でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/07 go to Asahikawa ④ OMO7asahikawa by Hoshinoresort

ここで今回のホテルをご紹介

 

今回のホテルはOMO7旭川by星野リゾート

旭川駅から2キロ位北のところです。
繁華街のはずれと言う感じか。
どこかのホテルを改装した感じなので建物は古い感じですが、内装はおしゃれにリニューアルされています。

f:id:alpacabonappetit:20220714083241j:image
入り口にこんなかわいい動物たちが。
f:id:alpacabonappetit:20220714083221j:image
旭山動物園をかなり意識しているのか、動物たちがたくさんいます。
インテリアも可愛いので、女性やファミリー層にはウケが良さそう。
逆におじさん1人とかはいないと思います。
旦那さんも自分1人だったら選ばないであろうと言っていたw
f:id:alpacabonappetit:20220714083224j:image
旭川で広い部屋のあるホテルを探していたところ、ここが1番マシだったと言うのも決め手。
ダブルの部屋で26平米位だったかしら。
f:id:alpacabonappetit:20220714083228j:image
作りと壁紙が独特で可愛らしい感じです。
f:id:alpacabonappetit:20220714083233j:image
小上がりになっている下が収納になっていて、上のソファーでくつろげるようになっています。
f:id:alpacabonappetit:20220714083237j:image
電源は多めにあってなかなか良いね。
電源とUSBポートと両方あるので、外国からの方や、電源を持って来なくても充電は楽です。
枕元には両脇にポートがあり便利。
f:id:alpacabonappetit:20220714083245j:image

1階が、ラウンジ兼カフェ兼朝食会場のような感じになっています。
席は吹き抜けになっていて天井が高くて開放的。
f:id:alpacabonappetit:20220714083441j:image
朝食はビュッフェですが広すぎず回りやすいので私は結構好きかも。
1つずつの間も空いていて密にならないで取ることができます。
f:id:alpacabonappetit:20220714083503j:image
メインはローストビーフ丼と焼きたてワッフルの模様。
f:id:alpacabonappetit:20220714083344j:image
飲み物は何種類かヘルシー系のウォーターと麦茶、オレンジジュース、牛乳などがあります。

カップで持ち帰りできるコーヒー紅茶もあります。
f:id:alpacabonappetit:20220714083438j:image
事前情報で期待していたミニベーカリーコーナー。
私はミルクフランスしか食べなかったけれど、旦那さんがいくつか食べて、どれもおいしいと言っていた。
f:id:alpacabonappetit:20220714083445j:image
結構人気でした。
f:id:alpacabonappetit:20220714083452j:image
個人的に好きだったのは、
最近のホテルビュッフェでは、種類が取りやすいようにプラスチック製の9カ所位にお皿が分かれているビュッフェ用のお皿が多かったのですが、
どうも給食っぽくて気分があまり盛り上がらなかったのよね。
それが、ここはちゃんと陶器の食器を使っていて、種類もノリタケがあったりちゃんとした陶器ブランドを使っている感じで好感が持てました。
f:id:alpacabonappetit:20220714083422j:image
珍味を載せるお皿なんかは黒の六角形のお皿でとても可愛かったし、
湯豆腐みたいなお豆腐が入っている大きな鉢も桜の柄でとても素敵でした。

ちなみに、朝食の時間以外は自由に使えるラウンジのようになっていて、飲み物は自由に飲めるようになっていました。

こんな感じでちょっとパソコンをしたりもできそうです。
f:id:alpacabonappetit:20220714083614j:image
ここにもさりげなく動物のぬいぐるみがちょこちょこ置いてあってかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20220714083617j:image

 



こちらは、少しアップしていた地下1階のサウナプラトー
事前情報で、こちらはあまりリニューアルされてない感じとのサイトの情報があったので、
あまり期待せず行ってみました。
f:id:alpacabonappetit:20220714083511j:image
入り口のドアは暗証番号があります。
f:id:alpacabonappetit:20220714083359j:image
すでにペンギンくんがお出迎え。
f:id:alpacabonappetit:20220714083500j:image
男女は昼と夜で交代になります。
湯上がり所のようなラウンジがあって、そこにぬいぐるみがたくさん置いてあります。
f:id:alpacabonappetit:20220714083352j:image
ラウンジは使わなかったけれど、ぬいぐるみが可愛いので写真撮りまくり。
早朝5時で誰も人がいなかったのでラッキー。
ライトに捕まるナマケモノ
f:id:alpacabonappetit:20220714083348j:image
ラウンジ全体はこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20220714083449j:image
旭山動物園で人気だったカバ。
f:id:alpacabonappetit:20220714083403j:image
ライオンは動物園にいなかった気がするけれどなかなかいいね。
f:id:alpacabonappetit:20220714083418j:image
アザラシを上から見るとでんこのような丸さw
f:id:alpacabonappetit:20220714083426j:image
あ、こっちの方がでんこっぽいシルエットw
f:id:alpacabonappetit:20220714083456j:image
ペンギンも群れになっていてかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20220714083430j:image
狐や狼さん。
f:id:alpacabonappetit:20220714083356j:image
1階のフロントの脇のほうに売り場があってぬいぐるみは購入できるようです。
f:id:alpacabonappetit:20220714083434j:image
このライオン顔がかわいいね。
f:id:alpacabonappetit:20220714083411j:image
椅子に座っている白熊もかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20220714083415j:image
f:id:alpacabonappetit:20220714083340j:image

おまけ。
Furboででんことぷーたの様子を見まくっていた夫婦達。
いつも大体玄関にいるのでFurboに写っているのだけど、
大抵ぷーたがでんこに乗っかっている。
でんこの上に乗って寝ているぷーたかわいい!
f:id:alpacabonappetit:20220714083406j:image

あ、ちなみにこのホテルの駐車場だけがとっても残念で、提携駐車場のみとなります多分。
提携駐車場がどこかわからないので、最初は、ホテルの正面玄関に車をつけると、スタッフさんがやってきて、提携駐車場の地図を渡して教えてくれます。

2.3カ所あって、駐車した後に駐車券を持ってフロントに行くと精算してくれますが、
無料と言うわけではなく、
結局最後のチェックアウトの時に精算されるので、
個人的には、それであればほかの駐車場に停めて自分たちで最大1000円とかなので精算しても何ら変わらないなと思いました。


ホテルの総括。
まず、予約時点での話ですが、公式サイトで予約をすると予約後一切変更キャンセル不可となるのでかなり強気です。

私は、飛行機も変更ができなかったので、ホテルも変更できなくてもいいと思って予約しましたが、柔軟に対応したい方はネックになる気がします。
25平米以上の部屋き旭川市内で泊まりたい方はなかなか選択肢が少ない気がするので、駅から離れていてもよければアリだと思います。
スタッフは皆さん感じが良くソフト面は全く問題ありません。お部屋に関して、クローゼットがなく壁のフックにかける形になります。

ハンガーは4本しかないので2人以上だとハンガーが足りないなと思いました。
冷蔵庫は空っぽなので入れられますが、冷凍庫は無いので保冷剤やアイスを入れておくのは不可能です。
お風呂に関しては、よくあるユニットバスになっていますのでわかっていればさほど不満に感じる事はなさそうです。
地下1階のサウナが大浴場も半分位兼ねているのでそちらを使っても良いなと思いました。 
部屋にはポットはあります。
電子レンジと洗濯機乾燥機は地下1階にあります。

朝食に関して、種類はさほどないので2泊までなら好きなものを食べれそうですが、3泊以上だと飽きてきそうな気がします。
どれもおいしいので、毎朝同じものでもさほど困らないと言う方は3泊以上でも良いかも。


と言うことで、総じてコスパに対しても悪くはなかったなぁというのが正直なところ。
旭川市内には、温泉旅館のような宿がないので、部屋が広くないビジホばかりで、そーゆーのが嫌だなと言う方は選択肢に入ってくるかなと思います。
もしまた旭川に泊まることがあったら、また選ぶかもしれません。

以上、お宿の感想でした。