でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/07 go to Asahikawa ③ Furano

ちょっと早めの夏休みで旭川旅行中。

 

さて、動物園で既に疲れてしまった40代夫婦。
しかし、2人とも実はまだ行ったことのない美瑛、富良野には
せっかくだから行ってみたいとなり頑張っていくことに。


とは言え、旭川市内から1時間で着くので近いです。

美瑛あたりからそれっぽい丘や花畑が見えるようになります。

f:id:alpacabonappetit:20220713175055j:image

天気も良くて写真を撮るには最適。
f:id:alpacabonappetit:20220713175043j:image
富良野メロンを食べたいと思っていたら、ファーム富田に行く途中に福田メロンと言う直売所を発見。
Googleの評価も結構よかったので立ち寄り。

旦那さんがメロン好き。
f:id:alpacabonappetit:20220713175006j:image
店内は写真撮影禁止でした。
1つ5000円位するかなぁと思っていたら、1つ2000円位から買えて、かなりお買い得!
その場で食べれる半分のカットメロンも売っていて、なんと半分カットで650円と言うコスパの良さ。

テーブルと椅子もログハウスみたいな木で作られていてすごく雰囲気があります。
f:id:alpacabonappetit:20220713175025j:image
メロンはかなり甘くてジューシーでおいしかった!
お土産にメロンを1つお買い上げ。

もう少し行くと、ファーム富田が見えてきます。
f:id:alpacabonappetit:20220713175052j:image
富良野と言えばこれのラベンダー畑。
f:id:alpacabonappetit:20220713174941j:image
花畑はいくつか箇所があるのですが、坂上のほうにあるトラディショナルラベンダー畑のほうは人が少なくて写真撮るには良いかも。
f:id:alpacabonappetit:20220713174957j:image
坂上から向こうの大雪山までよく見えます。
f:id:alpacabonappetit:20220713181806j:image 
ラベンダーは丈夫でよく育つと聞いているけれど、これだけたくさんあると綺麗。
f:id:alpacabonappetit:20220713174944j:image

さっき動物園でソフトクリームを食べたのでラベンダーソフトは割愛。
f:id:alpacabonappetit:20220713174938j:image

道路挟んでショップとかある方にもラベンダー畑があります。
f:id:alpacabonappetit:20220713181817j:image

こっちは看板があったり、映えそうなスポットって感じで人が多かったですね。
f:id:alpacabonappetit:20220713175003j:image
f:id:alpacabonappetit:20220713175015j:image

お花畑もあります。

逆光で見えにくい、、、。
f:id:alpacabonappetit:20220713181809j:image

ドライフラワーのショップ。
f:id:alpacabonappetit:20220713181822j:image

店内素敵で女子好みですね!
f:id:alpacabonappetit:20220713175012j:image
f:id:alpacabonappetit:20220713175058j:image
f:id:alpacabonappetit:20220713175033j:image

とにかく暑いのと人が多すぎてびびる。

観光バスもすごいし。

これはインバウンド再開したらまた凄そうだなぁと。

でも自然を求めて日本に旅行に来た外国人ならやはり行っておきたいところね!

外国人が多いのも納得。
f:id:alpacabonappetit:20220713174950j:image

f:id:alpacabonappetit:20220713175000j:image
f:id:alpacabonappetit:20220713174947j:image

ここでもメロン売ってます。

お値段は見ていないけれど多分さっきの福田メロンの方がお買い得と思われ。
f:id:alpacabonappetit:20220713175009j:image
f:id:alpacabonappetit:20220713175049j:image
ファーム富田の後は、もう少し南下して富良野マルシェへ立ち寄り。
意外と、大きな道の駅的なものがなくて富良野マルシェに期待。

道中、富良野小学校を見つけ、

旦那さんが昔キャプテン翼に出てきたと言っていたのでとりあえず記念にパシャリ。
f:id:alpacabonappetit:20220713174954j:image

 

その先に富良野マルシェがあります。
お店の数は10個ちょっとといったところか。
ジェラート屋さん、カフェ、お土産物屋さん、野菜を売っているファーマーズみたいなところもあります。
広くは無いのでさくっと買い物してさくっと帰る感じ。近隣に富良野マルシェ2もあるらしいです。
f:id:alpacabonappetit:20220713175037j:image

ここだけにわざわざ行く必要は無い気もするけれど、立ち寄る位ならアリかな。

昨日調べていた地ビールがあります。
大雪地ビール
クラフトビールを買って帰りたかったけれど、ほとんどが要冷蔵だったので、重いし持ち帰れず断念。
1本だけ、ホテルで飲もうと旦那さんと買って帰ったものの、結局飲む機会がなくダメ元で持ち帰ることに。
f:id:alpacabonappetit:20220713175028j:image

富良野からの帰り道、旭川に入った瞬間ぐらいからスコールのような雨が。
何年か前に夏にスコールが来まくった年があったと思うのだけれど、そんな感じのやばい雨。
先がほとんど見えません。
f:id:alpacabonappetit:20220713175019j:image
車はほとんどいないけれど、信号もなく人影もないので違う意味でこわい。
f:id:alpacabonappetit:20220713175046j:image
30分位で止むだろうと思ったけれど、もし止まなかったときに夜ホテルから出たくないと思い、昼ご飯の間夕飯を食べて帰ることに。

珍しく、私がラーメンを食べたいと言い出し、
本場旭川山頭火を食べて帰ることに。
本店じゃなく、動物園通りの方ね。
土砂降りの中店内に入店。
開店直後で誰もいない。
f:id:alpacabonappetit:20220713183747j:image
2人とも、とろチャーシュー麺みたいなやつを味噌味にして頼みました。
f:id:alpacabonappetit:20220713175021j:image
初めて来たのだけれど、トッピングが全部別に来るのね。
メンマを残しどさっとラーメンにのせてずるずる。
f:id:alpacabonappetit:20220713175040j:image
なかなかこってりで美味しかったです!
チャーシューは私の好きな本郷亭的納得脂トロトロ感。

 

お腹も膨れて、早めにホテルに戻り、

サウナ(のシャワー)でスッキリ汗を流して

2日目はおわり。