でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

うにLove

突然ですがうちの旦那さんはうにが大好きです。

食べ物の中で最も好きらしい。

でもかなり高級食材だし、いつでもどこでも美味しいうにが手に入るわけでもない。

それが余計にうに愛を高めている模様。

 

そんな旦那さんにぴったりのシーズンがやって来ました。

夏はうにの季節です!

去年5月に知床に行った時も、羅臼のうにがシーズンで、毎日食べていました。

今年の夏休みは帯広〜釧路の旅ですがそこでもうにを食べる予定らしい。

夏は積丹のうにが有名ですが以前行ったのでね。

 

で、話戻って、今がシーズンのうにといえば、三陸の牛乳瓶うにですね。

うちは親戚?の関係で子供の頃から食べていた記憶があるけど、あまちゃんの影響で有名になったとか?

ネットでお取り寄せ見ると、猛烈に高くて心が折れそうなお値段。

でも、今しか食べられないので旦那さんのために清水から飛び降りましたとも!

 

注文して数日で到着。

f:id:alpacabonappetit:20190601081954j:image

2つ、氷に埋もれて登場。

これですね。
f:id:alpacabonappetit:20190601081935j:image

1つが150gの塩水うにです。

1便で大人2人分のウニ丼が作れる。。。とかレビューにありますが、うちでは旦那さんが1人で1瓶食べました。

北海道で食べるウニ丼ってこれくらいのボリュームありますよね。
f:id:alpacabonappetit:20190601081938j:image

見た目ざつくてすみません。

酢飯に刻み海苔とうに、わさび醤油のみ。

これにお味噌汁という超高級な超手抜き夕飯w

旦那さん満喫しておりました。

 

 

ちなみに数日前にも、たまたま魚がしにお寿司食べにいっており、その時もうに山盛りの軍艦を食べていた。
f:id:alpacabonappetit:20190601081932j:image

これで1500円は安いのか高いのか。

 

私の好みは安上がり庶民な光物w

今年も桜エビは不漁の模様。
f:id:alpacabonappetit:20190601081942j:image

岩牡蠣も食べていた。
f:id:alpacabonappetit:20190601081959j:image

エンゲル係数が猛烈に上昇中なので、来週は質素に生きたいと思います。

エンゲル係数を気にしてしまう主婦脳がにくい。。。