でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

柔軟剤の好み

柔軟剤は色々ありますが、うちは定番+セール品をちょこちょこ浮気するって感じです。

強い香りはあんまり得意ではなくダウニーは好きじゃない系。

 

そんなうちの定番はこれ。

レノア本格消臭のフレッシュグリーン。

f:id:alpacabonappetit:20190319194601p:image

ヨーカドーでたまにセールになっています。198円とか。

これは非常にすっきりしていて、ちょっとスーッとする感じもあり。

嫌味なく、甘さもなく、男性にも清潔感を与えてくれる香り。

夏によく使います。

レノア本格消臭と謳っているだけあって、通常シーズン終わりに洗濯したものって時間が経つと香りが消えて半年後とかには古着っぽい香り(わかるかな〜)が出てくるんですが、それがない。

秋に洗濯したシャツとかを最近着ようとしたけど香りキープでした。

強い香りじゃないのに素晴らしい!

さすがレノア。

 

レノアといえばレノアハピネスもたまに買いますが、どれも嫌いではないけどリピもない。

柔軟効果は結構ありますね。

タオルが柔らかい。

(タオルゴワゴワ好きw)

 

 

そしてここ数年うちの定番ナンバー1がこれ。

ファーファドバイトリップ。
f:id:alpacabonappetit:20190319194611j:image

これはドラッグストアではあんまり売っていなくて、ネットで買います。

爽快ドラッグが激安。

レノアもびっくりの激安です。

個人的にはふんわり感はさほどないかも。

でも香りはお気に入り。

海外もの?なのに強すぎず、丸一日外干しすると香りがほぼ飛んでしまうほど。

なので私の好み。

香りも甘すぎず、安っぽすぎず、大人の香り。

男性でもOkと思います。

口コミでも大人気の模様。

f:id:alpacabonappetit:20190319200900p:image

 

柔軟剤も使用頻度が高いのでコスパと香りのバランスの良いものを選ぶ派なので、巷で噂の?高級柔軟剤には手を出していなかったのですが。

 

たまたまYouTuberさんがお気に入りで紹介していて気になって購入したのがこれ。

口コミでも超人気の模様。

今回初購入のフレアフレグランス IROKA!
f:id:alpacabonappetit:20190319194607j:image

パッケージは全然おしゃれではない。

さすが日本製。

海外のようなおしゃれ感は皆無。

しかもお値段も強気のレノアの3〜4倍。

ファーファ1400mlが二つ以上買えてしまう。

 

まだ使っていないのですが、ちょっとにおってみた。

 

超 いい!!

 

コミ通り、高級感があります。

f:id:alpacabonappetit:20190319200916p:image

最初シャボンぽい感じなんですが、よーーーくクンクンしてるとムスクの大人っぽい香り。

ケバいかんじでもなく、甘ったるい感じでもなく、上品な香り。

まさに大人の女性向けって感じ。

あれですよ。

免税店の香りw

たしかになんかの香水の香りと同じらしい。

 

去年リニューアルしたそうで、リニューアル前のこのパッケージの方が断然人気。

香りが違うらしい。

使うの楽しみすぎるー。

もったいないから旦那さんのシャツやタオルと使い分けようw。

 

ちなみに、柔軟剤は洗濯洗剤との相性もあると思っていて、うちはニュービーズ派です。

あとアリエールも好き。

色柄ものはエマールのグリーンのやつ。

 

特にエマールのグリーンのやつとドバイの組み合わせはお気に入り。

でも、このIROKAが断然上になりそう。

使って見ないと断言はできませんが。。。