時間のフライトはエコノミーつらい

と贅沢な条件。

 

ビジネスクラスは庶民には厳しいので、プレエコで行けるところか

エコでも我慢できる4〜5時間のアジア以外

グアムは田舎すぎたからNG

。。。ってそんなとこあるの?

 

ハワイとオーストラリアは気に入っているらしいけど、5日以内だと結構カツカツ。

ハワイは時差もあるしね。

うーん。。。。

と困っていたらなぜか急に

マカオ行ってみたい」と言い出した。

 

ふむ。

マカオね。

香港は2回ほど行って、正直もういいかなーと。

物価高いし、暑かったし(二回とも夏だった)、食事はさほどだったし、観光スポットは見尽くしたしなーーー。

でも、マカオは行ったことないのです。

 

ベガスの小さい版。

香港のおまけで行くところ。

というイメージだったけどとりあえず調べてみた。

 

そしたら、意外と悪くなかった!

私の知らない間に、マカオはどんどん進化を遂げて、今やベガスを抜いていた!

ホテルもバンバン増え、今や香港のおまけではない模様。

しかも、去年あたりに、香港から陸離でも入国できるように世界一の橋が開通しておりました。

 

去年のるるぶ抜粋。

f:id:alpacabonappetit:20190714224328p:image

下期なら、夏よりは暑さも少しマシだろうし、ホテルステイメインにすれば快適そう。

治安もベガス並みによさそうだし、食事も多国籍ありそうです。

うむ。

マカオ良いのでは?

と思って、次に航空券チェック。

香港からの入国がメインだけど、やはり一旦香港に入国すると時間のロスが大きい。

私たちは香港ステイは不要なので、マカオのみの安いパックツアーもあまりなく。

(大体香港とセット)

香港は色んなエアラインがあるけど、JALは2人で15万くらいでちょっと高い。

航空券のみよ。

 

そこで、唯一マカオ直行便を飛ばしているマカオ航空のサイトへ。

成田、関空、福岡から直行便があるらしい。

そしたら超安かった!

片道12500〜って!素晴らしいーーー。
f:id:alpacabonappetit:20190714224313p:image

恐らく1番安いやつは売り切れていて、次の価格帯のもあと数席(本当かいな?)

旦那さんに相談し、日程決めてサクッと決済。

航空券押さえましたー。

ヒャッホーー。

ホテル3泊入れてもJALの航空券代くらいですみそうー。

なんと行っても直行便は素敵。

 

あとはじっくりホテルを。

まぁ、初マカオなんでとりあえず無難にヴェネチアンにしておこうかと思っております。

 

続いてマカオのお勉強。

島?が南北に2つ。といっても世田谷区の1/2くらいとか。小さいのね。
f:id:alpacabonappetit:20190714224338p:image

なんと。150円くらいで入れる動物園にパンダ親子4頭もいるらしいー。

パンダ見たいーーー。双子のパンダ気になるーー。
f:id:alpacabonappetit:20190714224318p:image

基礎知識。

通過は「パタカ」というらしい。1パタカ14円くらいで、香港ドルとほぼ同じ。

パタカはマカオでしか両替できなく。マカオでしか使えない。

香港ドルマカオでも使えるらしいけど、97%くらいを=1でパタカと換算されるので、香港ドルで大額決済すると、ちりつもでちょっと損するみたい。

気候は11月も暑いけど真夏よりマシそう。

f:id:alpacabonappetit:20190714224334p:image

難点は、タバコ持ち込みが厳しいー。

最近どこもそうね。オーストラリアも超厳しかった。

アジアも軒並み厳しい気が。

タイとかIQOS自体持ち込めないらしいし。

もう今後はアメリカ圏しか行けないかも。

マカオも1人19本らしいので、二箱も持って行けませぬ。。。

短期間ならなんとかなる?

 

続いてホテル。

ベガスのwynnが超気に入ったので気になるー。

アートっぽい飾りがいっぱいなんですよねー。
f:id:alpacabonappetit:20190714224308p:image

でも我々は初心者なのでまずはヴェネチアンかなぁ。

300店舗くらいある大きなモールが入っているので食事や買い物が便利そう、という理由。
f:id:alpacabonappetit:20190714224302p:image

ネットで見ると、モールは常に超混んでいる感じだったのでちょっと不安。

 

そんなこんなで、秋の旅行はMacauに決定いたしました!