でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

お正月

2021年始まりましたー。

お正月休みが5日しかないけど出かける予定もないのでちょうどよいかしら。

 

晦日は案の定眠くなってしまって年越し寝ているという例年通りの展開。

 

今年は海鮮を全然買わなかったので食卓が地味。

台湾の花布?で華やかさを足してみたw

f:id:alpacabonappetit:20210103161713j:image

後で見たら海老も忘れてた。

蟹は食べきれないから翌日に。
f:id:alpacabonappetit:20210103161632j:image

ぷーた用に買ったダルマのかぶりもの。

可愛いけどぷーた相当嫌だったらしく動きまくるから写真イマイチ。

そしてダルマはでんこにビリビリにされ、、、。
f:id:alpacabonappetit:20210103161723j:image

2日目の早朝は初詣に行くのがうちの定番。

沼津の間は三島大社だったから、渋滞対策で2日の7時くらいがベストだったけど、今年からは遠いので新定番を作らねば。

ということで旦那さんのおすすめ富士宮浅間大社

かなり大きい鳥居がある。
f:id:alpacabonappetit:20210103161751j:image

8時前着だったけど、駐車場も開いていたし、有料と書いてあったのに誰もいなくて実質無料?田舎あるある?
f:id:alpacabonappetit:20210103161641j:image

立派!
f:id:alpacabonappetit:20210103161604j:image

GWのお祭りの流鏑馬が有名?らしい。
f:id:alpacabonappetit:20210103161654j:image

本宮?もすいている。
f:id:alpacabonappetit:20210103161600j:image

川沿いから富士山が超綺麗に見える。

鳥居と富士山をセットでカメラに収める人多数。
f:id:alpacabonappetit:20210103161727j:image

おみくじ。

旦那さんは吉。
f:id:alpacabonappetit:20210103161746j:image

わたしは末吉。

内容的には凶に近いんじゃという感じ。

耐える時って感じ。

ここ数年連続で大吉だったからそろそろ悪いやつでるかなーと思っていた。

気にするタイプなので早く忘れようw
f:id:alpacabonappetit:20210103161613j:image

静岡といえばの桜棒を買って。
f:id:alpacabonappetit:20210103161758j:image

出店はやっぱ9時くらいからですね。

桜棒は8:15くらいでも買えた。

 

帰宅して朝ごはん。 

朝から蟹。

f:id:alpacabonappetit:20210103161731j:image

お雑煮始め、作り置きで楽している。 

これぞお正月。

 

休憩したらでんぷーを連れて富士川楽座へ。
f:id:alpacabonappetit:20210103161739j:image

フリマ?がやっていた。

2日なので帰省ラッシュなのかしら。

一般道からの駐車場も高速の駐車場も混んでいた。

石垣いちごも季節ね!

おいしそう。今年こそいちご狩り行きたいなぁー。
f:id:alpacabonappetit:20210103161735j:image

喉乾いたかからまたタピオカ。

タピオカは特別好きってわけじゃないけどほかに飲みたいものがなかったので。

Tedがかわいいのよね!
f:id:alpacabonappetit:20210103161627j:image

烏龍ミルクティーの甘さ控えめと黒糖ミルクティー

どちらもタピあり。
f:id:alpacabonappetit:20210103161618j:image

帰りに野田山キャンプ場?公園?を探索。

夏に向けて、どんな感じか気になり。

眺め良い!!
f:id:alpacabonappetit:20210103161623j:image

駿河湾まで見える!
f:id:alpacabonappetit:20210103161658j:image

天気も良いし気持ち良いね。

東も見えるので、車で来て初日の出とか見るなら超穴場かも。

車も全然来ないし。

f:id:alpacabonappetit:20210103161650j:image

楽座で買った芋けんぴと黒米。黒米大好き。
f:id:alpacabonappetit:20210103161742j:image

 

3日はピザ作り。

暇だから。

f:id:alpacabonappetit:20210103161709j:image

3枚も焼いて、ほとんどカットして保存食へ。
f:id:alpacabonappetit:20210103161646j:image

マリナーラソースも作った。

サラミとピーマンの定番が好き。
f:id:alpacabonappetit:20210103161705j:image

ガスオーブンの本領発揮。

すぐ焼けるしやはりパワーあるー。
f:id:alpacabonappetit:20210103161720j:image
f:id:alpacabonappetit:20210103161637j:image

余った煮物を煮詰めてマヨ出してテリマヨ的なやつも。

これも美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20210103161610j:image
f:id:alpacabonappetit:20210103161755j:image

 

あとは明日お赤飯炊いて蟹汁かなー。

しばらく買い物行かなくても冷蔵庫に食べ物たくさん。

 

てか食べ物ネタしかなかったお正月。