でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

esta申請

シアトル旅行まで気づけば1ヶ月半くらい。

手配しなきゃいけないものをちょこちょこ。

の一つがesta

前回シカゴに行くときに申請したからまだ2年経っていないんですが、今回パスポートが切れたので再取得したので、再申請が必要なんですよねー。

 

住所変更程度なら大丈夫みたいなんですが。

 

毎回esta申請するたびに、画面?や項目が変わっていてびびるんですが、今回も変わっていたー。

前回は、親の名前や出生地、勤務先の住所まで入力項目だったのにびっくり。

ネット情報によると、属性を申告させることで、危険な人物と関わりがないか判定しているのではと。

なるほどね。

 

今回は、パスポート情報(写真のページ)が写真判定?読み取り?できるようになっていた!

なので、名前やパスポート番号を間違えることはなくなりますね。

最後に確認のために再入力するページもあります。

 

で。

 

承認は保留!

 

前回もそうで、あんまり気にしていなかったけど、どうやら今は、即OKにはならず全員一旦は保留になるみたい。

f:id:alpacabonappetit:20190311175625p:image

申請降りるまで毎回ドキドキしています。

 

余談ですが、最後の「はい」「いいえ」で答えるところに、うっかり「はい」で入力しちゃうと恐らく申請拒否されてビザが必要です。

間違えました、てへ★は通じず、以降アメリカ入国のたびにビザ申請しないといけないとか。

恐ろしやー。

うっかりプルダウン間違えていないか念入りに確認しましたとも!

 

で。

今日再確認したら、無事承認されていました!

f:id:alpacabonappetit:20190311175323p:image

ほっ。