1月のお料理会
ごはんは韓国料理!
私が最近気になっていたナッコプセとごぼうキンパ
ナッコプセは、タコとホルモンとエビの辛い鍋です。
材料だけでテンションあがる!
材料費はかかりますが、韓国でも大人気の鍋のようです。
タコはよくスーパーで売っているモロッコマダコは硬めらしいので、
水タコが本場。
なかなか手に入らないので、北海道とか青森の柳タコをゲットしたのでそれで。
結論、無問題です。
エビは頭とか殻付きの方が出汁が出ますが、
脂と汁にまみれたエビを剥くのが嫌な人は剥いておきましょう。
こちらも充分出汁が出ますので無問題です。
お野菜は、ニラ、春菊、えのきはマストです。
あとはキャベツやネギ。
あ、韓国春雨も忘れずに!!
肝心のホルモン。
今回はお気に入りの中村屋でゲットしていた国産牛ホルモンを400g
下処理は、小麦粉と少し水で揉み洗いすると臭みが取れます。
そのあと、唐辛子ベースの下味をしっかりつけます。
味付けはほぼここからなので、濃いめかなと思っても無問題です。
鍋に、キャベツをしいて、
えのき、たこ、えび、今回は生イカも追加、サッと下茹でした韓国春雨のうえに、どん!とホルモンを。
出汁スープは、昆布出汁にダシダを少し溶かして、牛風味にします。
カツオだしではなく昆布がいいと思います。
ぐつぐつしてきたら、ニラと春菊を入れて、
ホルモンのタレで全体が味つくように軽く混ぜて、
タコをハサミでカットして
できあがりです!
所詮鍋なので失敗ないですし、誰が作っても美味しいです。
やーーーー
最っっっ高に美味しかった!!
また食べたいおいしさ。
もうね、辛いの好きな人全員食べてほしい。
韓国人も大好きというのがわかるわーー。
と、ナッコプセ大絶賛のあと、
お馴染みキンパのごぼう入りを急に食べてみたくなり。
韓国料理もメジャーなものはほとんど作って来たけれど、
韓国ではごぼう入りキンパがフツーに人気というか定番らしい。
知らなかった!
というわけで、こちらもごぼうを細切りにして、
甘辛く煮つけます。
今日は他の具に、肉を入れないので、
いつものプルコギキンパではないので、
ごぼうを煮るときに、焼肉のタレを入れて、
焼肉のタレ味で煮付けた牛蒡を作りました。
きんぴらの焼肉タレ味って感じ。
エゴマの葉っぱ、人参、きゅうり、たくあん、
韓国ではハムだけど、フィッシュソーセージで。
巻き巻きして、、
ごま油をハケで塗って、ゴマを散らして
出来上がり!
我ながら美しすぎる。
プルコギない方が安上がりだし、ごぼう美味しい!
これからの定番キンパはこっちになりそう。
たくさんできたので、メンバーにも一本ずつ持ち帰ってもらい、
ご家族の夕飯に食べてもらったようです。
「ドンキで売ってるキンパより断然美味しい!」
というよろこんでいいのか微妙なコメントをいただきましたが、大絶賛ということのようです。
もう一つは、作ってみたかったチーズキンパ。
ご飯をツナとキムチでチャーハンのように炒めて、コチュジャンで味付けします。
広げて、チーズを巻くだけですね。
カットしてレンチン2分くらいして、
チーズが溶けたら完成!
これ、巻きやすいように割けるチーズで作ったのですが、割けるチーズ自体が溶かして食べることを前提にしていないチーズだと思うので、
冷めるとちょっとキュキュっていう食感になってしまったので、
とろーりしつつ、冷めても美味しいチーズがいいと思います。
フツーのピザ用チーズでいいかも。
こってりご飯ばかりなので野菜も摂取。
左の大根サラダ、えっ、、!っと思っていたけれど
めちゃさっぱりで美味しかったのでおすすめ!
大根はツマスライサーでできるだけ細く。
水にさらしてパリッとさせます。
彩りでスプラウトとかあってもいいしなくても。
ドレッシングが、これ、塩とかオイル一切入ってないのです!
言うならばフルーツスムージーですね。
りんご、パイナップル、レモン、キウイ、をミキサーでスムージーみたいにしてかけるだけ。
塩分もオイルもないのに,ちゃんと味がしてめちゃ美味しいです!
旦那さんも美味しく食べれたので、男性もいけるかと。
右は定番のほうれん草のナムルですね。
写真撮り忘れたけれど、豆もやしのナムルもあります。
ナムルの時だけは、豆もやしのひげ根を取ります。
ヒゲの食感が邪魔になるので、手間だけど、取ったほうが断然おいしいです。
さて、韓国料理の新しい発見を大満喫したところで、
今月のbaking班は、この前買って気になっていたDELUCAのパイから2つ作ります。
この本ですね。
完全に、
簡単に作れる系ではなく、趣味でお菓子を作りたい人向けの本です。
パイ生地を、模様のように規則的に並べて見た目も美しく作るパイです。
1センチとか2センチのような小さな四角とか丸の型を使うので、
意外とこの小さな型をゲットできなくて、
かろうじて百均でゲットした四角の小さい型を使った模様を作ることにしました。
こういう細かい作業を好きな相棒なので、
黙々と作業しています。
本には、生地がダレたら冷蔵庫で冷やしながら、、、
と買いてありましたが、意外と大丈夫でした。
打ち粉したからかな。
こちらは塩キャラメルアップルパイです。
キャラメリゼしたりんごが中に入っています。
上から生地を被せたら、端をナイフで切り落とします。
スパッとね。
塗りたま塗って、ザラメの代わりにワッフルシュガーの残りをパラパラして。
1時間くらいやきます。
うん、上出来です👏!
美しい😍〜
お味も美味しいかったです。
キャラメルの味が思ったより薄かったのが残念。
続いてこちらもアメリカンなバナナクリームパイ。
バナナは年中手に入るのでいいですね。
こちらはパイ生地は下のみ。
タルトストーン敷いて焼きます。
焼き上がって冷めたらクリームを入れていきます。
下は、
軽ーいナツメグ風味のカスタードとスライスバナナを2層
その上に生クリームを山の形に塗りつけて
めちゃ薄くスライスしたバナナを乗せます。
バナナを色止めしたくなるのですが、
レモンの風味は邪魔になるのでやらない方が良いです。
翌日食べた時にも少し酸化したかな?くらいでヤバイ感じまではいっていなかったです。
カットするとこんな感じ。
したがカスタードとバナナの層。
甘すぎず、アメリカンな味でめちゃ美味しかったです。
全部美味しかったー
DELUCAのパイ、ショートニングを半分使っていてめちゃサクサク軽い。
パートプリゼの作り方と同じだけれど、水の代わりにウォッカを使います。
どんな効果があるんだろう。
風味とか食感に影響するのかしら。
相当軽いサクサクパイ生地でした。
ショートニングがたくさん残っているので早いうちにまた他のパイも作ろう〜