でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

マカオ準備

夏の北海道が私の所用によりキャンセルとなり急遽軽井沢に変更になったため、

GWのシアトルから旅行に行きたい(飛行機に乗りたい)病にかかっております。

 

2年前のメルボルン以来旦那さんと海外旅行に行っていないので、旦那さんから見ると「行き過ぎじゃね?」言う感じらしいですが目標がないと毎日の仕事を頑張れないのよーーー。

他に楽しみがないというよりも飛行機病ですね。

 

そんな私たちの次の旅行はマカオ

2ヶ月ぐらい前にちょろっとブログに書きましたが旦那さんがちょっと行ってみたいと言い出し、調べてみたらここ10年位で急成長を遂げていた!

しかもタイミングよくマカオ航空のサイトでセールなのか航空券がめっちゃ安く買え、行くしかないと。

f:id:alpacabonappetit:20190916195134j:image

フライトも4時間位なのでエコノミーでもいけそう(私は長距離線でもエコノミー🆗) 

旅行は準備しているときが1番楽しいですね。

出発したら楽しみの半分が終わってしまっているような気がします。

 

私たちの旅のスタイルですが。

①年齢とともにホテルはちゃんと選ぶ。ホテルステイを楽しめるようなホテルを選ぶ。

交通の便立地も重視する

②まずい食事は取りたく無いので下調べは欠かさない。混雑期であれば予約も欠かさない。

③ ②と似ていますが、限られた時間で旅行することが多いので、無駄な移動時間や調べる時間を取りたくない。行きたいところやりたい事に一番効率よくたどり着ける方法を調べておく

④下調べはちゃんとしつつも、現地に着いたら疲れていたり気分が乗らなかったり、予定通り動きたくないこともしばしばあるので、そういう時は無理をしない。どうしても行きたいところ以外は諦めてまた次回の楽しみにとっておく

⑤旦那さんも私も意外と買い物好きなので、買い物できるスポットは調べておく

こんな感じですかね。

 

とりあえずホテルはいろいろ調べまくって、ウィンパレスに泊まりたかったのですが4ヶ月前で満室だったので諦め。

グランドハイアットとフォーシーズンズ、コンラッドで迷った結果

フォーシーズンズに決定いたしました!

(キャンセル可能なプランなので、直前までよりコスパの良いプランを探すことを怠らない)

マカオはベガスと同じでカジノでお金を落としてもらうためホテルは割と安めに設定されているようです。

なのであの憧れのフォーシーズンズも手が出ないと言うほどでもなく私たちのような庶民でも予約ができました。

f:id:alpacabonappetit:20190916195110j:image

フォーシーズンズは中規模のホテルをモットーにしているようです。

マカオの1000室以上あるような大規模ホテルばっかりの中でもほどよくこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気ですね。

f:id:alpacabonappetit:20190916195125j:image

宮殿のような品があって素敵ー。
f:id:alpacabonappetit:20190916195131j:image

ちなみに泊まりたかったウィンパレスはこちら。

めっちゃ人気らしい。アート作品がいっぱいあってとにかくゴージャス。

新婚旅行でベガスのwynnでバッフェを食べに行った記憶があるけれどもとにかくゴージャスで食事も美味しく素敵だった記憶がある。

f:id:alpacabonappetit:20190916195102j:image

 

マカオは世田谷区よりも小さいらしく観光スポットはホテル巡りぐらいしかなさそう。

(セナド広場とか世界遺産はあるようだけれどもあまり興味なし。とりあえず一回は行く)

そんな中私の心を鷲掴みにしたのはこちら

パンダ館ですよ!

しかも入場料150円位らしい。パンダ見放題!ひゃっほーー。これは行くしかない。

f:id:alpacabonappetit:20190916195117j:image

 

あと、観光ではないけれど、マカオでもベガスと同様ショーをやっています。

めっちゃ人気でずっとやっているのはダンシングウォーター。

f:id:alpacabonappetit:20190916200906j:image

これは本当に人気らしく評価もめっちゃ高い。何度も見たって言う人もいるしこれだけを見にマカオに来る人もいるらしい。

以下抜粋↓

ザ・ハウス・オブ・ダンシング・ウォーター」とは

「ザ・ハウス・オブ・ダンシング・ウォーター」は、シルク・ド・ソレイユの舞台美術監督だったフランコ・ドラゴーヌが手掛けた、幻想的な水の演出、既成概念を超えたダンス、最先端の特殊効果を駆使した水上ショーです。

だそうだ。

これは見ないと!ということでチケットを公式サイトで購入。当日だと売り切れもあるらしい。

シルクドソレイユは、ベガスでも見たし、去年のシカゴで見たアイスショーが最高によくってまた観たいけど日本ではやってないのよね。。。

というわけでこれは超たのしみです!

 

 

ちなみにGoogle マップで見るとマカオはこんな感じ。

小さな島が端で繋がれていて上の方が古き良き街並みとかセナド広場とかある方です。

南のほうの島がホテルがバンバン立っているギラギラのマカオのイメージの方。

f:id:alpacabonappetit:20190916195105j:image

旅行に行くことが決まると、Google マップで行きたいところをひたすらピン留めしておくのが最近のブーム。これめっちゃ便利!

現地で行きたいところを探すのにも便利だし、そのままナビもできるし、予想外の場所に行った時に近くに行きたいところあったっけ?と探すのにも便利。

これは旅行だけじゃなくて家の近所でも行きたいところがあれば見つけた時に保存しておくようにしています。

後はパン屋とか犬連れで行けるお店とか、いざ調べると時間がかかるようなものを見つけた時に保存しておくとすごく便利です。

 

と言うわけで、航空券、ホテル、行きたい所はほぼ調べ尽くしたと言っても過言ではないレベルまで来てしまったので、後は保険やWi-Fiを手配するだけ。

意外とマカオの女子旅って情報が少ないんですよね。

リピートするほどの魅力があるのかじっくり検証してこよーー。

 

あと2ヶ月何しようーーー。