でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

KALDIと作り置きなど

 

今日は久しぶりにカルディに行ってきました。

用事はパンプスのヒール修理に出すことだったのだけど、やっぱり行くと覗いてしまいますね。

入り口に、大好きなウォーカーのセットが!

f:id:alpacabonappetit:20190609155130j:image

スタンダードなショートブレッドとレモンやフルーツの入ったクッキーの3種類とエコバック付きです。

最近、海外などでかわいい缶を買うのが趣味なのですが、日本にもかわいい缶が売っていた。

でもイギリスの輸入っぽいけど。

f:id:alpacabonappetit:20190609155103j:image

こちらは私の大好きなハリボーの缶入り。
f:id:alpacabonappetit:20190609155125j:image

夏が近づくとエスニックが無性に食べたくなります。

これは人気のグリーンカレーですね。買ったことないけど結構辛いみたいです。

f:id:alpacabonappetit:20190609155110j:image

グリーンカレーと言えば、名古屋の新栄にレモンとか言う小売店があって、エスニック食品がやたら安かったのを思い出します。

グリーンカレーペーストがあって、いつでも作れるので愛用していました。

あと本格グリーンカレーに欠かせない?こぶみかんの葉も200円位で売っていて最高でした。

そーゆーお店はこの辺にはなさそう。

 

今流行のタピオカ。びっくりするぐらい売り切れ。

ちょっと前まで普通に売ってたのに本当に人気なのね。

f:id:alpacabonappetit:20190609155143j:image

結局、買ったのはこちら。

イトーヨーカドーサバカンがお高くなっていたので、カルディーオリジナルのサバ缶を買ってみました。水煮なので使い勝手は良さそう。

和風のオムライスとかサラダとかに使えるかな?

後は普通の缶入りじゃないハリボー2個。ハリボー大好き。

f:id:alpacabonappetit:20190609155058j:image

グリーンカレーは買わなかったけどココナッツミルクを2つ。

1つ138円位。昔より値上がりした?

f:id:alpacabonappetit:20190609155138j:image

買ったココナッツミルクで早速ココナツミルクカレー。

グリーンカレーでは無いので辛さは普通です。

昔から作っているもので、超簡単に作れます。

f:id:alpacabonappetit:20190609155115j:image

材料は、鶏肉、パプリカ、しめじ、玉ねぎを使いました。

本場では?冬瓜を使っているみたい。夏に売っていたら使っても良いかも。

まぁ結構大きいので他に使い切れない可能性大。

材料を炒めて、ギャバンのカレーパウダーも炒めて、あ、どうせなので久しぶりにココナッツオイルを大量に使いました。

炒めたら、ココナッツミルクとお水を入れて、コンソメを入れて15分ぐらいにいます。

煮るのは長くなくてオーケー。

最後にナンプラーと砂糖を少し入れて味を整えたら出来上がり!

超簡単です。

明日の会社のお昼に持っていこう。

 

その他作り置き。結びしらたきの煮物。白滝より結びしらたきの方がお惣菜っぽい?

f:id:alpacabonappetit:20190609155149j:image

豚ももブロックが安かったのでローストポークにしておいた。

いつもは塩漬けにして数日寝かせるのだけど、面倒だったのですぐに焼いちゃった。

味は塩と少しの砂糖だけなので、まぁ何でも使えます。

f:id:alpacabonappetit:20190609155154j:image

他は、ネギとニラのチヂミとか、スムージーの野菜を切って冷凍したりしておいたり。

 

夕飯は帰りの魚屋さんでいつも買う鯵を使ってちらし寿司にしました。

 

今週は平日に有休を取ったので、久しぶりに旦那さんとコストコに行く予定なので、冷蔵庫をいっぱいにしないようあまり買い置きはしないでおきました。

コストコ楽しみーーー。