でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2021エスニックの会

去年もエスニックの会を開催したけれど、

今年もやりました!

 

メニューはお料理担当のメンバーにお任せして。

ケーキはエスニックじゃないけれど夏っぽいものをチョイス。

 

f:id:alpacabonappetit:20210815193541j:image

名前のわからない料理がある。
f:id:alpacabonappetit:20210815193538j:image
うーむ、やはりテーブルランナーが欲しいなぁ。

テーブルは白いのであまり映えないのよね。

f:id:alpacabonappetit:20210815193548j:image

エスニックの混ぜご飯的なやつ。

雑穀米的なやつに野菜とココナッツファインやマンゴーなどを混ぜてナンプラー入りの酸っぱいタレをかけて食べる感じです。

味はサラダご飯な感じかな。
f:id:alpacabonappetit:20210815193457j:image
f:id:alpacabonappetit:20210815193534j:image

 

 

ヤムウンセンかな。

私はいつも豚ひき肉を使うのだけれど、豚の細切れの湯通しの方が食べ応えがあって良さそう!

セロリやネギもないので食べやすいです。
f:id:alpacabonappetit:20210815193524j:image

エスニック大好きだけどパクチーがダメと言うメンバーがいるのでパクチーはセルフでw

なぜか、このパクチーを買うのにスーパー5件ぐらい軒並み品切れで、

当日の朝立ち寄ったしずてつストアでゲットしてきてもらいました。

家で育てていたパクチーさん達は大雨に打たれて死んでしまいました、、、。
f:id:alpacabonappetit:20210815193544j:image

これも名前わからないけれど、アジア的な水炊きっぽい優しい味。チキンとキャベツが入っています。
f:id:alpacabonappetit:20210815193505j:image

牛肉のサラダ。これなんか名前あるよね確か。
f:id:alpacabonappetit:20210815193514j:image

1番人気だったと思われる生春巻きを揚げたもの。

具材は、エビ、豚ひき肉、キクラゲ、人参、春雨などを火を通さずに全部混ぜておいて包んで揚げるだけ。 

ナンプラー入りの酸っぱいタレをつけて食べます。

簡単で、めちゃ良かったのだけれど、生春巻きの皮がモチモチしているので、揚げている間にくっついてしまうのが予想外でした。

f:id:alpacabonappetit:20210815193531j:image

これまたメンバーがアジア系のショップでゲットしてきたバタフライピー(お茶)

私初めて飲んだのだけれど、味は無いのでミルクやレモンなどと合わせて飲むのが良いみたい。

レモンを入れると酸と合わさって紫に変色します。
f:id:alpacabonappetit:20210815193520j:image

 

前回好評だったパイナップルケーキを3ヶ月後に早くも再び。

大量に焼いてお持ち帰りです。
f:id:alpacabonappetit:20210815193511j:image

後は夏らしく、若干エスニックに寄せて、マンゴームースケーキ。

ハートのセルクルを使いました。
f:id:alpacabonappetit:20210815193454j:image

きれいに抜けてかわいい!

マンゴースライスの飾りがハートなのでやりづらいw

コロコロカットにした方が可愛かったかも。
f:id:alpacabonappetit:20210815193508j:image

周りに生クリームを絞っても可愛かったかも。

断面は美しい!

味もモーマンタイでした。
f:id:alpacabonappetit:20210815193500j:image

 

エスニックは、大人女子がメンバーの時しかなかなか食べられないので1年に一回はやりたいね!