でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/12 大型犬と房総ドライブ旅行

さて、朝から海で遊んだら

チェックアウトして、オーナーさんにお礼を伝えて。

静岡まで一気に帰ります。

あ、

帰る前にお土産と腹ごしらえしてから。

 

まずは、昨夜買ったはまぐりが美味しかったので、

買って帰ろうと、

橋本水産2日連続。

普通サイズと大きなサイズを1kgずつ買って4500円くらいだったかな?

f:id:alpacabonappetit:20231229134029j:image

4人家族でもたくさん食べられるくらいの量があります。

クーラーBOXを持って行ってたので無問題。

冬でも車旅行の時は必須ですね。

 

そしてお土産物色のために、

まずはここ。
f:id:alpacabonappetit:20231229134033j:image

ただ、ここは正直イマイチというか、行かなくてもいいかなーという感じでした。

ちょっとお土産買いたいならどうぞってくらいの。

小さいし、2階に食事処ありますが、多分近所のお店で食べた方が満足度が高そう。
f:id:alpacabonappetit:20231229134025j:image

 

そこで、気になっていた近所のお寿司屋さん

よし乃が11時頃からもう営業していたので

こちらで腹ごしらえしてから帰宅することに。
f:id:alpacabonappetit:20231229134050j:image

気になっていたのはこちらです!

イワシのお刺身!
f:id:alpacabonappetit:20231229134106j:image

わたし、青魚には目がなくてですね、

青魚の刺身が大好物なのです。

最近酢シメじゃないイワシを食べられるところも少ないのでめちゃ嬉しいです。

旦那さんは、イワシ定食。

お刺身もイワシの天ぷらも美味しかったみたい。f:id:alpacabonappetit:20231229134102j:image

大将?がお話好きな方なので、カウンターにするか座敷にするか決めましょう。

ランチに来る常連さんも後からたくさん来ましたし、

立派な寿司桶がたくさん詰んであって、

注文があるのか、

大将はずーっと話しながら寿司を握っていました。

多分人気店なんだと思います。

イワシのお刺身もめちゃ美味しくて定食もほとんど1000-1500円なので、

リピありのおすすめです!

お値段もお手頃です。

 

そして文句言いつつお土産処で購入した、

青魚好きのわたしが買った鯖フレークたち。

このね、サバラーがめちゃ美味しかったのでおすすめです!

辛さはセブンイレブン蒙古タンメン中本くらい。

パサパサしていなくてしっとりなのでそうめんとかうどんにまぜそばぽくしても美味しいと思う。

f:id:alpacabonappetit:20231229134054j:image

わたしはふつーにご飯に乗せてあっという間に食べてしまいました。

うちで再現できないかな、、、と模索中。

 

そして恒例の買ったもの。

木村ピーナッツ🥜で売っていた、地元のお醤油。

最近、地元の発酵調味料がブーム。

f:id:alpacabonappetit:20231229134045j:image

金沢でも、味噌とか醤油とか買いまくっていたし、

みりんとかもいいですね。

和食は調味料の良さが左右しますので、

お土産も兼ねてよい調味料を買うのは主婦にはおすすめです。

 

こちらははまぐり。
f:id:alpacabonappetit:20231229134041j:image

砂抜きしてくれているのですぐに食べられるのが地味に嬉しいですね。

大きいものは、近所のスーパーで一つ400円くらいで売っている感じかな。
f:id:alpacabonappetit:20231229134037j:image

はまぐりだらけのはまぐりのパエリア。

これまでの人生で食べた以上のはまぐりを一晩で食べた。
f:id:alpacabonappetit:20231229134021j:image

大きいはまぐりは、焼きたいけど、家のグリルでは高さ?殻が開く高さがないので、蒸し一択ですね。

BBQならおすすめ。
f:id:alpacabonappetit:20231229134058j:image

本当に美味しいので全員買って欲しい。

一つも砂じゃりって言わなかったです。f:id:alpacabonappetit:20231229134114j:image

食べ尽くした残骸
f:id:alpacabonappetit:20231229134110j:image

 

買ったものはこれくらいだけど、

楽しい房総旅行でした。

でんぷーの心配をせずに一緒に旅行できるのは嬉しいですね。

静岡からちょい遠いけど、軽井沢行くのとあんま変わらないかも。

九十九里はでんこのためにまた連れて行ってあげよう、と旦那さんと決意しました。

 

ちなみに今回の宿は全部じゃらんで予約できました。

コロナ中に貯まっていたdポイントをほぼ放出して

有意義に使えて大満足です。