でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

seattle. day2 ホテル到着

8時間強のフライトを経てシアトルタコマ空港到着ー。

行きがけに30分くらい遅れていた。

 

機内では。

とにかく寝ることを考えて。

胃に優しいフルーツミールで正解!

噂には聞いていたけど、エアラインによってかなり差があります。

噂では東南アジア系のエアラインはフルーツがおいしいとか。

JALはまぁまぁです。

f:id:alpacabonappetit:20190430113725j:image

これまで、三社頼んだことがありますが、カンタスはやばかった。

ミニリンゴとバナナが剥かれもせずまるごと袋に入ってきた。

もはや非常食レベル。

半年前のキャセイは今思うとJALより豪華だったかも。

種類はさほど高級フルーツってわけじゃなかったけど、もっとぎっしり?きっちり?入っていた。

季節なんだしイチゴとかも入れて欲しかったなー。ベリー系とか。

まぁお陰で胃もたれせず。

f:id:alpacabonappetit:20190430113637j:image

無理やり寝て時々目を覚ますと空があかるくなっている。
f:id:alpacabonappetit:20190430113552j:image

映画は今回見たいのがあまりなく、帰りにとっておこうと思い、ひとつだけ。

大泉洋の映画。こんな夜更けにバナナかよ。

f:id:alpacabonappetit:20190430113721j:image

実話を元にしているらしいです。

なかなか良かったのでおススメ。大人の方が良さがわかりそう。

先日旦那さんと観たグリーンブックもありました。

 

さて、機内から降りると。

空港自体はオヘアとかと比べるとかなりコンパクト。

なんですが、エスカレーターも降りずに全員足止め。

このまま一歩も進むことなく40分。
f:id:alpacabonappetit:20190430113517j:image

エスカレーター降りても、ざっと1000人近くはいるんじゃないかと思うくらい混雑。

わたしの旅行人生で最も入国に時間がかかりました。

前調べでは、出国と同様顔認証ゲート?でかなり緩和されていると聞いていたのにー。

スタッフの話では、同じpassportでestaで2回目以降の入国の人は自動ゲートにいけるらしい。

てことはほとんどの人いけるんじゃ?と思ったのだけど、感覚的には1/3くらい。

ちびっこ連れもほどいないのにー。

ちなみに日本人かなりいました。

JALANA到着が同じくらいだったのかしら。

外国人もたくさん。

ちなみに私はついにpassportが10年切れて、3回目のpassportに更新したばかりなので自動ゲートダメだったんですよね。

次回はいけるな!

 

トイレも行きたくて、結局着陸後2、5時間経ってようやく入国できました。

しかも、パスコンで初めてめっちゃ質問された。

シカゴなんてほぼ何も聞かれなくて拍子抜けしたくらいなのに。

1人でシアトルになにしにきたの?バケーション?どこ泊まるの?どこ行くの?

飛行機関係の仕事?仕事何やってんの?食べ物ってなに持ち込んだの?(飴)

お土地柄?時期?職員?原因不明。でもみんな長かったなー。

荷物なんてとうに全員分出ていて、端に置かれていたw
f:id:alpacabonappetit:20190430113525j:image

 

さて、無事入国して、トイレも行ったら、お次は電車ですよ。

予習を欠かさない私ですが、それでもやはり現地に着くと思うようにいかないことも多いもの。

ターミナルから、リンクライトレールという電車でダウンタウンに一本で行けるのですが、その駅がゴロゴロ10分弱歩くことはわかっていました。

が。ターミナルがたくさんある!

オヘアでもあったけど、ターミナル間の移動モノレール?があるのですよ。

どこのターミナルが駅に繋がってるのー?
f:id:alpacabonappetit:20190430113628j:image

うむ。今はSにいるらしい。

ターミナルに電車マークはついていない。。。

動物的直感で、1番大きい🅰️ターミナルに違いないと踏んで降りてみた。
f:id:alpacabonappetit:20190430113530j:image

ありました!看板。
f:id:alpacabonappetit:20190430113548j:image

エスカレーターを上がって。
f:id:alpacabonappetit:20190430113534j:image
あ、橋渡って駐車場の方にいくってどなたかのブログで見た。
f:id:alpacabonappetit:20190430113615j:image

看板を見つけながら歩くこと7、8分。思ったより近かった。

歩くのが大変な方は空港内にあるようなカート?があるのでお金で解決しましょう。
f:id:alpacabonappetit:20190430113633j:image

駅は明るくて綺麗。高架です。

ここで、ICカードを買います。

どこでもありますね、今は。シアトルではオルカカード。

f:id:alpacabonappetit:20190430113545j:image

明日以降また電車やバスに乗るので必要なのです。

電車は10〜15分で来ます。
f:id:alpacabonappetit:20190430113520j:image

改札はなくて、階段付近にあるこれに、ピッてしてから乗る仕組み。

出口では改札も何もないので乗る前に必ず。
f:id:alpacabonappetit:20190430113501j:image

田舎とはきいていたけど、にしても木や山が多い。

f:id:alpacabonappetit:20190430113607j:image

しばらくすると住宅街になり、ダウンタウンへ。

明後日来る予定のtモバイルパーク。旧セーフコ・フィールドです。

電車で行けるなんてステキー。
f:id:alpacabonappetit:20190430113733j:image

tモバイルパークの車目立つ。ラッピングバス的な?
f:id:alpacabonappetit:20190430113540j:image

駅を降りて地上に出たらテクテク歩いて5分くらい。

1ブロックも小さい町なので歩きやすいです。

ただ坂は多いので荷物あると大変ですが。
f:id:alpacabonappetit:20190430113512j:image

ホテル到着。

ちょっと早いけどチェックインさせてくれました。

Grand hyattから変更して、昨年できたばかりのthe state hotelに。

こじんまりしていてラグジュアリー感は薄れますが、お洒落なビジホって感じ?

f:id:alpacabonappetit:20190430113556j:image

天井が高いので圧迫感がないです。

二面窓で気持ち良い。
f:id:alpacabonappetit:20190430113537j:image
f:id:alpacabonappetit:20190430113507j:image

シャワーブースも大きな窓で明るい。ただ、向かいのビル?マンションから超見える。。。
f:id:alpacabonappetit:20190430113601j:image
f:id:alpacabonappetit:20190430113623j:image

バスタブ、ウォシュレット、金庫、冷蔵庫、スリッパなないです。

冷蔵庫と金庫ないのはちょっと痛い。

 

壁もおしゃれ。

シアトルは壁画?がたくさんあります。

f:id:alpacabonappetit:20190430113619j:image

さて、ちょっと休憩したら眠くなってしまうので 町ブラに出ますー。