でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

iPhone 11とApple Watch 5

もうすぐ9月20日iPhone 11とApple Watch5が発売されますね。

家が保有しているApple製品は

私がiPad mini 4、旦那さんが、iPhone 7iPad Proです。

実は私はまだガラケーなのですが、ようやくこの期に及んでiPhoneに変えようかと思い始め。

旦那さんは新しいもの好きなので、私に「そろそろiPhoneに変えたら?」と言いながらちゃっかり自分も新しいiPhoneに変えようとしており。

 

今はキャリアがauなので家のインターネットと抱き合わせでちょっと安くなってるんですよねー。

引っ越したらインターネットの契約も切り替えてドコモに戻そうと思っているのですが、旦那さんの携帯変えたい熱が今高まってしまった。

私もガラケー+ iPad miniの組み合わせでかれこれ4〜5年やってきて、これまではさほど不便さを感じていなかったのですが、ここ最近ちょっと不便を感じるようになってきていてスマホ1本に切り替えたいと思っているのです。

 

私はそんなにスマホのスペックが詳しくないので正直なんでもいい気もするのですが、理由は

①荷物になる。

②旅行に行って写真を撮るときに不便

ガラケーを家に置いて帰ることが多く電話を使いたい時に持っていない

こんな感じですね。この不便さを最近ひしひしと感じており。

(逆に今までなんで感じてなかったのか) 

旦那さんには今頃スマホwと若干馬鹿にされております。

 

で前置き長くなりましたが買うならどのスマホにするか?

旦那さん曰くiPhone 11で良いのではと。

ドコモには車の残価設定型のような買い方があるらしく。

スマホお返しプログラム

と言うものがあるらしいです。

36回払いで端末を買うと24回払った時点で返却すれば残りの12回分の支払いを免除してくれると言うシステムらしいです。

色々調べて調べてみたところ

① 24回ぴったりで返さないといけない

②端末を持ち続けたい人には不向き

③ドコモのDポイントクラブに加入しないといけない

④次の端末もドコモで購入しないといけない

こんな感じでしょうか。なので24回分のお値段で2年間所持できるシステム、というのが私の印象。

旦那さんは飽きっぽいので良いと思いますが、

私は機種変更後の設定がめんどくさくできるだけ買い換えたくない派なのでちょっと悩むなー。

私は従来通り購入して3〜4年使い倒しそうな気がする。

いろいろ調べていると、あえてこのタイミングでiPhone 8を購入したと言う人もいたり。

後はiPhone 11の気になる点としては

①ちょっと大きくて重いらしい

②カメラのところがちょっとダサイらしい

 逆に良さそうなところは

①超広角レンズなので旅行に行った時や家の写真を撮るのに良さそう

こんな感じですかね。

 

ちょっと悩みたいと思います。

でも11月のマカオ旅行の時にiPhoneだったら写真撮るのも荷物も小さくて楽だろうなぁ。

 

さらにちょっと前から気になっているApple Watch

こちらもシリーズ5が9月20日に発売されるようですね。

ガジェットの類は正直全く詳しくないのでとりあえず調べてみました

 

機能としてはApple Watch3で充分の模様。

見た目のスタイリッシュさとかが進化してるっぽい。

セルラーモデルかGPSモデルかも迷ったけど

iPhoneと同時持ちのことが多いとすれば電話機能等は要らなさそうなのでコスパを考えGPSモデルがいいなと言うのは決まった。

Apple Watch3はネットで調べても20,000位で買えそうー。

iPhone 8にすれば両方買えちゃう?

 

運動もろくにしない私がApple Watchを買って何に使うのか?

使っている人のブログなどを見てみたところ私でも使えそうな機能

 ① Apple Pay (Suicaで新幹線に乗りたい)

②万歩計(運動不足なので)

iPhoneに変えたらLINE などの通知が見れたら便利(仕事の内容も対応できる)

 ④アップルミュージックが聴ける(よく考えたら今Amazon Primeだった) 

Google マップを愛用しているので旅行の時便利そう

(ナビが便利そう。右折する時など振動で知らせてくれるらしい。旅行先で1人の時マップを見ながら立ち止まるのが怖い時があるのでこれはかなり便利そう)

ちょうど腕時計が電池切れで電池交換するか新しい時計を買うか迷っていたので余計に気になっている。

でも唯一の欠点は時計機能としてはいまいちであろうと言うこと。

ガジェットとして考えればいいと思うが時計に数万円費やし数年で型落ちかもと思ったらちょっと高い買い物のような気もするー。。

あとApple Watchの見た目が私は好きだけど似合わない気がする…。

今時っぽい見た目の子の方が似合いそうw

 

うーーーーーん。。。

もうちょっと迷ってみます

IPhoneは何らか買うとは思うけれど11にするかApple Watchも買うかは未定。

 

おまけ

写真が全くないので(著作権問題が)ネオパーサに行ったでんぷーの写真でサヨナラー。

f:id:alpacabonappetit:20190916192051j:image
f:id:alpacabonappetit:20190916192048j:image
f:id:alpacabonappetit:20190916192100j:image