でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/12 go to Ishigaki ⑩石垣牛とchristmasdinnerその2

 

まだまだ残っているクリスマス石垣島旅行。

 

クリスマス当日のランチに旦那さん念願の石垣島牛🐄食べに。

気になっていたお店は日曜日定休日とかで、

最後に見つけたこちら。

ホテル近くだった。

f:id:alpacabonappetit:20230102174836p:image

かびら亭

f:id:alpacabonappetit:20221231185927j:image

ホテルに戻る道にちょうどあった。
f:id:alpacabonappetit:20221231185923j:image

直前に電話したら、予約なしでもいいけど予約した方がいいと言われ予約。

お昼はステーキしかやってないみたいです。

 

予約したけど、全然空いてたのでなしでもいけるのかも。

他にもう1組先に来ているお客さんがいました。
f:id:alpacabonappetit:20221231185935j:image

店内はログハウス調。

外観は台風に耐えられるように?コンクリ作りぽい感じです。

高級感はないけど、

清潔感、落ち着いて食べられる感じで嫌いじゃない。

メニューはこんな感じ。

石垣牛とやいま牛という別の種類の牛があるらしい。

食べ比べもいいですよ、と勧められ。

f:id:alpacabonappetit:20221231185931j:image

セットなので、

サラダ、スープ、ごはんがつきます。

ドリンクは別です。

サラダのドレッシング美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20221231185939j:image

このビーフコンソメスープぽいやつ、めっちゃ美味しかった。

JALの機内で出てくるコンソメスープをもっと濃厚に高級にした感じ。

焼いたチーズが入っていて美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20221231185943j:image

そしてお肉!

わたしはやいま牛のイチボだったかな。

サーロインよりは脂少なめ。

120gくらい。
f:id:alpacabonappetit:20221231185947j:image

旦那さんは石垣牛のサーロイン。

これはやいま牛の倍くらいで結構よいお値段。
f:id:alpacabonappetit:20221231185951j:image

持って来たときに、ガラスの蓋みたいなのが被っていて、それが軽くスモークされている煙。

蓋を外してくれて、それから食べます。

バルサミコのソース、石垣の塩、2種類の味で食べられます。

f:id:alpacabonappetit:20221231185956j:image

結論、どっちも最高に美味しい。

かるーくスモークの香りがして、でも強すぎないのでお肉のおいしさを消したりはしていません。

サクッとした食感。

サーロインの方がより脂がしっかりある感じ。
f:id:alpacabonappetit:20221231190001j:image

好みですね。

わたしはコスパの問題もありますが、

イチボで全然良い!

てかそれでも安くはないんだろうけど、3000円でこれ食べれるなら

たまに贅沢できそうです。

 

 

さて、お肉を満喫したらホテルに戻って、

またゴロゴロして

夕方になったら着替えて。

クリスマス当日のドレスコードはred&whiteです。

わたしは白のレーススカートに赤のトップス

旦那さんは白シャツに赤のニットタイ

 

今日のディナーは予約なしです。

レストラン会場に行くと、なんか入り口で並んでいるのでとりあえず並ぶ。

何かと思ったら

f:id:alpacabonappetit:20221227193324j:image

特段、受付、とかではなく、シャンパンタワーと

つまみ(キャビア乗せミニパンケーキ)をもらって中に入る模様。
f:id:alpacabonappetit:20221227193327j:image

昨夜のシャンパンとはまた違う味。
f:id:alpacabonappetit:20221227193330j:image

レッドカーペットになっています。
f:id:alpacabonappetit:20221227193358j:image
今日のテーブルは通常。
f:id:alpacabonappetit:20221227193333j:image

料理は今日も豪華!

昨日の80%くらいかな。

f:id:alpacabonappetit:20221227193336j:image

f:id:alpacabonappetit:20221227193339j:image

デザートは今日はカット済み。こっちの方がやっぱ楽やね。

やはりデザートのクオリティはよい。

ムースとタルト生地が美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20221227193348j:image

フォアグラのミニバーガー
f:id:alpacabonappetit:20221227193342j:image

帆立
f:id:alpacabonappetit:20221227193345j:image

昨日はなかった、生ハム系とサラミ系。わたし好き。

初日にあった、牛肉のパイ包みのソース違いのやつがあった。

これ、お肉赤身で柔らかいので食べやすい。
f:id:alpacabonappetit:20221227193351j:image

 

寿司が人気でしたが、これは外国人には受けるかな。

日本人は寿司に関しては舌が肥えている(特に我々静岡住まいだし)ので、まぁ100円寿司と思えばアリです。

サーモンは脂があった、ウナギはイマイチ。

旦那さんは某牛丼屋?の鰻よりは食べれると言っていた。
f:id:alpacabonappetit:20221227193355j:image

握りより、ランチにあった味付けすみの海鮮チラシのほうが食べやすかったかも。

 

 

またまたお腹いっぱいになったら、今日のイベントはカラオケナイトらしい。

f:id:alpacabonappetit:20221227193408j:image

ミニクラブのイベントは、練習した発表会みたいなのがあって、そちらが家族連れにはメインイベントのようで、

この日だけは、21時からのダンスイベントに全然ちびっこがいなくて、大人率が高かった。

ミニクラブのイベントが朝から充実している日だったので、もう疲れて眠くなってしまう子が多かったのではと推察。

 

最終日もダンス。結局4泊踊らなかった夫婦w

慎吾ママの曲とか、氣志團とか懐かしい曲が。
f:id:alpacabonappetit:20221227193411j:image

あとはカラオケタイムらしく、誰か歌うのかと思っていたら、

曲はホテル側で選曲されていて(英語の曲)

誰か引っ張られて歌う、みたいな感じでした。

最後までいなかったので全部がそうかはわからん。

 

 

というわけで、4日間の夜が終わりました。

あしたはもう帰るだけ〜