でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

最近買ったもの

写真が溜まってくると定期的に放出される最近買ったものシリーズ。

 

その一

紅茶たち。

最近アイスティーにはまっていて、家でもアイスティーを作り置きしてゴクゴク飲んでいる。

Pinterestでおいしいアイスティーの作り方なるものを見つけ、試してみたら本当においしかったので、周りに勧めまくっているw

 

写真は、左上の赤い大きな箱はカルディーでよく売っているJanat。アールグレイです。

アールグレイはストレートでもおいしい。

右の2つと真ん中はトワイニング

スーパーやカルディーでもあまり見かけないシリーズもあるかも。

大体1箱450円位なので、アイハーブの方が安くて種類が豊富なのでお茶はアイハーブがオススメ。

一番下のstashはアメリカの紅茶ブランドで、

私の大好きなtazoのお手頃価格ブランドのようです。

f:id:alpacabonappetit:20210724092215j:image

アイスティーでゴクゴク飲むのでお手頃な茶葉で充分。

この入れ方でアイスティーを何人かに振る舞ったのだけれども、何も言っていないのに

「あ、この紅茶おいしい。どこの紅茶?」とよく聞かれます。

著作権の問題があるかもしれないので、気になる方は、Pinterestで探してみてください。

 

最近タルトを作る機会が増えたので、大きいタルト皿が欲しいと思って21センチ以上のものを探していたら、22センチのフラワータルト型を発見!

ついポチってしまいました。

毎月の家庭科部活動では、メンバーが4人のことが多いので、ケーキを4等分するのに、このタルトサラダと4等分したときにハート形になるのです!

使うの楽しみ!
f:id:alpacabonappetit:20210724092221p:image

 

続いてアマゾンで購入した、サーモスの720ミリリットルビアジョッキ。

サーモスカップはいくつか持っていて愛用しているのだけれど、たくさん飲みたい時やテレワークの時などに大きいカップが欲しいと思っていたのよね。

さすがに720ミリリットルあると、氷を入れてもたくさん飲めるので夏でも安心。

2200円位したのでコップにしてはお高めかもしれないwサーモスの携帯マグの方が今や安いかもw
f:id:alpacabonappetit:20210724092156j:image

かなり気にいっているのでもう一つ買おうか思案中。

 

 

先週また1つ歳をとってしまいました。

去年は旦那さんも私も誕生日ケーキもない寂しい誕生日だったので、今年の私の誕生日にはケーキだけは欲しいと思ってキャトルエピスで予約。

前日までにちゃんと予約をすれば、私の大好きなチョコレートショートケーキがあります。

富士市役所の裏位にあります。

f:id:alpacabonappetit:20210724092203j:image

洋風の古民家風というか、女子が好きな感じです。
f:id:alpacabonappetit:20210724092210j:image

内装もかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20210724092218j:image

ペロペロチョコかわいい。

冬なら、ノベルティー的にも良さそう。

キャトルエピスは隣にショコラティエも併設しているのでチョコレートもおいしいです。
f:id:alpacabonappetit:20210724092200j:image

ちなみに焼き菓子もおいしいです。

アイスクリームも売っていて、少し前にネットで全国お取り寄せお気に入り的な記事でここのアイスクリームを見かけました。

 

 

当日予約したので大きめサイズしかなかったけれどもケーキ付きの我々はモーマンタイ。

夏はイチゴがないのでフルーツショートケーキになることが多いです。
f:id:alpacabonappetit:20210724092153j:image

でも、キャトルエピスはフルーツショートケーキの方がいいかもしれない!

イチゴのほかに、キウイ、マンゴー、白桃かりんご、がゴロゴロ入っていてフルーツ食べてる感が結構あります!

薄くスライスされたフルーツではなくごろごろ形でサンドされている。

3段ではなく2段サンドです。

なので大きさの割に高さは控えめ、スポンジの量が相対的に少ないので結構ペロリと食べれます。

ホールケーキを買ったのが久しぶりなのだけれど、この21センチホールケーキ高さ5センチ位のホールケーキで、6500円位したのでびびりましたw

 

フルーツのゴロゴロ感が伝わるでしょうか。

くどいようですが、高さ控えめなので私が家で作る15センチの3段イチゴショートとボリューム的には変わらないかもw
f:id:alpacabonappetit:20210724092206j:image

来年は絶対にチョコレートのショートケーキを食べたい!

フルーツショートはお店の差が感じにくいけれど、チョコレートショートケーキはお店の特徴が結構出るので私好みか楽しみ。