でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2024/2 go to Bangkok ⑧プラトゥーナム市場とソンブーンでプーパッポンカリー

一晩ぐっすり寝て翌朝。

 

朝から活動したい場合、場所は限られてくるかもしれません。

王宮周辺の寺院は🛕8時からいけるみたいなので

体力ある方はいいですね。

まだ暑くないし空いていそう。

 

毎日36度と乾季でも毎日暑くて寺院は今回スキップ。

次回のお楽しみに観光は取っておきましょう。

 

で、わたしが来たのは朝市?も兼ねていそうな、早くから営業しているマーケット。

プラトゥーナム市場に向かいます。

f:id:alpacabonappetit:20240224222111j:image

Centralからはモールの遊歩道?的な屋根付きのところを歩けるので雨とか暑くても割と歩けます。

 

暑いのでプラティナムファッションモールを抜けていくことに。

大きくはないです。

女性向けのファッションモールって感じですね。

服以外に雑貨、化粧品もあります。

なんと、有名なkhas がありました!

タイらしい石鹸とかローションとかディフューザーとか売ってるお店ですね。
f:id:alpacabonappetit:20240224222141j:image

石鹸を3つとレモングラスのハンドクリームを購入。

お値段はまぁまぁ。

タイにしては高めかも?

でもパッケージも高級感があって可愛いです。

お土産にも良さげ。

 

店内はこんな感じで、韓国のファッションモールを思い出す。

地元感あふれるモール。

市場よりは高めかもですが、涼しく快適に厳選?されたアイテムを買い物できそうなので何を重視するかですね。
f:id:alpacabonappetit:20240224222054j:image

市場より綺麗に整ってるし、地元感もあり、バランスがよくわたしは結構好きでした。

 

ファッションモールの外は道路沿いに一本屋台の通りがあります。

狭いので車は通らない人だけなので安全?
f:id:alpacabonappetit:20240224222157j:image

歩道橋からの街並み。
f:id:alpacabonappetit:20240224222129j:image

プラティナムファッションモールとプラトゥーナム市場は道路挟んで向こう側って感じなので隣接しています。

 

まだ10時くらいだというのに、もうね、暑くてゆっくり買い物できないのよ。

市場でトイレに行きたくないので飲み物も控えめに。

あ、ペットボトルの水を常備しておりました。

冷たいのが飲みたい方とか外で買うのが嫌な方はは空のサーモスタンブラーとか持ってきてもいいかも。

暑かったせいか、珍しく市場ないで迷ったせいか、

全然写真なかった、、、

1時間くらいはうろうろしていたと思います。

雰囲気的には、台湾の五分埔と似てるかな。

日本人が欲しい服はあまんまないかも。

メンズも少ないので女性向けかな。

 

 

休憩&お腹空いてきたので戻りつつCentralワールドへ。

トイレ問題に怯えているので、基本的にモールを使いました。

昨夜も通過しており、昨夜はなんか女性アイドルグループぽいライブやって盛り上がってました。

f:id:alpacabonappetit:20240224222058j:image

バンコクには大量のモールがあちこちにあり、

基本的にこんな感じのゴージャスなところが多いです。

イオンモールをゴージャスにした感じ?

f:id:alpacabonappetit:20240224222116j:image

テナントはさっきのプラティナムファッションモールとはうってかわり、

こちらは世界で人気のチェーン店、ショップがたくさんあります。

みんな大好きcheesecake factory
f:id:alpacabonappetit:20240224222124j:image

隣はわたしも大好きなShakeshack
f:id:alpacabonappetit:20240224222328j:image

このモールは免税店か、的な雰囲気の高級店も入っているのでお金持ちが買い物するモールですね。

とはいえ日本のブランドもたくさん入ってます。

 

わたしの目的は高層階にあるフードフロア。

料理好きとしては、色々なタイ料理を経験しておきたく。

1人で高級店にいきます。

プーパッポンカリーで有名なソンブーンシーフード🦐です。
f:id:alpacabonappetit:20240224222120j:image

蟹🦀のカレー卵炒めですね。
f:id:alpacabonappetit:20240224222102j:image

殻なしの方が映えないけど食べやすいのでそちらを。
f:id:alpacabonappetit:20240224222049j:image

あとはヤムウンセンを。

f:id:alpacabonappetit:20240224222152j:image

到着。
f:id:alpacabonappetit:20240224222135j:image

食べてみると、、、

お!めちゃおいしい!

辛くないです。

蟹の身もほぐし身ばかりではなく、ごろっとした蟹の身もあります。

かなり蟹はいっているのではないでしょうか。

お値段もそれなりで、1番小さいサイズで700バーツですね。

とはいえ、はらぺこりんでも1人で食べ切るのかなりきつかったので、シェアして他のものも食べらのが正解かも。

ヤムウンセンはあったかいうちにたべるものなので、ほかほかでした。

味付けはなんと、私が作るのとほぼ同じ味だった!

ので感動はなかったけれど、

自分のヤムウンセンに自信がつきました笑

春雨が細めのやつでした。

 

お腹いっぱいになったら

モール内をウロウロして
f:id:alpacabonappetit:20240224222148j:image

BTSに乗って次の行き先です!
f:id:alpacabonappetit:20240224222107j:image