でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

seattle day 3 海沿いとフェリー

3日目だけでどんだけ引っ張るんだよ、と思われるかもしれませんが、写真の都合上です。

残念ながら中身の都合ではありません。

 

パイクプレイスマーケットを覗いて、そのままフェリーに乗って海からダウンタウンを見てみようと思い。フェリー乗り場へ。

f:id:alpacabonappetit:20190502132749j:image

道がわからなくてまた遠回りしてしまった。

しかも紫外線がかなりきつい。

なぜみんな帽子も日傘もしていないのだろう。

(目立つから我慢していた)

海沿いは観光地ぽくて良い雰囲気です。
f:id:alpacabonappetit:20190502132812j:image

お土産もの屋さんや食べ物屋さんが連なっています。
f:id:alpacabonappetit:20190502132833j:image

フェリーも色々で、完全観光フェリーもありますが、あれは10000以上の贅沢フェリーだったので却下。そもそも予約していないし。

調べると、シアトル周辺は島?もあって水上タクシーやフェリーは公共交通機関になっているくらい。

その中で、ワシントン州フェリーというところで近くの島に日帰りでいけるらしい。
f:id:alpacabonappetit:20190502132809j:image

往復$8。さすが公共交通機関

平日昼間だから空いている。

チケット買ってちょうど出航だったのですべりこみ。

Google mapで見るとこんな感じです。
f:id:alpacabonappetit:20190502132858j:image

車も乗れるので、通勤しているひともいるとか。
f:id:alpacabonappetit:20190502132825j:image

f:id:alpacabonappetit:20190502132912j:image

船内はかなり大きく、トイレ、売店もあります。
f:id:alpacabonappetit:20190502132907j:image

長椅子で寝そべっている人が多数。。。

 

出航するとダウンタウンがこのように見えます。気持ち良いーー。
f:id:alpacabonappetit:20190502132844j:image
f:id:alpacabonappetit:20190502132830j:image

島が見えてきます。35分なら酔わないですね。

大きな船なのでわたしでも大丈夫でした。
f:id:alpacabonappetit:20190502132804j:image

別荘族も多いよう。

ステキな住まいがたくさんーーー。
f:id:alpacabonappetit:20190502132840j:image

観光用じゃないので、往復でそのまま帰る人も一旦は船からでないといけないのが面倒。

すでに乗り込む人の列ができているので並び直し。
f:id:alpacabonappetit:20190502132820j:image

まもなく乗って、またダウンタウンにもどります。
f:id:alpacabonappetit:20190502132848j:image

遠くに見えるこれがmt レーニア。

たしかに富士山のような形。
f:id:alpacabonappetit:20190502132902j:image

でも富士山はこのように見える場所では海は繋がって見えないんだよね。裾野に陸地があって邪魔かも。

海と山が一体で見えるのはいいなぁ。

ちなみにフェリーも犬も乗れます。

大型犬と乗っている方がいました。

往復で乗り降り含め1、5時間あればいけますね。

お手軽に海からダウンタウンを見たい方はおススメです。

 

さて、おなかすいてきたので人気のiversでクラムチャウダーを。

パイクプレイスチャウダーも人気ですがタイミング悪く行けず。

8oz $5

6oz $7

弱くらいだったかな。

f:id:alpacabonappetit:20190502132800j:image

メニューはこちら。

f:id:alpacabonappetit:20190502132752j:image

食べきれないと思って小さいのと飲み物を。

この量でちょうど良かったです。危ない。

f:id:alpacabonappetit:20190502132815j:image

またてくてく海沿いを歩いてホテルの方へ戻ります。

f:id:alpacabonappetit:20190502132756j:image

また坂がきつい。。。

坂というかここは階段にしちゃってる。
f:id:alpacabonappetit:20190502132852j:image

この後はちょこっと買い物してホテルに戻りました。

朝7時からまる12時間ほぼ歩きっぱなし。

アラフォーの体にはきついわ。。。

でも足はさほど。ヨガで足の筋肉ついたか。

 

夕飯難民になり、隣のスタバでハムサンド調達となりました。

これで3日目おしまい。