でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Hakodate day4 函館山

お昼寝しちゃった後はレンタカーを返す前に、最後の目的、函館山ロープウェイへ。

赤レンガ倉庫の先の坂を登ればすぐです。

坂道を15分くらい歩けば着くかもだけどタクってもよいかな。

駐車場は300円だった。時間制かも。

f:id:alpacabonappetit:20201112185853j:image

ここだけですでに眺めよい。
f:id:alpacabonappetit:20201112185951j:image

チケットは@1500円

結構良いお値段ね。

f:id:alpacabonappetit:20201112185856j:image

ロープウェイは10分間隔。

時間帯によって間隔は違うのかしら。
f:id:alpacabonappetit:20201112185923j:image

我々はすぐに乗れた。

1600前くらい。

ちなみに今日の日の入りは1650らしい。

ロープウェイは2:30くらい。
f:id:alpacabonappetit:20201112185954j:image

中は密にならないよう調整しているっほかった。
f:id:alpacabonappetit:20201112185901j:image

f:id:alpacabonappetit:20201112185908j:image

山頂?に着くと、建物が、3階建てくらいになっている。

一階はガラス貼りのところから湾が見える。

寒い人はここがよいかな。

空いていそうだし。

椅子はないです。
f:id:alpacabonappetit:20201112185850j:image

2階は売店やトイレ?展望台もありそう。

湾を見ながらお茶できるラウンジがある。

ゆっくりお茶して風景を満喫するという本来の愉しみ方もよいだろうなぁ。

屋上がやはり1番人気。

湾の反対側が日の入り。

f:id:alpacabonappetit:20201112185847j:image

夕暮れ側は人がいないけと綺麗。
f:id:alpacabonappetit:20201112185911j:image

段々ひがくれていく。
f:id:alpacabonappetit:20201112185916j:image

人もどんどん増えていく、、、。
f:id:alpacabonappetit:20201112185939j:image

超密ってほどではないけど、普通にすぐ後ろには人がいる感じ。

みんなみたい方角は一緒なのでね。

段々灯りが付いていく。
f:id:alpacabonappetit:20201112185932j:image

日の入りまで待つと、帰りのロープウェイが恐らく超待ちそうで、そうするとレンタカーの返却に間に合わないため、名残惜しくも日の入り前に後にしました。
f:id:alpacabonappetit:20201112185926j:image

帰りのロープウェイはまだ空いていた。

てか、むしろこれから上がってくる人がピークぽかった。
f:id:alpacabonappetit:20201112185936j:image
帰りのロープウェイの中でちょうど日が暮れてきれいー。
f:id:alpacabonappetit:20201112185918j:image

降りたら、駐車場に観光バスの山、ロープウェイで上ら人の行列がすごかった。

これから混むのかしら。

日の入り前に上って、上でお茶もして数時間滞在して、7時閉館?間際に降りるのがよいかも?

帰りは何時が空いているのかわからないけど、、、。

夜景はやはり綺麗なので、できれば昼間より夜見た方がいいかな。

高いしせっかくなら。

 

これで我々の観光スポットは全て網羅したので、無事にレンタカーを返却し、ホテルに徒歩で。

旦那さんが情報収集していた、ハセガワストアという、焼き鳥弁当の専門店?弁当屋?で夕飯調達。

 

基本注文制みたい。

紙に書いてお会計して、出来上がるのを待つ、と。

焼き鳥弁当は大中小あって、小は520円?という激安。

f:id:alpacabonappetit:20201112185904j:image

焼いてます! 

次から次へとお客さんが来て繁盛しているぽい。
f:id:alpacabonappetit:20201112185943j:image

なんならオリジナルグッズもたくさんあったw

呼称はハセストw

 

焼き鳥を単品でも注文できます。

タレはちょいしょっぱ目なのでご飯と一緒の方がおすすめ。
f:id:alpacabonappetit:20201112185946j:image

焼き鳥弁当小。

f:id:alpacabonappetit:20201112185929j:image

どうやら、焼き鳥弁当

なのに、豚ネギマが基本なので、そういうツッコミはあるらしい。

弁当は基本豚ネギマです。

単品で鶏焼き鳥もあります。

 

あとは荷造りして、最終日の朝は8:00にはチェックアウトして空港に行くので準備せねばー。